茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

Purest note ~あたたかい音

歌ってみようかな~と思ってパソコンの前で口ずさんでみましたが。

何回やってもうたえないよ~

リズムにのれない。



多分。

座ってたら歌えないな。

立って、足動かして、全身でリズムとって。

それでやっと歌える気がする。



要練習



【2011/06/28 23:43】 | みのりん
トラックバック(0) |
みのりんのオフィシャルサイトが新しいデザインになりましたね。

http://chiharaminori.jp/


おー、Planet patrolバージョンだ~

PVが終わるとポリスみのりんがトップ画像になるわけですね~♪
もう一回だポチ!それもう1回ポチ!それもう1回ポチ!

って、はうっ!

・・・・・こっ、これは~!

ギャングみのりんじゃないか!!




ちょっと、息が止まりかけました。
ギャングみのりん恐るべし。



しかし。



これって、パソコンのディスプレイよりも、映画館のスクリーンで見たいような表情だよ~



いっそのこと映画にしてくれ!!


【2011/06/27 23:01】 | みのりん
トラックバック(0) |


秋乃光陽
 ギャングみのりんの写真、良いと思いました。ユッきぃさんのおっしゃる通り、劇場のスクリーンとか、あるいは、道路脇に設置される大看板とかにしたら映えそうですよね(^^
 しかもギャングみのりん、フツーに銀行強盗とか列車襲撃してそうに思える辺り、役者さんだな、と思いましたw

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>秋乃光陽さん

>  ギャングみのりんの写真、良いと思いました。ユッきぃさんのおっしゃる通り、劇場のスクリーンとか、あるいは、道路脇に設置される大看板とかにしたら映えそうですよね(^^
大看板!なんだか道路に立ちつくしてしまいそうですwww

>  しかもギャングみのりん、フツーに銀行強盗とか列車襲撃してそうに思える辺り、役者さんだな、と思いましたw
こんな強盗なら会ってみたいよ。
是非襲って欲しい(笑)



コメントを閉じる▲
6月25日(土)豊崎愛生ちゃんのファーストコンサートツアー「love your live」神戸公演 夜の部。

ゆうじさんとポテトさんが、地元の神戸国際会館で開催されるこのイベントに参加するっていうから、会いに行こうと思ってたら。
「一緒に参加しない」と誘っていただいたので!

「ユッきいのちょいおたブログ」にとって記念すべき1ページ!
みのりん以外の声優アーティストさんのコンサートに初めて行ってきました。

ということで、いきなりセットリストから!!!

1:Hello Allo
2:春風 SHUN PU
3:Alright
4:何かが空を飛んでくる
5:march
6:Magical Circle
7:パティシエール
8:ぼくを探して
9:カレイドスコープ
10:片想いのテーマ
11:Dill
12:君にありがとう
13:love your life
 ~アンコール~
14:ソラソラ☆あおぞら
15:KARA-KURI DOLL
 ~ホワイトボード落書き~
16:Hey jude(ギター弾き語り)
17:上を向いて歩こう(ハーモニカ演奏)
18:やさしい気持ち(Chara カバー)
19:春風 SHUN PU(合唱)


いつもセットリストは覚えられないと言っている私ですが。
さすがに覚えられました。

だってアルバムどおりの曲順だから(笑)

コンサートの雰囲気は、ウサギや鳥たちがいる森の中で、ゆったり癒されるって感じ。
みんな終了までずっと座席に座ったままでした。
あ、アンコールの「ソラソラ☆あおぞら」は一部で立ってる人もいたけど。

愛生ちゃんも「こんな形のコンサートが受け入れられるか心配だった」って言ってましたが。
私も心配でした。愛生ちゃんのライブに参加する一部ファンの噂はいろいろ聞いてたので。
でも大丈夫でしたよ。
と思ってたら、会場の後ろの方で、乱闘騒ぎがあったそうです。
本当に残念。その人たちには愛生ちゃんのメッセージは伝わってなかったのかな。


しかし。

愛生ちゃん、歌上手かったです。
家で聞いてた時は、「イイ曲だけど、ライブで歌えるの?」って心配になりましたが。(いっつも、エラそうなこと言ってすいません。)
ホント、歌が良かった。
CDでは、ちょっと辛そうに聞こえる高音部もしっかり歌ってたし。

Dillみたいにリズムの難しそうな曲も、キッチリ歌ってたなー
ドラムとかから、歌の入りのきっかけをもらってないと思うんだけど、しっかり歌ってたよ。

Charaさんの曲をカバーで歌ったのは、すごいカッコ良かったし。
自分の曲で表現するイメージよりも「強い」っていうか「鋭い」っていうか、次の可能性を見せてくれました。

ステージの後ろに映し出される映像が、カワイイ絵なんだけど、あれって自分で描いたんだろうか。
特に「何かが空を飛んでくる」の時の鯖(?)の物語は、ほとんど愛生ちゃんを見ないで、絵の方を見てしまいました(笑)

MCでは、神戸のことを話してくれました。
徳島で育った愛生ちゃんは、子どものころから神戸にはよく遊びに来ていたらしく。
高速道路から見える街並みの話や、街中のオープンカフェから港までの散歩コースの話など、私もウンウン頷きながら聞いてました。

アンコールでもう一度歌った「春風 SHUN PU」は、「みんなで歌って欲しい」と愛生ちゃんもイヤモニを外してみんなの声を聞きながらの大合唱になりました。みんなイイ顔で歌ってたよ。
この時以外は、みんな本当に大人しくって、アンコールのときも声を出してない人が結構いた気がする。
私は、かなり大きな声と手拍子でアンコールを叫んでましたが、隣の席の大人しそうな男子にチラッと睨まれた気が。
ひょっとして、「厄介」認定された?!





コンサート全体を通して、愛生ちゃんの強さを感じました。
歌はもちろんだけど、MCでの会場との受け答えとか、歌の前に語る朗読(独白)のようなセリフとか、いろんなところに。

なによりも、愛生ちゃんの音楽に対する本気を感じられるコンサートでした。





う~ん。まずいな。
みのりん以外には手を出さないように気をつけてきたんだけど。
お金とか時間とか限りがあるから。



ちょっとまずいことになるかも・・・



イヤイヤイヤ、だめだめだめ!




でも、愛生ちゃんのこれからの音楽活動に期待してしまうのは間違いないな。





【2011/06/26 12:43】 | 豊崎愛生
トラックバック(0) |


バーグ
次はスフィアか(ボソリ

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>バーグさん

> 次はスフィアか(ボソリ
そうなんだよ奈々様にはのめり込まないように気をつけてたけどな~まさか愛生ちゃんがな~
ってチガーウ!
スフィクラとかちがーう!!
すきだけど(ボソリ


コメントを閉じる▲
Planet patrolのPVが公開されて、曲もフルで聞けるようになりました!

ということで感想を。






全体的に小室サウンドっぽいかな?って。

やっさしいよかっぜーにそーらをみてー♪
とか、2番の後からラップに入る前あたりで、Get wildかと思いましたがwww

とーぶよーうちゅーうでー♪
で、ちょっとブレイクみたいなところカッコイイですね。

ラップは、みんなで歌うにはちょっと難しいかな~
でも、出来たらカッコイイかも。

PVを忘れて(笑)曲だけ聞いてれば、さわやかで夏らしくてノリのいい曲なのは間違いないので、ライブが楽しみですが。

カラオケで歌うのは難しそうだな~
このノリを出すのは至難の業だよ。
音もとりにくそうだし。

これが歌える人は歌手になれそうな気が。





PVの感想は。

みのりんの袴姿が美しい!
以上!!

ですが。

足袋ね。

私の事前予想1位は、盆踊りでしたよ。
サマキャンだしさ、サンバの次は盆踊りだって聞いたし。
パトロール→巡回→ぐるぐる回る→足袋→盆踊り
かな~と。
ハズレマシタネ。

でも。
事前予想2位は、かるただったんだよ。
嘘じゃないよぉ

パトロール→巡回→探す→足袋→かるた
ですよ。

ホントだってぇ

だって、娘が競技かるたやってるから・・・


ところで、このPVには不満なところが。

ろうそくで特訓するシーン。
あれは、消しちゃだめでしょ!
扇いで、風で消してるだけじゃん。
そんなのお墓参りのおばあちゃんでもやってるよ。

あそこは、
もっと離れた場所から腕を振らなきゃ。
しかも、炎が消えるんじゃなくて、炎の一部が「切れる」とか。
そんなアニメ的な表現が見たかったなー



まあ、でも十分おもしろいPVなので、話題になればいいと思います。
ちはやふるアニメ化を先取りした、競技かるたの作品だしね~www



【2011/06/25 00:55】 | みのりん
トラックバック(0) |


シュウ
 夏らしいさわやかな曲、僕も同意です。ライブでラップを
みんなで歌う、というのはさすがに難しいと思いますね。い
や、一ヶ月練習すればなんとかなるかも...

 PVはいい意味で裏切られましたね。最初から大爆笑でした(笑)
個人的には、銀のコスチュームで歌うみのりんが観たかった
んですけどね。


がちゃ
熱いっ!ユッきいさんが、熱く語ってらっしゃるwwwww

ラップは死ぬ気で覚えて、みんなで叫びましょうよ~~難しいんンかな~
歌は、技術でなく心ww!
難しくても!下手でも!ノリと勢いで歌いきりますよ~~~

みのりん音頭!ww

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>シュウさん

> ライブでラップをみんなで歌う、というのはさすがに難しいと思いますね。
> いや、一ヶ月練習すればなんとかなるかも...
練習しよっか?

>  PVはいい意味で裏切られましたね。最初から大爆笑でした(笑)
> 個人的には、銀のコスチュームで歌うみのりんが観たかった
> んですけどね。
確かに気になる。黒が似合うみのりんだけど、銀もかっこいいかな?




Re: タイトルなし
ユッきぃ
>がちゃさん

> 熱いっ!ユッきいさんが、熱く語ってらっしゃるwwwww
はっ?!ついつい、いつの間にか・・・

> 歌は、技術でなく心ww!
> 難しくても!下手でも!ノリと勢いで歌いきりますよ~~~
がちゃさんの勢いなら不可能が可能になりそうwww

> みのりん音頭!ww
必ず、がんちゃんの後ろに櫓に乗った太鼓があるはず。

コメントを閉じる▲
Planet patrolのPVが公開されましたね。







もうみんな見ましたか?



なかなか、笑(?)劇的なPVでしたねwww

ところで。

最後の試合が終わった時に、「アレ?」って思った人いますか?
4:20ぐらいからのシーン。
「相手陣地に1枚残ってるのに終わり?」って。

そう、これで試合終了なんですよ。
公式のかるたは、「先に自陣の札がなくなったら勝ち」なんです。

詳しくは → 社団法人全日本かるた協会
こちらの「HOW TO PLAYかるた」のページをみてください。


ウチの娘が教えてくれました。
ちなみに、「あのギブスは手首に付けても意味無い。むしろ肩から二の腕」とも言ってました(笑)



それと、もうひとつ。


かるた協会HPトップのお知らせにも書いてるとおり、「ちはやふる」アニメ化決定ですが。

もしかして、今回のPVは、ちはや役みのりんに決定!フラグ?!
違う? また、おじさん考えすぎ?



なんか、今日は曲に関係ない内容ばっかりになってしまった・・・・・



【2011/06/23 23:47】 | みのりん
トラックバック(0) |
やっと、radiominorhythmでON AIRされましたね。

まだ聞いてない方は、聞いてから読んでね。

たいしたネタばれではないけど。









すっごい真正面ですね。この曲。

震災を経て抱くようになったみのりんの思い。

そして、みんなが感じていたであろう思い。

でも、なかなか表現しにくい思い。

なかなかストレートには言いにくい思い。

それを、正直に、斜に構えることなく、真正面から歌う。

まさに、みのりんの歌だなー。

全く曲調は違うけど、キラッキラソングと同じだと思います。

この曲はみんなで一緒に歌いたいって言ってたけど。

歌えるかなー。

難しいし。

最初の歌詞の入りがすごく難しいと思いましたw

それよりも、このイントロを聞いた瞬間に、涙腺崩壊しそうな予感がするのです(笑)





追記を閉じる▲

【2011/06/22 23:51】 | みのりん
トラックバック(0) |
今日も朝から大雨でした。

と思ったらすぐにやんで。

ずっとこんな天気かな・・・・・

週末のライブ、大丈夫かな・・・・・・


【2011/06/22 00:00】 | 日記
トラックバック(0) |

バトン

Q1 今更です。
A1 はじめてなんです
Q2 朝は、ご飯派?パン派?
A2 パン派。ご飯は旅館に泊まる時だけ。
Q3 目玉焼きには何かける?
A3 かけない。焼く時に塩がふってあればOK(o^-')b
Q4 つーか目玉焼きって、和食?洋食?
A4 洋食。パンにはさんで食べたりします。
Q5 寝る時は、パジャマorTシャツ・ジャージ?
A5 パジャマ。ジャージって苦しそう。
Q6 甘党?辛党?
A6 甘党。でもお酒も好き~
Q7 酢豚のパイナップルは?
A7 入ってたら食べる。
Q8 女子はスカート派?パンツ(ズボン)派?
A8 私が?
Q9 男子はハーフパンツ派?長ズボン派?
A9 長ズボンか短パン。
Q10 水着はビキニ?タンキニ?ワンピース?
A10 私がですか??
Q11 書くなら、シャーペン派?ボールペン派?万年筆派?
A11 シャーペン。消せるから。
Q12 『ぼいん』と言えば、乳?母音?母印?
A12 ひらがなは拇印。カタカナはボイン。
Q13 ケータイストラップは、付けない派?じゃら付け派?少なめ派?
A13 そういえば最近、着けなくなった。なんでだろう?
Q14 メモするなら、メモ帳!or ケータイ!or 手のひら!
A14 仕事中は裏紙にメモ。普段は面倒なのでメモしない。
Q15 ゲームなら、PSP!or DS!
A15 ゲームはゲーセンでしかしたことない。娘がDS持ってるけど。
Q16 お気に入りファストフードは?
A16 モスバーガーのソースが好き。でも最近行かないなぁ。
Q17 お気に入りファミレスは?
A17 ほとんど行かないけど、仙台に遠征したとき、初めてサイゼに行って楽しかったo(^-^)o
Q18 飲むなら、ポカリ?アクエリ?
A18 ポカリの方が味が濃い気がする。
Q19 買うなら(住むなら)、マンション?一軒家?
A19 一軒家。買えるかなぁ?
Q20 ペットは断然、犬派!or 猫派!
A20 犬U^ェ^Uがいます。
Q21 好きな季節は、夏?冬?
A21 夏。
Q22 嫌なのは、暑いの?寒いの?
A22 寒い{{(>_<;)}}
Q23 お人形と言えば、リカちゃん?ジェニーちゃん?菊人形?
A23 ミクロマン
Q24 ブロックと言えば、ダイヤブロック?レゴ?
A24 自分が子供の時はダイヤブロックで遊んだけど、子供たちとはLEGOで遊んだ。どっちもいい思い出。
Q25 カメラは、デジタル?フィルム?
A25 デジタルになって上達しました。
Q26 踊るなら、フォークダンス?盆踊り?
A26 サンバo(^-^)o
Q27 ちゃんと今更っぽい質問になってましたかね?
A27 初めてなのでわかりませんw
Q28 とりあえず、この辺にしておこうかと思います。お疲れ様でした。
A28 本当に疲れちゃった(..)
Q29 では、回す人二人ほどお願いします。相手にやって貰えば、手軽にその人の事分っちゃうかもよ。
A29 ARIさんとユッキーにお願いします。
Q30 最後の質問。好きな人に言うなら?『愛してる!』or『I Love You!』
A30 「好きやで」・・・今時こんなベタな関西弁ないなwww

このバトンに回答する / 回答した人を見る


【2011/06/20 23:07】 | 日記
トラックバック(0) |


バーグ
おwつwかwれwww

Re: タイトルなし
ユッきぃ
バーグさん

> おwつwかwれwww
ガンバリマシタァ━━(`・д・´)ノ━━!!

コメントを閉じる▲
父の日

大先生も、お父様に感謝してるみたいですね。

と、大先生のブログを微笑ましく読んでたら、
「マルモのおきて」のヴァイオリンが大先生だという意外な情報が!


私「○○ー(娘の名前)! マルモのヴァイオリンって大先生らしいよ!!」

娘「えっ! そうなん?!」

私「多分、○○が『医龍の音楽に似てるから嫌!』っていってるBGMのことかな」

娘「えー、そうなんや。知らんかった~。お母さん!マルモのヴァイオリンは大先生なんやって!」

妻「はっ?!」

娘「お母さん、分かってる? 大先生!」

妻「えっ?!」

娘「みのりんのヴァイオリン弾いてる大先生! 凄いんだよ!!」





フッ、フッ、フッ・・・・・





娘はもう完全に「コッチ側」だな。





ところで。





今日のおやつはこれでした。

110619父の日


娘が作ってくれました~



【2011/06/19 22:18】 | 日記
トラックバック(0) |
今頃気づきましたが。

「Memories」発売記念サイン会の日程が発表されてたんですね。

History Photo Book 「Memories」発売記念サイン会についてのご案内

まとめるとこんな日程。
・とらのあな  9/10(土)時間未定  とらのあな秋葉原B
・ゲーマーズ 9/11(日)16:00~  秋葉原ゲーマーズ本店8F
・アニメイト  9/11(日)時間?    アニメイト秋葉原店7F
・音楽専科社 9/25(日)予定     詳細未定

音楽専科社が詳細不明ですが、全部東京のようですね。
しかも、とらのあな以外は日曜日。

ちなみに私は、音楽専科社の通販で予約しましたが。

やっぱり行けそうにないですね。

まあ当たるとも思えないけど(笑)


【2011/06/18 18:10】 | みのりん
トラックバック(0) |


バーグ
地方民涙目つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>バーグさん

> 地方民涙目つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
所詮この世は東京中心なのさ(-。-)y-゜゜゜
でも、そう考えると、去年radiominorhythmの公開録音に参加できた私は超ラッキー!
・・・と無理やり前向きに考えてみる。



コメントを閉じる▲
