茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

7月14日(日)、みのりんイベツアー2日目。

この日は舞浜アンフィシアターで開催された、「武装神姫フェス~マスターのためのフェスティバル~』に参加してきました。

昼の部なので12時会場、13時開演てことなので。
10時半ごろに東京駅でラーメンを食べてから、11時過ぎに舞浜駅に到着。
すぐに会場に向かいましたが、炎天下の中で物販列は牛歩のように進まないようで。
知り合いの姿も見つからず。
武装4_アンフィシアター


ということで、会場隣のディスニーアンバサダーホテルで涼んだり、写真を撮ったりw
武装2_ミッキー

そしたら、この日もKiyo_Pさん、ずんださんに出会ったりw
みせりんにバリィさんチロルをもらったりww
武装3_バリーチロル

そうこうしてる内に12時になったので入場。

中に入ると、ステージ上に幻のw武装神姫痛車が!
これです!
武装7_痛車

でも、トイレに行って戻ってきたらステージから消えていました!
てっきり、痛車の横で出演者(声優?w神姫?w)が、レースクイーンばりに並んでくれると思ってたのに~

そして13時に開演!



したと思ったら、ステージ上に小さなスポットライトが4つ!
どうも、神姫たちが登場したようですw
が、見えませんよw

もちろん、ステージの真後ろに設置された大きなスクリーンに、神姫たちが映し出されましたがw
神姫たちは、大きなアルファベット文字の上に乗っている様子。
アンがO、ヒナがP、アイネスがE、レーネがN
「OPEN」です!


そして、4人の会話からスタート!
確か、
アイネス「何か大事なことを忘れているような・・・」
アン「大丈夫ですよ。このあと私たちが歌を歌うってことぐらいで」
レーネ「それなのです!」
ヒナ「歌うのか?・・・」
みたいな、お芝居だったような気がしますがw

・・・・・
すいませんが「誰が」「何を」喋ったとか歌ったといった記憶は全ていい加減なので、私が感じた雰囲気だけを感じていただければ幸いですwww
・・・・・


そして、最初にステージに登場したのは、えみりんこと加藤英美理さん!クララですよ!
今回のイベント前に最初に発表された情報が、「クララが歌います」だったわけですが。
そのクララが最初に歌うとは、あまりにそのまんまなスタート!w

ピンクのワンピースを着たえみりんが登場して、クララのキャラソン「キャンバス」を歌い始めたとたん。
立ち上がる観客、ピンクのペンライトに染まる会場!

・・・でもなくてですねw

客席の前半分ぐらいはすぐ立ち上がったんだけど。
通路を挟んで後ろ半分はそうでもなく。
特に2本目の通路から後ろの客席(後ろから3分の1ぐらい)は、なかなか立ち上がらず。
そのブロックの最前列で立ち上がった私wの後方からは「え~っ」って非難めいた声がw

多分ですね。

この日の客層は、3分の2ぐらいが声優+アニメのファン=ライブ慣れしてる人たちで。
3分の1は神姫(フィギュア)のファン=ライブに参加した経験があまりない人たち。
だったのかな。

だけど、ライブ慣れしてる声の大きな人たちに、神姫(フィギュア)のファンが一生懸命に合わせてくれたような気がします。
せっかくのイベントをどうやって楽しもうかと考えたから。
・・・だけじゃなく。
そうやって盛り上げることが、神姫たちの未来につながるだろうからっていう「神姫愛」がそうさせていた気がします。

2人目は、まめぐちゃんこと中島愛さんが、レーネのキャラソン「PEACE & LUCK」を歌いました。
「歌姫」の歌を初めて聞きましたよ~
いや~、やっぱり歌うと素敵だわ~
ただの不思議ちゃんじゃないわ~
って、う~んどっかの誰かと同じイメージwww

3人目は、ミズハスこと水橋かおりさんが、アイネスのキャラソン「HA・CHA・ME・CHA☆QUEEN」を。
ミズハス、小っちゃいわ~細いわ~カワイイわ~
昨日のナンジョルノ並みに小っちゃかったです。
ただ、結構ハードな曲だったからか、かなりお疲れになった様子w

4人目は、みのりんこと茅原実里さんww
昨日の戦士のような衣装とは違って、みのりんの大好きな(楽なw)ロングのゆったりワンピース。
ヒナのキャラソン「いきさき」は、とっても静かなバラード。
「戦士」ヒナの内面を表現した、ちょっと「らき☆すた」の岩崎みなみのキャラソンを思わせる歌でした。

最後は、あすみんこと阿澄佳奈さんが、アンのキャラソン「SKY GARDEN」を歌ってくれました。
あすみん、かなり緊張していたように感じました。
歌手としてのキャリアも、かなりあると思うのですが。
ニャル子さんなんかとはかなり違う優等生タイプの曲なので、勢いでは誤魔化しようもなく、ってところでしょうかwww



歌が終わって、みんながステージに戻ってきたのですが、なんと司会はえみりんです!
てっきりあすみんだと思っていたので驚きましたが。
でも、あすみんが歌でイッパイいっぱいになってるのでw
なんでもテキパキこなしそうなえみりんしか、司会ができそうな人が見当たらないのは確かw

で、みんなが挨拶をしたわけですが。
覚えてるのは、ミズハスとあすみんのコメントだけ。

ミズハス「私、中島愛ちゃんは、声優としてよりも前に、歌手として知ってたんだけど。」
ミズハス「どうして、普段はあんな(残念)なのに、歌うとあんなにカッコいいの?」

って言った途端、

あすみん「あの、今日は、両隣がそうなんだけど・・・」

この日の並びは、ステージに向かって左から、
えみりん(司会)、あすみん、「みのりん」、みずはす、「まめぐちゃん」
だったのですよwwwww



次のコーナーは、「出演者が選ぶ、名シーン」(だったかな?w)

えみりんは、クララがハンドルだけを握ってゴールするっていう、キャラソンの歌詞にもなっている「かませ犬」だけど栄光のシーンを選んだんだけど。
そのシーンがスクリーンに映った瞬間、会場からは温かい大きな拍手が!
なんだか、やっとクララが報われたようでした。
流石は、心優しいマスターが集まったフェスですよ!w

ミズハスは、レーネのチョンマゲと、第1話の段ボールからレーネが飛び出してくるシーンっていう、ちょっとコミカルでかわいいシーンを。

みのりんとまめぐちゃんは、アンが人間の姿になってマスターとデートした第8話のせつないシーンを・・・選んだんだけど。
やっぱりみのりんとまめぐちゃんは感性が同じなのねっていう話に落ち着いていましたwww



続いてのコーナーは、武装神姫ラジオのコーナー「仮想15センチ」を題材にしたクイズ。
だったのですが。
クイズの内容は、あんまり覚えていません。
いや、私よりもそれよりも。
ラジオでこのコーナーをやっていて圧倒的有利なはずのあすみん&みのりんが、ほとんど覚えていないんですw
そしてミズハスがずっと笑ってるんですよ。
回答を書くためのボードで顔を隠して、ずっと笑ってるんですよ。
両隣のみのりん&まめぐちゃんがボードに書いている回答を見ながらw
まめぐちゃんはステージ上で「マネージャ~」とか言って、この回答は「大丈夫」なのか確認しようとするし。
結局、観客に見せた回答は全部まともだったんだけど。
ミズハスだけが見ていた2人の回答が気になるわ~w

ちなみに、クイズの結果は、全5問を正解して1004点wを獲得したミズハスが優勝!
賞品のイルカちゃん(ラジオでみのりんがもらって喜んでいたはずのw)をゲットしていましたw



そして、ここからはazusaさんのライブ。
最初は、第8話を切なく彩ってくれた「sweet dream」。
続けて、「月のうさぎ」「虹のはじまる場所」
どちらもED曲「太陽のサイン」のカップリング曲です。
声優のみなさんが歌ったときとは違って。
座ったまま、ペンライトも振らずに聴いている人が多かったと思います。
盛り上がらなかったとかではなく。
azusaさんの綺麗な歌声に聞き入っているようでした。
私は時々目を閉じて聞いていましたよ。

続く「太陽のサイン」は、アニメのED曲だし元気の出る曲だしってことで。
みんな立ち上がってペンライトを振って盛り上がってました。



で、なんと。

ここで、エンディングのご挨拶。
意外でした。
もうワンコーナーぐらいあるかと思ってたので。

まあ、でも夜の部で何か違うことをしないといけないんだとしたら、ここらが限界だったのかな。
でも、正直ちょっと残念。


だから当然アンコールですよ。


アンコールを受けて登場したのは、まずはazusaさん。
太陽のサインを、もう一度歌ってくれました。


azusaさんが歌い終わると。

中央の円形ステージが開いて、せり上がってくるステージ!
その上には、あすみん、みのりん、ミズハス、まめぐちゃんが!
しゃがんだ姿勢で菱形?に並んでいました。
そして4人のコーラスで始まる「Install&Dream」!!

当然歌ってくれるだろうとは思っていたけど。
やっぱり感動するな。
曲自体が好きなんだけど。(織田哲郎サウンドだしw)
この4人の組み合わせが絶妙です。
元々好きな声優さんではあるけど。
キャラクターの声のハマり具合と、歌そのものの上手さのバランスが気持ちいいぐらい。
1番があすみんで始まり、みのりんが長めに歌い。
2番はミズハスで始まり、まめぐちゃんが長めに歌いってね。
残念だけど歌うとカッコいい二人wっていう伏線が、イベントの最後に見事に回収された気持ち良さも重なってたかもしれませんw


あすみんは歌が嫌いとか言っちゃうほど(アニサマ出演する人がね~w)緊張してたようだしw
ミズハスはせり上がりで出てくるときに、頭の上が開かなかったら上下のステージに挟まれて潰れてしまうのではと心配していたりw
二人はかなりのプレッシャーだったようですね。


4人は、円形の大きなステージを動き回って。
マスターのみなさんに、精一杯の歌を届けていました。
4人一緒に、揃ったダンスも見せてくれましたよ。
かなり簡単な振り付けにしてもらったそうですがw

早くエンディングを迎えて残念とか思ってたのですが。
最後には、凄く暖かい気持ちになれました。
武装神姫のこれまでの歴史が。
大事にしてきた声優さんやスタッフさんの想いが。
マスターさんたちの愛情が。
私にも伝わってきたんでしょうか。
ステージ上の4人も、想いが極まっているような様子でした。


武装神姫って、今のところこれが「最後」なんでしょうか?
アニメの2期の話は聞こえてきません。
なんだか、フィギュアも生産完了のものがあったりするそうですが。

最後の挨拶で、武装神姫への「神姫愛」を持ち続けてほしいっていう言葉がありましたが。
愛が続けば、あたらしい未来も見えてくるんですかね?



グッズとか買うつもりなかったんだけど。

どうしても今日の記念が欲しい気分になって。
武装5_パンフ表紙

パンフレットを買ってしまいました。


武装6_パンフヒナ

神姫への愛にあふれた素敵なパンフでしたよ。










【2013/07/16 23:30】 | 武装神姫フェス
トラックバック(0) |
