茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

関西では、けいおん!!は土曜日深夜の放送なので最終回はまだ見てませんが。

なんだか大騒ぎのようですね。



映画化ですか。

ネットをみてると、「映画化するなら多少はシリアスストーリーが入るのは必須」って発言が結構多いですが。



みんな、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの見すぎwww



まあ、まだ何も決まっていないようなので、京アニがどんな映画をつくってくれるのか楽しみにしましょう。




って、映画見に行くかなあ?



さっき子どもに「いっしょに見に行く?」って冗談ぽく聞かれたけど。

なんでも部活の友達が、みんなで見に行こーって言ってたそうです。


「一人で行くのはお父さんちょっと・・・」って答えたら、


「私も無理」って言ってました。


まあ、いつ上映かもわからないので、その時に気が向けば子どもと一緒に見に行くかも。




ちなみに、消失は、なんの迷いもなく一人で見に行きましたがw


【2010/09/29 23:46】 | アニメ
トラックバック(0) |

No title
がちゃ
なぜかジャイアンが、いいやつに!!そして武田鉄也の歌が・・・

映画化するそうですねえ~
僕はきっと、行きますよ!!一人でもw

Re: No title
ユッきぃ
>がちゃさん

> なぜかジャイアンが、いいやつに!!そして武田鉄也の歌が・・・
「英雄」のび太(笑)のように、唯たちが、日本のミュージックシーンの救世主になるストーリーになりそうですwww

> 映画化するそうですねえ~
> 僕はきっと、行きますよ!!一人でもw
そうか、がちゃさんと一緒なら。
・・・・・
くそっ、北海道に行ければ!!



コメントを閉じる▲
milwayさんが担当している月曜日みのクラジオ「みるたんの放課後放送室」

先日の放送で私のメールが読まれました。

第2回公開録音の時に聞いた「一等星」が、私が初めて生で聞いたみのりんの歌で、それ以来この歌が大好きです・・・というような内容でした。

milwayさん読んでくれてありがとう。放送がんばってね。



ところで、この第2回公開録音。



参加するまでは結構大変でした。
物理的にというより「自分の中で」かもしれないけれど。




※以下、長文です。

去年の夏ごろからみのりんの歌が好きになり始め、冬になるころにはPrecious One、Sing All Love、優しい忘却と予約・購入し、もちろんm.s.s.にも第3期から入ってSALツアーのチケットも申し込み、もうすっかりみのりんファンになったつもりの私でしたが。



実は家族にはあまり話していませんでした。

まあ、正直、いい年して恥ずかしい・・・かな?って気持ちがあったことと。

何よりも子どもたちが二人とも受験生だったので、お父さんだけ好きなことばっかりして遊んでるってのは、ちょっと気まずいものがありました。



そんな受験シーズン真っただ中にとどいたのが、CD3枚連動キャンペーンで申し込んでいた「radio minorhythm第2回公開録音」当選のお知らせハガキ。

ある晩仕事が終わって帰宅したらハガキが届いていて、当然家族全員がみてました。

でも、それについて特に聞かれることもなかったため、「本当に行ってもいいのかな?」と一人で考え込んでしまい、そのまま何日かがすぎていってしまいました。



そして、公開録音がもうすぐそこまでせまっていた3月の終わりごろ。

その頃には、既に子どもたちの受験も終わっていて、なんとか希望していた進路に進めることになっていたのですが。


突然、妻から「今度の土日は泊ってくるの?」と聞かれ。

不意をつかれてビックリしたけど、「いや、日帰りで行く」と答えました。

実はまだ迷ってたので、スケジュールも立ててなければ、足も確保してなかったんだけど。

子どもたちも「東京バナナ買ってきてね」と。

(そうか・・・行ってもいいんだ。)

(ありがと~)

(行ってくるよ!)


結局、仕事が忙しい時期だったので、当日の朝新幹線飛び乗りで東京に向かうことになったのですが。


行ってよかったよ。


会場についてみると、やっぱり、まわりは若い子ばっかりだったけど。

別に白い目で見られることもなく(多分ね)、「まあ大丈夫か」って感じでした。


開場2時間前ぐらいに着いたらグッズも既に売り切れていて(笑)、いきなり周りの人に話しかける勇気もなく、結局駅前のハンバーガーショップ(?)で「みなきけ」を聴きながら時間をつぶすことに。


で、いよいよ始まった公開録音に参加したわけですが。


radio minorhythmが生で聴けたのが嬉しかったことはもちろん。

当日参加していたファンのみんなが、優しそうな人ばっかりだったこと。

日本武道館追加公演決定を聞けたこと。

そして、なによりも「一等星」をみのりんが生で歌うのを聴いて感激したこと。


この日1日に経験したいろいろなことが、私を本当に本当の「みのりんファン」にしてしまったような気がします。


それ以後は、まさに「心の命ずるまま」に、SALツアー大阪公演に参加し、このブログを開始し、武道館追加公演に参加し、サマキャン2にも参加しました。


なんだか、とどまるところを知らないって感じですが。


それも第2回公開録音に参加したからこそだと思います。


本当に参加することが出来てよかった。



こうして思い出してみると、あのとき妻が「土日泊ってくるの?」と聞いてくれたおかげ。



「○○○(妻の名前)、ホントにありがと~」



【2010/09/28 23:10】 | みのりん
トラックバック(0) |

No title
がちゃ
僕もそうですが、みのりんファンみんなそれぞれに
あの瞬間がなければ・・・みたいな決定的なきっかけってあるんでしょうね!!
そんな事を考えてたら、なんだか「ホッコリ」した気持ちになりました。

そして気がつけば・・・もうすっかり、みのりんのトリコですよwww

アトハココロノメイズルママニ・・・


Re: No title
ユッきぃ
>がちゃさん

> 僕もそうですが、みのりんファンみんなそれぞれに
> あの瞬間がなければ・・・みたいな決定的なきっかけってあるんでしょうね!!
> そんな事を考えてたら、なんだか「ホッコリ」した気持ちになりました。
あの時のことを思い出すと、本当に良かったなって思います。

> そして気がつけば・・・もうすっかり、みのりんのトリコですよwww
もうハートをわしづかみですww

> アトハココロノメイズルママニ・・・
ココロガイロイロメイジマス

No title
綾波
この公開録音、私も行きましたよ~。
あの日、同じ会場にいたんですね。
まったりした雰囲気で楽しかったです。
一等星は公録で初めて聞きましたが、いい曲でよかったです。


No title
milway
>ユッきいさん

 こっちにまで…;;
 応援ありがとうございます、頑張ります(*^^*)

 また記憶が繋がりました。
 公開録音の模様に関してお話を聞く機会がなかったので、しみじみ読ませていただきました。
 公録と言えば、僕にとっては、初めてオフ会チックなもの、というか、みの友で集まることを試みた思い出の公演です。

 ユッきいさんの軌跡が新鮮です、本当に。
 あ、純粋な感想で他意はないですよ?
 
 そうそうwグッズ売り切れちゃいましたよね;;
 マグカップは日常的に使うから絶対に欲しかったのに…。

 4月からもう半年が経つんですね…。
 色々積み重ねて、その中にユッきいさんとの出会いもあって…嬉しい限りです。

 またこれからも、宜しくお願いします/*

Re: No title
ユッきぃ
>綾波さん

> この公開録音、私も行きましたよ~。
> あの日、同じ会場にいたんですね。
綾波さんもいたんですね。
そういえば。
多分、綾波さんのブログにレポが出てたような(違ってたらごめんなさい。)
公開録音を楽しく振り返えらしてもらいましたよ。

> まったりした雰囲気で楽しかったです。
ライブハウスとは思えないほっこりムードでしたよね。

> 一等星は公録で初めて聞きましたが、いい曲でよかったです。
ニコ動で聞いたときは「ちゃんと曲になってるw」って思った程度だったんですが(笑)、生で聞くと凄く胸に迫るものがありました。



Re: No title
ユッきぃ
>milwayさん

>  応援ありがとうございます、頑張ります(*^^*)
お助けはできませんが、「がんばれー」と声援させていただきます。

>  公録と言えば、僕にとっては、初めてオフ会チックなもの、というか、みの友で集まることを試みた思い出の公演です。
milwayさんのみの友の広がりも、たった半年前に始まったことなんですね。

>  ユッきいさんの軌跡が新鮮です、本当に。
>  あ、純粋な感想で他意はないですよ?
新鮮ですか?
こんな日常なのですよ。まったく(笑)
 
>  そうそうwグッズ売り切れちゃいましたよね;;
>  マグカップは日常的に使うから絶対に欲しかったのに…。
初めてだったので「あっ、こんなに早いんだ」と驚いてました。

>  4月からもう半年が経つんですね…。
>  色々積み重ねて、その中にユッきいさんとの出会いもあって…嬉しい限りです。
こちらこそ。
数多くいるみのりんファンの中から私をみつけてくれてありがとうございます。

>  またこれからも、宜しくお願いします/*
本当にこちらこそ宜しくお願いします。


コメントを閉じる▲
最終回後の番外編その1。

卒業後のお話かと思ったら卒業前のエピソードでしたが。


楽しいお話でした。

やっぱりこういう軽快さがけいおん!!らしいかな?


でもそれだけじゃなくて、校舎の屋上で見る夕陽がキレイだったり、ギターを持つ唯がカッコよく見えたり、友人達の短いコメントがそれぞれの個性を楽しませてくれたり・・・・・

一つ一つは短いカットだけど、京アニらしいこだわりというか「ドキッ」とさせてくれるシーンがいっぱいだったと思います。


本当に楽しめました。


こんな感じであと1話も楽しませてくれるのかな?


そしてもう本当に最後かな?

「最終回 卒業式」の後に今回みたいな番外編が作れるってことは、ドラえもんみたいにストーリー上の最終回(「さようならドラえもん」)を見せておいて、その後は永遠に終わらないエピソードを続けていく・・・・・ってやり方ができるわけだけど。


どうなるんでしょうね?


【2010/09/27 23:05】 | アニメ
トラックバック(0) |
すごかった。


第11話では、いきなりエロ展開かと思ってたら、いっきに黒魔術VS白魔術になって最後は魔法少女みたいな変身までしましたが。

今週は、本格的に魔法バトルを繰り広げたうえに、愛とは何かを語って、最後はマヤのSは黒魔女より凄かったってことで。

見てない方は、何を言ってるかわからないだろうけど、それほどの超展開でした。

よかったらアニテレシアターで見てください。(今なら11話見れます。もうすぐ12話配信だと思う。)


でも、あらかたの伏線は回収したし、十分おもしろかったです。

賛否両論だとは思うけどwww


みのりんの演技も良かったです。

とんでもない悪役だったけど、作品の山場を思いっきり盛り上げてくれました。


多分、次回の最終回にはみのりんは出ないと思うけど、予告を見てるとビックリするような真実と大団円(?)が用意されているようです。
次回予告「Episode13 マヤの文明」


最終回楽しみにしてます。






【2010/09/26 21:57】 | アニメ
トラックバック(0) |

No title
がちゃ
あの魔法陣とかは・・・どこの魔法少女?・・・
「セェェトアップ!」とか聞こえてきそうでしたwww

予告で流れてたバージョンのラブマシーン・・・ホスイィ~
テニイレルタメニハBD1・2・3巻買えば・・・ムリダ~~~

Re: No title
ユッきぃ
> あの魔法陣とかは・・・どこの魔法少女?・・・
> 「セェェトアップ!」とか聞こえてきそうでしたwww
良く出来た魔法少女だったよねwww
そこが賛否両論だと思うけど。

> 予告で流れてたバージョンのラブマシーン・・・ホスイィ~
> テニイレルタメニハBD1・2・3巻買えば・・・ムリダ~~~
ダイジョウブダイジョウブ
マズハ1巻カッテミレバイイサ


コメントを閉じる▲
「Minori Chihara Live Tour 2010 ~Sing All Love~ Live Photobook」の購入者特典オリジナルブロマイドが公式HPで公開されていました。
http://www.rom-sharing.co.jp/mss/lpb_sal/


オフィシャルHPは赤

アニメイトは紫

アニプロゲーマーズは黒

それぞれ違う色の衣装を着たみのりんです。



私はオフィシャルHPで予約したので、情熱的な赤いドレスのみのりん。

オープニングの時に着ていた衣装ですね。

みのりんの表情も情熱的。

素敵です。(゚・゚* ホレボレ



ん?!



アニメイト予約特典の紫衣装のみのりん。

フラッグを持ってます。

Lush March!の時の衣装ですね。

そして、この1枚だけが笑顔です。

なんだか最高の笑顔です。





カワイイ・・・




アニメイトで予約すればよかったかな?!




欲しいなぁ・・・・・




そうかっ!

もう1冊アニメイトで予約すればっ!




・・・・・はっ?!?!




ダメ!ダメ!無理!無理!

目を覚ませ自分っ!!



【2010/09/25 21:28】 | みのりん
トラックバック(0) |

No title
バーグ
み・・・みのりん(ハァハァハァハァ
アニメイトで予約して良かったぁぁぁ!!!

この笑顔と絶対領域とフラッグとかもう買うしか><
アレですよ、保存用と観賞用ですよ(キリッ

私も2冊買おうかな♪
保存用に(キラッ

Re: No title
ユッきぃ
>バーグさん

> み・・・みのりん(ハァハァハァハァ
> アニメイトで予約して良かったぁぁぁ!!!
うらやま・・・

> この笑顔と絶対領域とフラッグとかもう買うしか><
や、やっぱり?

> アレですよ、保存用と観賞用ですよ(キリッ
そっ、そうかなぁ??

> 私も2冊買おうかな♪
> 保存用に(キラッ
・・・ダメダメ!
ちょっとその気になりかけた!


コメントを閉じる▲
La la la☆

昔のminorhythmを読んでて見つけたこの歌。

1度読んでるはずなのに、あらためて見ると気になる歌詞です。

夢に向かって頑張ってるけど、中々思うようにならない毎日の中で書いた曲だと思いますが。



聞いてみたいなぁ。



でも最近は歌ってないんでしょうね。




【2010/09/24 22:50】 | みのりん
トラックバック(0) |
Minori Chihara Live Tour 2010~Sing All Love~LIVE [Blu-ray]


ちょっと遅くなったけど予約しました。


みのりんの記念すべき武道館ライブ。

買うのは当然ですが。


予約したのはDVDじゃなくて「BD」


BDの再生機器まだないのに!



普段なにかを買う時には、事前にしっかり準備を整えるタイプの私。

場合によったら「石橋を叩いて結局渡らない」ほどなんですが。



プレイヤーもないのにBDソフト予約してしまうとは。



密林でボタンを「ポチ」っと・・・



「心の命じるままに」にも程があるwwwww



だって、みのりんのオーディオコメンタリーが・・・



11月10日の発売日までになんとかしなければ!!



【2010/09/23 18:52】 | みのりん
トラックバック(0) |

No title
がちゃ
カンガエルナ!

カンジルンダ!!wwww

めくるめくBDの世界ヘようこそ・・・

コメンタリ~があるんじゃしょうがないべさ!! 


No title
バーグ
私は両方買います(キリッ
だってね・・・みのりんグッツは全部欲しいもん///

家の居間にはBDレコーダーがあるのですが、
自分の部屋にはないので、PS3が欲しい・・・。

ってか欲しい物がありすぎるんですよ(バンバン
みのりんちょっと休んでもいいんだよ><

Re: No title
ユッきぃ
>がちゃさん

> カンガエルナ!
> カンジルンダ!!wwww
もう思考停止してますwwww

> めくるめくBDの世界ヘようこそ・・・
なんだか善からぬ世界に招待されているような・・・

> コメンタリ~があるんじゃしょうがないべさ!! 
そうなんです!!ガマン出来んのです!!!
Parade Liveも、DVD持ってるけどBDも買おうかと思ってます。


Re: No title
ユッきぃ
>バーグさん

> 私は両方買います(キリッ
> だってね・・・みのりんグッツは全部欲しいもん///
私より病状が重い人が・・・

> 家の居間にはBDレコーダーがあるのですが、
> 自分の部屋にはないので、PS3が欲しい・・・。
もしかしてマイテレビがあるの?うらやましい!
BDさえ見れればどこでもいいんだけどなぁ・・・

> ってか欲しい物がありすぎるんですよ(バンバン
> みのりんちょっと休んでもいいんだよ><
確かにみのりん走りっぱなしだよね~
でも頑張ってついて行くんでしょ?(笑)



No title
綾波
どうも、こんにちはです。
ブルーレイ版を予約されましたか。
ゲームをするのならPS3、されないなら
普通のBDレコーダーが良さそうですね。
だいぶ値下がりしてきましたし。
ではではまたね~♪

Re: No title
ユッきぃ
>綾波さん

> どうも、こんにちはです。
こんにちは!

> ブルーレイ版を予約されましたか。
はい。
BD世界へのenterキーをポチっと・・・

> ゲームをするのならPS3、されないなら
> 普通のBDレコーダーが良さそうですね。
> だいぶ値下がりしてきましたし。
レコーダーよりも安い再生専用機にしようかと迷ってます。

> ではではまたね~♪
はい。
またブログにおじゃまします~


コメントを閉じる▲
藤原啓治さんと阿澄佳奈さんのラジオ「ANI-COM RADIO~フジワラでいいカナ~」の第33回に、みのりんがゲスト出演してました。




オカルト学院の最終回に向けたお話をしてた中で、第4話次回予告で流れた曲「BE TOGETHER」を聞くことができました。(33:50あたりから聞けます。)

みのりん演じる中川美風が歌うこの曲。

オカルト学院の完全生産限定版BD第2巻を買うと特典でついてきます。

でも、この曲聴くためだけに数千円はちょっとキツイなと思っていたのですが・・・・


フルコーラスではないけど、聞くことができてラッキーでした。


アニメのアフレコが始まる前に録音したらしいですが、しっかりキャラソンになってます。

ということで、美風らしく(黒魔術師の正体を見せる前の)かなり甘甘な声で歌ってて、かなり可愛い感じです。


これを聞いてしまうと、サマキャン2の2日目に茅原実里として歌ったBE TOGETHERがどんな声だったのか、余計に気になってきました。



【2010/09/22 16:46】 | みのりん
トラックバック(0) |

No title
バーグ
コレは聞かなきゃ!!!
あざっすv-352

ね~、コレだけの為にBD買うのもねぇ。。。
ちょっと躊躇うよね!
ハルヒのBDも出る事ですし(キリッ

来年こそはサマキャン2日行ってやる><

Re: No title
ユッきぃ
>バーグさん

> コレは聞かなきゃ!!!
> あざっすv-352
どういたしまして\(^^ )

> ね~、コレだけの為にBD買うのもねぇ。。。
> ちょっと躊躇うよね!
> ハルヒのBDも出る事ですし(キリッ
w(゚o゚)w オオー! ハルヒBDいきますか!?

> 来年こそはサマキャン2日行ってやる><
やっぱりSPコーナーは2日とも聴きたいよね!
でも2日行くなら仕事4日は休むのかなぁ・・・



コメントを閉じる▲
いつのまにかカウンターが1000を超えてました。

昨日ぐらいに超えたようです。

5月に開始以来4か月ほどかかっているのは、多分そんなに早い方ではないと思いますが、正直こんなにたくさんの方に訪問してもらえるとは思ってなかったので、ビックリしています。

みのりんのファンになったけど話す相手が誰もいなかった私が、その思いをぶつけるように書き出したのがこのブログ。

書いた時点で本人はかなり満足してるし、他の方に読んでもらえるとは考えていませんでしたが。

今、読み返してみると、みのりんとその楽曲やライブなどについて思うところや勝手な想像、家族との噛み合わないやりとりなどが書いてあるだけで、目新しい情報や日常の楽しいエピソードが書いてあるわけでもなく、他人が読んでもあまりおもしろくなさそうです。

そして、この下手な文章。

訪問してくださる方、読んでくださる方、その上コメントまでくださる方には「本当にゴメンなさい」としか言いようがありません。



そもそも、こんな辺境の惑星みたいなブログにどうして辿りついてくれたのでしょうか?

不思議です。(やっぱりリンクを張ってくださっている方のおかげでしょうか?)



みなさん本当にありがとうございます。



多分、他のみのりんファンの方から見れば、

「妻子持ちのいい年したオジサンが、みのりんについてワケのわからないことを書いてるブログ」

だと思いますが、

「みのりんのファンはこんなに幅広いのか」

と前向きに解釈してもらえればうれしいです。



熱しやすく冷めやすい性格のはずの私ですが、何故かほとんど毎日更新しています。

いつまで続くかわかりませんが、これからもよろしくお願いします。



【2010/09/21 22:52】 | 日記
トラックバック(0) |

No title
がちゃ
1000HITおめでとうございます~!

僕は、ミル君繋がりでココに流れ着きました~!!
いやいやいや!!おじさんの星(キラッ
として、ガンバッテください!!

Re: No title
ユッきぃ
>がちゃさん

> 1000HITおめでとうございます~!
ありがとうございます。
サマキャン2で会ってから1月半ぐらい経ちましたね。
次はいつになるかわかりませんが、これからもよろしくお願いします。

> 僕は、ミル君繋がりでココに流れ着きました~!!
なるほど。
やっぱりmilwayさんのおかげか。

> いやいやいや!!おじさんの星(キラッ
> として、ガンバッテください!!
なんだかベテランスポーツ選手になったみたいですwww
飽きっぽい私なので、すぐに続かなくなるだろう・・・
と思ってたけど、みのりんはまだまだ私を飽きさせてくれそうにないです。



No title
ARI
1000hit おめでとうございます!

ユッきぃさんのブログを知ったきっかけ。記憶が正しければ、それは僕のブログに残ったあなたの“足あと”でした。
ユッきぃさんが僕のブログにいらっしゃらなければ、僕はユッきぃさんとは知り合えませんでした。(月並みな言葉で恐縮です)

お話が合うブログのオーナーさんというものは、大変貴重でございます。
これからも暇さえあれば訪問させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

Re: No title
ユッきぃ
>ARIさん

> 1000hit おめでとうございます!
ありがとうございます。

> ユッきぃさんのブログを知ったきっかけ。記憶が正しければ、それは僕のブログに残ったあなたの“足あと”でした。
> ユッきぃさんが僕のブログにいらっしゃらなければ、僕はユッきぃさんとは知り合えませんでした。(月並みな言葉で恐縮です)
私の足跡をたどってくれたんですね。
挨拶もせず訪問しただけなのにすいませんね。
いつもみのりんファンのブログを探して彷徨ってるんです。

> お話が合うブログのオーナーさんというものは、大変貴重でございます。
> これからも暇さえあれば訪問させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。
こちらこそ本当によろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
やっと読みましたよ、声優グランプリ10月号。

初めて買ってしまった(というか読んだ)声優専門誌。

大リニューアル号ということで新連載がいっぱい。

それでみのりんも新連載!

「茅原実里と行く!おいしい世界の旅❤」
声グラ1010


内容は、「みのりんが世界の料理に挑戦し、味と文化を学んで、女子度&嫁度をアップしていく」という壮大(?)な企画だそうです。

今回は新連載ということで、企画の説明とみのりんの料理エピソード&抱負って感じでした。



カレーについて聞かれたみのりん。

以前、キャラソンで「カレーのうた」を歌ったとき、スパイスがたくさん出てきたけど何の香辛料だか分らなかったので、分かるようになりたい、って答えてました。

やっぱり知らずに歌ってたか・・・・・



それから、「ダーツまかせの企画だが、どこの国を狙いたいか?」と聞かれて、

「日本を狙いたいです。」

「やっぱり和食に強くなりたいです。」


と力強く答えてました。

なんだか、新連載の企画を根本から否定しているような・・・・・



今回は内容紹介程度だったので、来月の料理&試食の内容を見てから、今後も買うかどうか決めることにします。


【2010/09/20 14:57】 | みのりん
トラックバック(0) |
