茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

アニサマ2日目。
トップバッターのみのりんは、
アクエリオン
パラロス
優しい忘却
とアニソンで楽しませてくれて、
最後はフリドリでしっかり盛り上げたみたいですね。

やっぱり見たかった。




全然話はかわりますが。

ウチ(というか妻が)では犬を飼ってます。

で、最近、犬が私にじゃれついてくる度に、
妻が「おとうさん!おとうさん!」とはやしたてます。

というか、犬が私に「おとうさん!」って声をかけてるって言いたいらしいです。
まるで犬のアニメにアフレコしているような感じです。

まあ、そんなに好かれているなら、悪い気はしないけど。

でも、やたらうれしそうに言ってるので、何か変だなと思っていたのです。



やっと理由がわかりました。


「星守る犬」


村上たかしさんのマンガです。
結構有名みたいですね。泣ける話として。
最近買ったらしく、ウチに置いてありました。

この作品に出てくる犬が、飼い主一家の中の「お父さん」に
「おとうさん!おとうさん!」
「はい!おとうさん!」
「わかりました!おとうさん!」
と、どんな時でも従順に健気に着いていくんです。

このお父さんと犬が、旅路の果てに寄り添って死んでいく。

それだけ聞けばすごく泣ける良い話みたいだけど。



問題は、このお父さんが旅に出ることになった理由。



仕事を失い、病気にもなった末に、妻と娘に見捨てられ、慰謝料で財産も失って旅に出るしかなくなるんです。



私の妻が「おとうさん!おとうさん!」って嬉しそうに言うのって、どういうつもりなんでしょう?



なんだか自分の将来が心配になってきました。。。


【2010/08/31 00:12】 | マンガ
トラックバック(0) |
今年は2日目にみのりんが登場します。

minorhythmでも、アニサマに向けたわくわくが伝えられてましたが。

「あたりめ」を食べながら…

しかし、あたりめを「にゃんにゃん」食べるって・・・

ネコみたいにあたりめとジャレる様子を想像してしまいました(*^▽^*)



残念ながら今回参加することはできませんでしたが。

というか、アニサマには1回も行ったことありません

正直、今のアニメに詳しくない私が参加してもあんまり楽しめないのではとも思います。

・・・まあ、参加するとなれば、事前に勉強しまくって結構盛り上がるかもしれませんが(笑)



ただ、アニサマって、みのりんの1年間の成長をみんなに知ってもらう場所のような気がします。

是非とも大盛り上がりのステージにしてほしいと思ってます。



だれか、レポしてくれるかなぁ。。。


【2010/08/29 17:56】 | みのりん
トラックバック(0) |
今日は歯医者さんで歯を抜かれて最悪な1日(T_T)

かなり抜きにくかったようで1時間くらいかかりました。

皆さん歯は大事にしましょうね。





で、気を紛らわすために帰ってすぐ見はじめたオカルト学院第8話。

牙の生えた化け物に噛み付かれて血を吸われるという、こちらも痛そうなお話でしたが。

麻酔が抜けきってないせいか頭がボーとしてて、面白かったのかどうかよくわかりませんでした(>_<)



ただ。



美風ちゃんが出てきたところで、

子ども「みのりんってこの娘だっけ?」

私「そうそう」

(・・・・・んっ?)

(今「みのりん」って言った?)

初めてみのりんって呼んだ?


いや今までも呼んでたけど私が気がついてなかっただけかな?


とにかくみのりんって呼ぶってことは、ちょっと好きになってきたってことかな?


良い傾向です(^O^)


【2010/08/28 21:20】 | 日記
トラックバック(0) |

No title
がちゃ
地道な教育(?)のたまものですね!

遅ればせながらアニソンスタイル手に入れましたよ~。
1ページ目のポスターを切り離すべきか・・・只今悩んでおりまする。

最後のページのみのザエル?には、笑わしてもらいました!
これから、じっくり読んで行きます。

でも結構高いですよねこの雑誌・・・


ユッきい
>がちゃさん

私はアニソンスタイルまだ買ってません。
やっぱりちょっと高いです。
でも面白そうだなぁ。みのザエル?

密林でボタン押しちゃおうかな・・・・・


コメントを閉じる▲
遂に消失のBD&DVDが発売されますが。

これはどうしよう。

DVDでもいいかな?


◆Blu-ray限定版のみ、専用特典付き!
Blu-ray限定版同梱特典
●特製「涼宮ハルヒの消失 脚本集」
シナリオ決定稿から完全収録(シナリオ:志茂文彦)/ハードカバー仕様
●特典ディスク(ブルーレイ1枚、内容はDVD限定版のものと同一)
1:ロケハン映像(「甲南病院」編)
2:BGMレコーディング風景(ビクタースタジオ、オーストラリアにて)
3:舞台挨拶1(東京/池袋シネマサンシャイン&新宿バルト9にて)
4:舞台挨拶2(京都/京都シネマにて)
5:ダビング、ビデオ編集作業風景
6:テーマ曲「優しい忘却」PVメイキング映像
●ポストカード付解説シート封入
●特製描き下ろしジャケットイラスト使用スライドトレイ(透明スリーブ付)

◆限定版・通常版共通封入特典
●劇場用パンフレット縮刷版

【2010/08/27 22:32】 | アニメ
トラックバック(0) |
先日、NHKのアニソンスペシャル3を見ていたときのこと。

みのりんのPVメイキング風景を見ていた妻が一言。

妻「歌ってるときと随分声が違うね」

私「・・・・・そうそう」



また別の日。

オカルト学院を見ていた時、子どもから一言。

子ども「茅原さんって、どの声?」

私「定食屋さんの女の子」

子ども「えっ!あんな声なの?」

私「・・・・・そうそう」




みんな今ごろ何いってんの?

あんなにライブDVDとかmessage01~03とか見てたじゃない!

「声が違う」って、そこ基本でしょ!!



とは言ってませんが。



やっぱりみんな、そんなに真剣に見てなかったってことか。

教育(?)とは難しいものですね。

思い切ってradio minorhythmでも聞かせてみるかな。


【2010/08/26 21:58】 | みのりん
トラックバック(0) |
みのりんが表紙&巻頭特集のアニソンスタイル創刊号。

既に発売になっているようですが。

残念ながらまだゲットできず。


minorhythmでも紹介されてましたが。
アニソンスタイル♪♪♪

みんなのコメントを見ていると、かなり良いみたいですね。

サマキャン2の写真も結構掲載されているみたいだし。

みのりんが「アニソン専門誌」創刊号の表紙&巻頭特集だってことが凄いことだし。



やっぱり、何としてでもゲットすべきかなぁ。



ただ。



この日のminorhythmで一番注目すべきは!



みのりんのワンピースが似合いすぎていることでしょう!!



(*゚ー゚*)ポッ


【2010/08/25 23:41】 | みのりん
トラックバック(0) |

No title
がちゃ
僕も、まだゲットならず!デス!!
20日にアニメイトに買いに行ったんですが、そこはさすが北海道!!
当然売ってるわけもなく
(どうしてもマンが、雑誌類は遅れるのですよ)
土曜日に絶対ゲットだぜ!!

あと、瀬野さんのチンピラ?っぷりが・・・ぷぷぷ!

Re: No title
ユッきぃ
>がちゃさん

> 土曜日に絶対ゲットだぜ!!
サマキャン2の写真が楽しみですね!
ボイトレを客席で歌うシーンは入ってるのかな?

> あと、瀬野さんのチンピラ?っぷりが・・・ぷぷぷ!
今度のBDイベントでは、このサングラスでステージに立つはず!



コメントを閉じる▲
今日は上司から「早く夏休みとってよ」と急かされて、1日休みをとりました。

それで、夕方からNHK教育で放送している「マリー&ガリー」を、子どもたちと一緒に見ていました。

我が家の子どもたちは、もう結構な年齢ですが、小さいときからの習慣で夕食前のこの時間帯は、なんとなくNHK教育を見ているようです。


で、そのマリー&ガリー。

私は初めて見たんだけど、主人公のマリカちゃんて、どこかで聞いた声。

子どもたちが小さい頃によく見てた、おジャ魔女どれみのどれみちゃんの声優さんでした。

私「あっ、この声、千葉千恵巳さんか!」

思わず独り言のようにつぶやいただけだったんだけど。

子ども「どれみちゃんでしょ?」

私「えっ?!」



ちょっとびっくりしました。



小さい頃に見てたから、千葉千恵巳さんの名前を覚えていたとは思えないので、本当に声だけでわかったんでしょう。

子どもたちは、今特にアニメが好きってわけでもなく、オタクでもなさそうなのですが。



そういえば。


私がそういう聴き方を教えてきたのかもしれません。


アニメを見ているときはもちろん、いろんなナレーションとかに対しても、

「これは○○の声の人だね」

って言ってきたような・・・・・



知らず知らずのうちに、子どもたちの絶対(声優)音感を鍛えていたのかも。

やっぱり教育って大事なんだと思いました(笑)

【2010/08/25 00:13】 | 日記
トラックバック(0) |

No title
がちゃ
僕も、初見のアニメや新キャラが出た時などは、
エンディングクレジットでテストの答え合わせみたいな事をしてしまいます。
 
僕の場合は、この声は~~サンだ!
と言っても弟にそんなこと言われてもわかんねえよ!
と言われる日々です。

まあ、奴がわかるまでキャラの名前を上げてやるんですけどね!

No title
あれす
子供の方が意外とこういうことは得意だったりしますよね。

将来は声優に・・・英才教育ですな!w

アニメは見るけど声優には興味無いって友達ばかりで困ります。

声優について語り明かしたいものです・・・

Re: No title
ユッきぃ
>がちゃさん

> 僕も、初見のアニメや新キャラが出た時などは、
> エンディングクレジットでテストの答え合わせみたいな事をしてしまいます。
なかなかハードル高そうですね。
私は誰かわかった人の名前だけ確かめる程度です。  

> 僕の場合は、この声は~~サンだ!
> と言っても弟にそんなこと言われてもわかんねえよ!
> と言われる日々です。
相手の反応にかかわらず説明し続けることが重要ですよ。

> まあ、奴がわかるまでキャラの名前を上げてやるんですけどね!
そうそう。
あせらず根気良く教えようとする「愛」が教育です(笑)


Re: No title
ユッきぃ
>あれすさん

> 子供の方が意外とこういうことは得意だったりしますよね。
子どもたちはピアノ習ってるので、耳は私よりずっといいですね。

> 将来は声優に・・・英才教育ですな!w
いやいやw
私の子どもたちは年齢的にチョッと遅いです(笑)
でも、みのりんファンにするきっかけに・・・

> アニメは見るけど声優には興味無いって友達ばかりで困ります。
声優に詳しいかどうかがオタクの境界線みたいな話を聞いたことが・・・

> 声優について語り明かしたいものです・・・
実は私も今のアニメ・声優関係は詳しくないのです(;´д`)トホホ
でも最近、みのりん関係で少しずつ覚えてきたので、クレジットを見るのが楽しみになってきました。


コメントを閉じる▲
バースデーイベントの投票企画。

「名カップリング曲」

私は、もうPeace of mindに投票したのですが。



実は、これを考えるときに、過去のminorhythmを読み返そうとしました。

それぞれの曲を発表したときの記事を読み返したりしたら、なにかヒントになるんじゃないかと思ったので。



ところが。



2004年末から2005年末までの1年間ぐらいしか読めなかったので、結局エントリーされている曲が発表された時期にはたどりつけませんでした。



だって



読んでると、なかなか前に進めないんですよ。


HIROINE発表後からハルヒに出演するまでのminorhythmって、今読むと軽く読み流せない内容がいっぱいなんですよ。

あの武道館の夢を語っているのも、もちろんこの時期だけど。

未来へ向けて一生懸命考えてたり、試行錯誤だったり。

すごくツライ時期のはずなのに、基本明るいし。

天然エピソードは今よりもダイナミックだった気がするけど。

でも、今と変わらず、まわりへの感謝の言葉もいっぱいあるし。

ただ、文章は今のほうが上手くなってると思うけど、逆にいろんな想いが生々しく伝わってくる気がするし。




なんだか




5年前に書かれたブログだけど・・・



5年前のみのりんを応援してあげたくなってくるんですよ。



「5年後のキミはね・・・」って教えてあげたくなります。




・・・なんだかアブナイおじさんでしょうか?




でも、今のみのりんの活躍を知ってるからこそ、一言一言が興味深いです。



しばらく時間がかかりそうですが、minorhythmを全部読み返してみようと思います。




【2010/08/23 23:18】 | みのりん
トラックバック(0) |

No title
かみの
ユッきいさん、こんにちは^^
初めてコメント書き込ませていただいてます。

みのりんのファンになったときに、minorhythmを2004年くらいからさかのぼって現在に至るまで全部読みました。

2004年当時のminorhtyhmは、今振り返ってみるとかかせない事ばかりだと思います。

ユッきいさんの記事を読んで、私もmynorhtyhmを読み返したくなりました!

Re: No title
ユッきい
>かみのさん
コメントありがとうございます!

> みのりんのファンになったときに、minorhythmを2004年くらいからさかのぼって現在に至るまで全部読みました。
読んだらもっと好きになったでしょ? 私もです。

> 2004年当時のminorhtyhmは、今振り返ってみるとかかせない事ばかりだと思います。
この頃のツライことも今のみのりんの一部って気がします。

> ユッきいさんの記事を読んで、私もmynorhtyhmを読み返したくなりました!
現在の活躍を知ってて、瀬野さんのmessage00も読んだ今読み返すからこそ、気がつくことがあるかもしれませんね。


コメントを閉じる▲
バースデーイベントの投票企画「名カップリング曲」。

やっと投票しました。



かなり悩みました。

考えようとして頭の中でエントリーされた曲を再生し始めると、一つ一つの曲の好きなところが思い出されたりして。

実際に曲を聴いて決めようとしたら、新たな魅力を見つけてしまったり。





結局「一番好きな曲」は決められませんでした。




で、やっぱりこの曲にしました。



「Peace of mind~人魚のささやき」



歌手活動再開したころのみのりんの想いが感じられるこの曲。

もしかすると、成長した今のみのりんには合わなくなってしまった歌詞もあるのかもしれませんが。

それでも、あらためて、この歌をお誕生日に歌ってもらえたら感激しそうな気がします。


【2010/08/22 14:18】 | Minori's Birthday 3
トラックバック(0) |
昨日の晩は仕事の打ち上げで飲み会にいきました。

座屋(いざりや)っていう高知料理のお店でした。

ここで、初めてカツオの塩たたきを食べたんですが、これがおいしかった!

カツオのたたきってポン酢やお醤油なんかをつけて食べたことしかなかったけど、塩で食べたほうがカツオの味がよくわかっていいですね。

ただ、もしかしたら、新鮮なカツオでないと塩たたきにしてもおいしくないのかな?

他の料理もおいしいし、お酒も高知のおいしいお酒がそろっていたので、久々にかなり飲みました。



で、昨日の夜はかなり酔っていたのでブログの更新も出来ずに爆睡しました(笑)

【2010/08/21 19:14】 | 日記
トラックバック(0) |

No title
バーグ
私も塩たたき好きです!

でも塩が美味しくて、たたきが新鮮でないと美味しくないので
ちょっと高い?感じの店に行った時ぐらいですかね。

もしや・・・酒豪!?

Re: No title
ユッきぃ
>バーグさん

> 私も塩たたき好きです!
>
> でも塩が美味しくて、たたきが新鮮でないと美味しくないので
> ちょっと高い?感じの店に行った時ぐらいですかね。
確かにちょっと高いお店でしたw
お塩も薄く色がついてるおいしいお塩でしたよ。
やっぱり高知の人でも、いつも食べれるわけじゃないんですね。

> もしや・・・酒豪!?
「酒豪」じゃないです。
「酒好き」だけど(笑)


コメントを閉じる▲
