茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月曜日にクラスタシアのライブに行ってきました。

会場は神戸のライブハウス・クレオール。
横6人×10列ぐらい?。
数十名程度しか入れないと思われる小さな会場でした。

でも、木製の床がとってもいいものらしく、すごく響きの素晴らしい会場。

ということもあってか。

今回のライブは、室屋光一郎(Violin)向井航(Cello)阿部篤志(Piano)と、クラスタシア3人だけの、完全アコースティックライブ。

ということもあってかw

客層が、みのりんのライブと全然違います。
関西出身の大先生の身内(?)と思われる年配の男性数名。
以外は、全て女性。
ちょっと知的なお姉さんっぽい方ばっかり。
もちろん、私からみたらカワイイくらいの年代の人ばっかり・・・・・とも限らずwww
私と同じぐらいの年代の方もチラホラ。
いや年上らしき方も。

みのりんファン=0?なの?


場違い?


いいんです!
みのりんのライブでも、年齢的に場違いっぽいから(笑)

この狭い会場で、前から2列目。
大先生の息遣いが聞こえるくらいの近さ。
しかも最高の音響。
バイオリンの音がよく聞こえます。
そのために来たんだから。
ちょっと近すぎたかもしれないけど(笑)

それで、セットリストですが。
完全には覚えられず。やはり。
CDには収録されてないオリジナル曲や、クラシック曲なども演奏されたので、ちょっと無理です。
と、言い訳しながら書き出してみると。

1 こころのさき
2 ウインナー
3 for you
4 会いたくて
5 桜
―休憩―
6 オリジナル曲?(向井さんソロ)
7 鳥の歌(向井さんソロ)
8 バッハの曲?(阿部さんソロ)
9 ひまわり(映画音楽)?(阿部さんソロ)
10 バッハの曲?※8と同じ曲(大先生ソロ)
11 パガニーニの協奏曲?第2楽章(大先生ソロ)
12 未だ降り積もる雪
13 今日も明日の風が吹く
14 狼少年

6~11曲目まで、特にクラシックの曲とかは無茶苦茶です。
12曲目以降も順番はちょっと?w


やっぱり大先生のバイオリンの音は気持ちいいな。
みのりんのライブでは、バンド全体の中でちょっと聞こえにくいときもあったりしますが。
一度、大先生のバイオリンの音をがっつり聴いてみたいと思ってたんですよ。
それが、マイクも通さない、本当の生の音が聴けてよかった。
ホント、すごい上手いな~
・・・・・

すいません、これ以上説明できません<(_ _)>
みなさんも、是非、クラスタシアのライブで聴いてみて!

他の女性のみなさんは、涙が頬を伝う人もいて、大先生をうっとり見つめてるって感じで。
やっぱり場ちg(ry

でも、ドラムやギターが入る普段のライブは、もっと賑やかなんだって。
今日はちょっと静かすぎて、やりにくいとか言ってましたw

今日演奏された曲は、アルバム「未だ降り積もる雪」からの曲がメインでしたが。
実は、まだアルバム買ってませんでした<(_ _)>
いや、曲自体、今日初めて聴きました<(_ _)><(_ _)>

てことで。
ライブ終了後に、そのCDを売ってたので買うことに。

ただ、例えば狼少年なんかは、ドラムが入ってガンガン演奏してるので、今日ライブでやった完全アコースティックバージョンとはかなり違う感じ・・・・・・

って、言われました。
大先生から。

そう、大先生とお話ししたんですよ。

ライブ終了後、みんながCD買ったりサインしてもらったりしてるのを待って、かなり最後の方にCDを買いに行ったら。
大先生が、結構お話ししてくれたんです(*^。^*)

最初、どのCD買おうかと眺めてたら、

大先生「そっちのアルバムは、もっとドラムとか入ってる感じですよ」

って、「Unification」を指差しながら話しかけてくれたので、すかさず

私「知ってます。持ってますから。」って答えたら、

大先生「あっ、もしかして・・・」

私「はい、みのりんのファンです!」

ってな感じでお話しさせてもらって。

なかなかメンバーの日程が合わなくて、ライブの予定がなかなか決まらない、とか。
今回クラスタシア3人だけの完全アコースティックになったのは、実は、神戸までの交通費がかかるからだ、とか(笑)
いろいろお話が聞けました~

最後に、サインをお願いしたら。
大先生「はい、もちろん、喜んで」

大先生のサイン

(注)背景の女神は、本作品とは無関係ですw


サインもしてくれました~



なんかね。
大先生は、あのまんまだね。
おじさんから見たら、ホントに好青年としか。
でも、今回、ステージ間近で見ることができた鋭いというか知的というか、まさにアーティストな視線にはゾクッとさせられました。



また、クラスタシアのライブ行こうっと!
今度は、ガシガシ演奏するのを。



あ、その前にCMBのライブかな(笑)



スポンサーサイト

【2011/08/31 01:29】 | クラスタシア
トラックバック(0) |


バーグ
いいなーわたしもいーきーたーいー
ジタバタバタバタ


シュウ
 大先生のバイオリン、生で聴いたんですか!羨ましいです。
いつか僕も生で聴きたいですね。それこそ、みのりんの曲の
カバーを聴きたいです。

 CMBのライブも、行ってみたいですね。関東でやる可能性が
高いことを考えると、交通費が痛いです....

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>バーグさん

> いいなーわたしもいーきーたーいー
> ジタバタバタバタ
肉食系女子は場ちg(ry

関西のライブは4年ぶりだったんだって。
もっとやってくれないと見に行けないよね!




Re: タイトルなし
ユッきぃ
>シュウさん

>  大先生のバイオリン、生で聴いたんですか!羨ましいです。
凄く響きの良い会場で、バイオリンの音で体が震えてましたよw

> いつか僕も生で聴きたいですね。それこそ、みのりんの曲の
> カバーを聴きたいです。
それは聴きたい!
でも、オリジナル曲よかったよ~

>  CMBのライブも、行ってみたいですね。関東でやる可能性が
> 高いことを考えると、交通費が痛いです....
全国ツアーやってほしいくらいだよね!



コメントを閉じる▲
境界線上のホライゾン オープニング主題歌のジャケットが、公式HPで公開されました!

境界線上のホライゾン オープニング主題歌


minorhythmでも。

ありがとうございました!!


しかし。

カッコイイー!

みのりん=カッコイイ=黒だと思ってましたが。
この衣装は新しいみのりんですね。

視線に射抜かれそうですwww

一方、白石さんは、いつのまに足がこんなに(ry・・・



Terminatedは、アニサマでライブ初公開したそうですね。

アニメロサマーライブ2011☆rainbow!!


見たかったな~






【2011/08/29 00:02】 | みのりん
トラックバック(0) |


バーグ
すごかった!
みのりんすごかった!
なんかもうすごかった!!!


ユッきい
urarhythmでチラッと見たけど、赤い衣装に炎にレーザーにPVにCMBに・・・・・なんかもうスゴかったみたいね。
カッコイイみのりん見れてよかったね~


コメントを閉じる▲
ライブCDと違って、ライブDVD&BDって映像も収録されてる(アタリマエ
映像があると、どうしても意識が音以外にいっちゃう。
映像が切り替わるたびに、さらに音への集中が妨げられる。

ライブCDだと、徹底的に音に集中することになるので、アーティストの実力がリアルに判明しちゃう。

と思えば一方で、音しか聞こえない分、いろいろ想像を膨らませて楽しめる。

ン十年前、インストばっかり聴いてたころは、ライブCDを徹底的に聴きこんでアーティストの凄さに驚いていましたが。
現在、そのライブシーンがyoutubeで簡単に見れたりします。
すると、自分の想像を超えたスゴイテクニックだったり逆にそれほどでもなかったり。
観客がイメージしてた以上に楽しそうな顔をしてたり逆にダルそうな態勢だったり。
・・・・・ってなことが、いろいろと多々ありました(笑)

要は、ライブCDって、聴く側の聴く力とイメージの力次第。
何倍にも楽しめたり逆につまらなくなったりするなってことです(セツメイガナガイ

そういう意味では、昨日発売された、Minori Chihara Live Tour 2011 Key for Defection LiveCDは・・・・・





本当に、ライブそのままを収録したみたい。

kfd東京公演には参加していない私ですが。

MCもあまりカットしていないのでは?と思います。
gdgdなままだもんねw

歌詞を忘れたのも、そのまんまだし。

観客の声も。
入ってしまうのか、あえて入れたのか?
少なくとも、これまでのライブDVD&BDには、ここまで歓声が入ってるのは無かったよね。



なにより、歌にほとんど修正加えてない気がする。

ライブの前半。
みのりんの声が凄く緊張しているように聞こえます。
その分、イマイチでてないような・・・・・

まさに現場を「見てない」からの想像ですが(ゴメン<(_ _)>

後半、ハッピーサイドに入ってから徐々に上向いて。
アコースティックコーナーから、さらに良くなったような・・・・・気がする。
ひょっとして、直前のメンバー紹介コーナーでなにか影響することがあったとか。



ほんと。
目を閉じれば、ライブそのものを体験出来るようであり。
逆に、様々な想像が出来てしまう。
そんな、ライブCDらしい楽しみ方ができるライブCDだなと。



おかげで、今日、電車の中で聴いてたら、最初のOpeningからDefectionだけで、目がウルウルしちゃってヤバかったよ(笑)









追記を閉じる▲

【2011/08/28 00:44】 | みのりん
トラックバック(0) |
kfdツアーLIVECD+PHOTOBOOKが到着しました!

今日は、個人的にとっても良い日だったので、
今日が発売日になるCDをGETできて、かなりウレシイです!

CDの内容は、もう少しじっくり聴いてからにしようかなと思いますが。

全体の感想を一言だけ。

ライブをそのまま体験しているかのようなCDでした!

MCもファンの歓声も、みのりんがとちったところも。
おそらくカットとか修正とか。
一切してません。

そのまんま、ライブを体験出来ます!




【2011/08/26 23:47】 | みのりん
トラックバック(0) |
ランティスから発送お知らせのメールが届いてました。

Minori Chihara Live Tour 2011~Key for Defection~ LIVE CD+PHOTO BOOK

仕様:CD3枚組+豪華ライブメモリアルフォトブック

2011年5月2日(月)Zepp Tokyo公演の模様を収録
ライブ音源を完全収録したLIVE CD+大ボリュームの写真集


CD3枚組みってすごいね。
MCも全部入ってるのかな。

今どき、ライブ「CD」って珍しいよね。
DVD&BDじゃないなんて。

昔は映像メディアが一般的じゃなかったから、それが普通だったけど(イツノハナシダ

映像メディアが当たり前の時代にCDってハードル高いんじゃないのかな?
「音」だけに集中するから。

音に自信が持てたからこそのライブCDなのかな。
目茶苦茶楽しみにしてます。

今日発送だから、明日到着の可能性有ってことで。
到着を待つ為に明日は仕事を休みました!

ウソです(笑)

休みなのは本当だけどwwwww

楽しみだな~



【2011/08/25 22:27】 | みのりん
トラックバック(0) |
TerminatedのPV撮影が終わったみたいですね。

真夏のPV撮影!!


曇り狙いだったのに、快晴を呼び込んでしまうなんて。
みのりん、まだ調子狂ってるの?

でも、斎藤Pのツイート見てると、どうやら奇跡的なカットを撮影できたようで。
やっぱり、天気を操る女神なんでしょうか?

楽しみですね~PV!



【2011/08/24 23:30】 | みのりん
トラックバック(0) |
到着!

みのりん、TerminatedのPV撮影に行くそうです。

大自然の中での撮影っていうと、詩人の旅、Melty tale storage、Voyager trainなんかを思い出します。

曲のタイトルから想像するのは、
境界線→世界の果て→この世の終わるところ→荒廃した世界
ってな感じなのですが。

久々の「アニソン」に相応しい、私たちを異世界に誘ってくれるような、壮大なPVを期待してしまいますね。
さあ、どんなイメージを見せてくれるんでしょうねかw




【2011/08/23 23:54】 | みのりん
トラックバック(0) |


あげたこ
都会からだとどこにでもいけちゃいますもんねぇ。
さてどこにロケ行くのかなぁ。
今頃撮影準備にかかってるころかもっ

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>あげたこさん

> 都会からだとどこにでもいけちゃいますもんねぇ。
> さてどこにロケ行くのかなぁ。
境界線だから、海の水平線が見える場所かな?
また千葉県あたりかな?

> 今頃撮影準備にかかってるころかもっ
早朝から深夜まで頑張るのかなぁ
楽しみですよね!



コメントを閉じる▲
以前、kfdツアーの初日、仙台公演に参加したとき、こんなことを書きました。
みのりん Key for Defection ツアー in 仙台

純白サンクチュアリ、君がくれたあの日、Paradise Lost。
ライブで人気のこの3曲も、いつか歌われなくなる日が来る?
いや、その日は結構すぐにやってくるかも。

って思ってたら、サマキャン3でついに。

歌いませんでしたね、「君がくれたあの日」


前にも書いた気がするけど。
レパートリーが増えれば。
ライブで歌われる曲も限られてくる。
セトリをつくることは、「削る」作業になる(なってる)。


既に、いろんな人気曲がライブで歌われなくなってましたが。
ついに、君くれが。

じゃあ次は?
純白?パラロス?

今は、どっちも考えられないけど。

もしかしたら、パラロスかな?
Terminatedがきっかけになるかも。

って、それは早いか。

いや、そんなこととは関係なく。
案外あっさりと歌われなくなるかも。


なんかちょっと楽しみになってきました。




【2011/08/22 22:36】 | みのりん
トラックバック(0) |
サマキャン3で行われた大発表4つありましたが。

一番気になっているのは。
CMB単独ライブ!

ついに来たかー!

待ってましたよ。
最初に、みのりんのライブに参加した時から。

SALツアーの大阪公演1日目が、みのりん初ライブ参加でしたが。
メチャクチャ楽しかったよ、インストコーナー。

ライブと言えば圧倒的にインスト関係の方が多かった、インスト好きのおじさんですが。
みのりんのライブで、こんなスゴイの聞けるとは予想外で。

なのにさ!
座って水飲んで休憩してる人が結構多いのさ!!
なんで?!目の前でこんなスゴイことになってるのに!!!

はぁはぁはぁ・・・・・ちょっと落ち着きます(;´Д`A ```



まあ、落ち着いて考えると、みんな座ってたわけじゃないか。
座ってた人もいたってだけでwちゃんと盛り上がってましたwww


ただ、今はもっと盛り上がってますよね。
声優のバックバンドのインストコーナーで日本武道館が揺れたって。
ちょっと考えられない。

kfdツアーの会場限定とはいえ、アルバム「SOUND MAJESTY」が発売された時点で、絶対ライブをやってくれると信じてたけど。
いや期待か。
期待させるほど、アルバムが良かった。
ライブごとに作ってきた曲が良かったんだね、みんな。
ちなみに、一番好きな曲は、あまりプログレッぽくないFirst Contactだってことは秘密ですw

ただ、今気になってるのは、「いつ?どこでやるの?」ってこと。
特に場所。

また東京かなぁ

はぁー

もし1月だと、東京まで行くのはキツイなー 休日でも。


全国ツアーなんて言わないから。
西日本でも1か所やってよー

斎藤Pお願いします




【2011/08/21 18:28】 | CMB
トラックバック(0) |


バーグ
関西でお願いします(土下座

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>バーグさん

> 関西でお願いします(土下座

ほんとお願いです(土下寝 _| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_



コメントを閉じる▲
サマキャン3のグッズですが。
ちょっと忘れてました。

っていうか、今日、カバンの中から出てきました。

サマキャン3ストラップ

ストラップ!
木材を加工して作った名札部分が、和風な感じですが。


サマキャンマーク入りの提灯部分が、蓄光材みたいなので出来ているらしく。

サマキャン3グッズのこり3

暗闇で光ります☆
ひどい写真ですが、携帯で写した割には見れるでしょww


あと、おまけで。
でも、大事なものを忘れてました。
っていうか、これも(通勤)カバンの中から(笑)

サマキャン3グッズのこり4

みのりん、こちらこそありがと~~



これで、サマキャン3の話題は本当に最後です。


さらば今年の夏。
ありがとう、みのりん。
ありがとう、みんな。
今万感の思いを込めて・・・


だめだなw
「列車」つながりで、999みたいなエンディングにしようと思ったけどwww
無理でした(笑)

サマキャン、来年もいっくよ~


【2011/08/20 23:52】 | SUMMER CAMP3
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。