茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

今日は2年ぶりのみのりんファイナル&カウントダウンライブ。
サプライズなことがたくさんあったようですが。
私は自宅でお正月の準備ですよw



さて、2011年もいろんなことがありました。



1月
みのりんから年賀状が届く。
なんとバニーです!
最高のウサギ年がスタート!

2月
KFDツアースタート。
なぜか初日の仙台公演に参加(笑)
東北地方のみんなと出会えて、とっても想い出深いライブになりました。
それだけに、後日あんなに心配することになるとは。
もちろん大阪公演にも参加して、純白の大合唱!
KFD一色の2月になりました。

3月
みのりんが声優アワード歌唱賞を受賞!
偶然ニコ生で目撃してうれしかった~

と喜んだスグ後に東日本大震災が発生。
きっとKFD仙台に参加する前なら、こんな心配な想いをすることはなかったはず。
仙台が大事な場所になったことを思い知る。
そして、みのりんの様子が心配でした。

4月
BDプレイヤーを購入!

5月
KFDツアーが終わり、サマキャンに向けて動き出した5月。
新曲のタイトルPlanet Patrolが発表されましたが。
この時点で宇宙刑事を予想してた自分エライ!(ダレデモ

6月
Planet Patrolの笑劇カルタPVが公開されました。
実はカルタお気に入りだったんだけどねw

そして豊崎愛生ちゃんの神戸でのコンサートに行ってきました。
最近映像化されましたが、いいコンサートでした。

7月
サマキャン3の準備が本格化。
purest noteの歌詞を覚えようとしながらも、歌詞に感動してウルウルしてました。
あとハルカスの神戸でのライブに会場推しw

8月
ついにサマキャン。
今年は2日間参加を達成しましたが。
3日目参加できなかったことを激しく後悔。
なぜ全力を尽くさなかったのかー!

だけど、民宿がちゃのおかげで楽しい思い出が出来ました。

9月
KFDLiveCDを聴きこんだ月でした。
また、発表されたTerminatedのカッコよさに興奮した月でもありました。
そして、ヒトカラに(実質)初めて行った月でもありw

10月
Terminatedが発売されて、ずっとCD聞いてました。
みのりん布教用に最適な1枚ですwww

11月
FC大阪でリアルみのりんポリスにハッピーバースデイを言うことが出来ました。
そして、夢のアコースティックライブに参加出来ました!

12月
残念ながらファイナル&カウントダウンライブには参加できず。
代わりといっては何ですが、念願の彩陽のコンサートに参加出来ました!


こうして見るとライブ等の参加回数は、去年とそれほど変わりませんが。
でも、現場で出会えた人の数はケタ違い。
心に残ることの多い1年でした。
そして、日本全体にとって大変な出来事があって、いろいろ考えることが多い1年でもありました。

2012年。
ニューアルバムが発売され、きっとツアーもあるはず。
また多くの大事な出会いと心に残る出来ごとがある1年になりそうな予感がします。





【2011/12/31 20:55】 | 日記
トラックバック(0) |
それでは感想を。

1 君がいる場所
 高垣彩陽さんをソロシンガーとして初めて知ったこの曲からスタート。みのりんが出演するオカルト学院のOPでした。昨年の某イベントで歌っていた映像を見たことがありますが、その時はかなり「堅いな」って思ったけど。今回は違いましたね。経験を積んだってことなのか。やっぱり来てよかったって思わせてくれる立ちあがり。

2 Be with you
 ファルセットとそうじゃない声(地声?)の切り替えが大変そう。難曲ぞろいのカバー曲と同じぐらい難しそうな曲ですが。彩陽の実力あっての曲。ライブでもファルセットが美しく響いてました。
 
3 光のフィルメント
 この曲はアニメ見たことなくて。でも彩陽の歌だから曲は聴いてました。いかにも声楽的なファルセットよりも地声的な発声が(君がいる場所以上に)強調されてる曲だと思います。で、CDで聴いた時は、ちょっと無理があるような気がして、それほど好きでもなかった(笑) でも、この日の歌はちょっと違った気がします。ライブで聴いて好きになりました。

4 All around me
 たからもののカップリング曲ですが。こんなにカワイイ曲だったのか。彩陽が踊りながら歌う姿を見ながら聴いたからでしょうか。こういうのも生で聴いて良かったってことになるのかな。

5 わたしだけの空
 彩陽が(共作ですが)作詞しているこの曲。MCでこの曲への思いを語ってくれました。これもコンサートに来たからこそ聞けたことで、この曲も以前より好きになりそうです。

6 Amazing Grace
 一旦下ろされた幕が再び上がり、スモークの中に彩陽の姿が浮かび上がりました。先ほどまでのバンドとは違い、ピアノ+弦のカルテットの伴奏で始まったこの曲。(この時点では)カバーアルバムで歌われた曲達を期待してやってきたので、遂に始まったって思いましたが。うーん期待以上でしたよ。生歌でこんなに歌えるんですね。いや生歌の方が迫力を感じました。歌声に包まれるようでした。

7 The Rose
 Amazing Graceは神々しさを感じさせるような曲と詩ですが、この曲は訥々と「愛ってね・・・」って語りかけてくれるような素朴なイメージが好きです。(イメージ間違ってる?w)

8 たからもの(コンサートver.)
 唯一カラオケで歌える彩陽の曲(笑)として大好きな曲なのですが。この曲の前のMCで震災のこともちょっと触れたりしたものだから。ちょっと違うイメージで聴いてしまって涙が。本来は卒業ソングのはずなのですが、「二度と会えなくなってしまった大切な人」を思う歌として聴くと「また明日って言えなくなるけど」って歌詞が、胸に突き刺さるようでした。でも、悲しいだけじゃなくて、彩陽の歌声が救ってくれるようで。実は、この曲を歌う時の彩陽の声が一番好きです。

9 Defying Gravity
 えーと。ラストの高音で伸ばすところが、ちょっと苦しそうで短めになっちゃったような気がしたんだけど、気のせいですか。あれであってるのかな?
 うーん、なんかですね。彩陽は上手過ぎて、ちょっとした違和感が気になっちゃうんですよ。座ってじっくり聞けるから余計に。あんまり楽しくない聴き方だなぁ・・・なんてことを考えてしまったのでした。

10 Meteor Light(「戦姫絶唱シンフォギア」ED)
 もうこれはとにかくカッコイイ曲です。アニメもカッコよさそうだな。彩陽のダンスもカッコよかったよ。ビシビシ決めるっていうか、ちょっとガツガツした感じ。いや好きなんですよ(笑)そんな彩陽が。

11 月の涙(「十三支演義~偃月三国伝~」テーマ)
 おじさん、ゲームには全く縁がないのですよ。このコンサートに来なければ、聴く機会なかった可能性大。すごく雄大?幻想的?なイメージが広がりました。

12 Time To Say Goodbye
 もうとにかくラストに向かって昇りつめていく曲だと思うのですが。最後のロングトーン。CDで聴いても凄かったけど。是非生で聴いてほしい。そのためだけにコンサートに来る価値ありです。

13 Oh Happy Day
 ウチのチハヤが昔合唱をやってましてね。大会に出るときは難しい曲ばっかり歌うんだけど。文化祭なんかだとこんな曲も歌ってくれました。映画「天使にラブソングを2」でも歌われた有名なゴスペル曲。コンサートだと会場も一緒に歌うのが定番ですが。彩陽と一緒に歌えるのを楽しみにしてました。もう目茶目茶大きな声で歌いました。まわりの人迷惑だったかなw

 で、これで本編最後の曲?!早いよ~ 多分1時間30分経ってないぐらい。


E1 キミが太陽(スフィアカバー)
 実は初めて聴きました。スフィアの曲は、あまり詳しくないんです。いやみのりん以外の曲はあんまり知らないんですw 
 MCでスフィアのメンバーへの思いを語ってくれました。仲間でありライバルであり。時に妬ましくもあり尊敬もする。そんなスフィアがあるからこそ、思い切りソロ活動も出来るんだろうか。
 多分、原曲はすっごく元気な曲なんでしょうね。この日はストリングスアレンジでしっとりと。彩陽の想いが染み込んでくるようでした。

E2 キグルミ惑星(はなまる幼稚園・柊キャラソン)
 MCで「声優としての・・・」って言葉がでた瞬間に、キタ!って思いました。歌って欲しかったけど無理かなとも思ってたので、うれしかったな。
 キグルミ惑星を生で歌えるなんて、実際にこうして聴くまで信じられない気持もありましたが。キャラ声から切り替える間隔が短いので、凄く喉に負担がかかると思うんだけど。見事に歌ってましたよ。しつこいけどスゴイとしか。
 でも、この日驚いたのは、寧ろ柊のキャラ声で歌うところが、CDよりも演技が丁寧っていうか、表現が細かいって言うか、キャラソンでこれだけ感動&驚きをくれるなんて。ホント凄いよ彩陽(しつこいけどw) 
 そしてバンドの演奏にビックリ。特にドラム。メッチャパワフル。そして女性だから余計ビックリですよ。

 で、おじさんは、ここがこのコンサートの山場だと思ってたんですよ。ところが・・・


E3 君の知らない物語(カバー)
 化物語の曲ですよね。おじさんホントアニメに疎くて、これも見たことないんだけど。この曲は知ってます。ある人がカラオケで何度か歌ってくれたのですが、とっても印象に残る曲だったので。原曲も何度も聴きましたよ。
 で、彩陽って、こういうロックっぽい曲でも魅力的なんですね。ひょっとしてスフィアで歌う時はこんな感じなの?もしかすると原曲より好きかも。
 しかし、会場の盛り上がりは凄かったね。1階は特に。みんな、ピンクのペンライト持ってきてたんじゃないか。

E4 リフレクティア(カバー)
 さらに。true tearsの曲ですよね。おじさんでも知ってるよ。でも、みんなの反応はそんなもんじゃなくて。この日最高の盛り上がり。っていうか泣いてる人多数。今度アニメ見てみます。
 しかし、君の知らない物語といい、私があまり聴いたことのなかった彩陽の歌の魅力を知ることが出来ました。良かった。

E5 You Raise Me Up
 ラストはこの曲。
 しかしホントタフだな。キグルミから3曲連続してロック・ポップス系の盛り上がる曲を歌って、すぐにこの歌歌えるなんて。しかも、発音がCDよりも良くなってる気がする。練習したのかな。気のせいかな。
 そのせいか、あらためて詩が深く伝わってくる気がしました。
 そして、ラストの声の伸びは、もう引き込まれるっていうか、どこまでも昇っていきそうでしたよ。



東京公演は映像化されるって言ってたけど、大阪公演は映像化とか無しなんですね。
アンコールは、だからこその特別な選曲だったのかな。


生で聴きたいとずっと思ってた彩陽の歌声。
やっぱり聴きに来てよかった。
しかし、東京、大阪の2回だけってもったいないよね。 
もっと聴きたい。
早く次のコンサートを!
次も絶対行くよ~



【2011/12/30 21:50】 | 高垣彩陽
トラックバック(0) |
以前にこのブログに書いた、今年最大の無駄なお買いもの。

ポチっと


実は、このコンサートのチケットでした。
高垣彩陽さんのファースト・コンサート。
「Memoria×Melodia」の12・28大阪公演。

仕事が忙しい12月の平日なんて、絶対いけないと思ってました。
思った通り、前日まで仕事はひどくなる一方で。
当日午前中まで行ける見込みゼロでしたが。



でも。



無駄になりませんでした!
行ってきましたよ、グランキューブ大阪!!


あんなに酷かった仕事の状況が、当日午後になって一変!
例年なら「年内徹夜してでも」っていうスケジュールが「年明けでも可」に。

やっぱり奇跡はあるんだよ。
あきらめなければ。

去年のみのりんUSJミニライブの失敗が思い出されます。
絶対休めないと思っていたのに前夜急に休めることとに。
でもチケットが無くて参加できず。

あきらめたらそこで試合終了ですよ。

みのりん以外で絶対ライブで歌を聴きたいと思ったのは彩陽が初めて。
本当に聴きたかった。

無駄になるかもしれないのに買っちゃったチケット。
そして、突然やってきたチャンス!

即行動です。

大阪のグランキューブへ急行しましたー
時間ぎりぎりだったので、大阪駅から電車&徒歩で15分くらいの距離にあるグランキューブまでタクシー移動www

会場に到着したのは開演15分前!
入口には、わざわざ入場待機列を離れて出迎えてくれたがちゃさんとあるりんが~
物販前あたりには、キヨPさんやカスミさんの姿も。
正直、今回、みなさんに会えると思ってなかったので、メチャクチャうれしかったです。

座席は2階だけど前の方なので見やすそう。
逆に、始まってからわかったけど、1階にはオタ芸っぽい人が結構いたりして。
彩陽の歌は座ってジックリ聴きたかったので、良い席だと思いました。

開演を待って座っている間、去年のUSJの失敗のこととか、今日一日の急展開のこととか、もちろん彩陽の歌への期待の高まりとか、いろんな思いに浸っていました。



そして、いよいよ開演なわけですが。



長くなりすぎたので、感想は明日(笑)





【2011/12/29 22:03】 | 高垣彩陽
トラックバック(0) |
今週の初めに仕事に大きな進展があって。

今年の年末は、結構のんびりできるんじゃ?
と思えるほどの進み具合!

もう終わったようなもんだよ♪
よかったよかった~ってことで。
水曜日には職場の仲間と飲み会に行きました~~~



と思ってたら。



次の日、木曜日になって急展開。
もう終わったと思ってた仕事が、一からやり直し状態に。

いや。

もっときつい状態になってふりかかってきました((+_+))!!!



まただよ。
毎年だ。
なぜかクリスマスが近くなると仕事でヒドイ目にあう。

もう、ダイハードのブルース・ウィリスみたいですw



週の初めには、ちょっと淡い期待を持てた「年末のあること」も、やっぱり無理っぽい。



こんなとき。
みのりんの曲を聴けば、希望の光が灯るんでしょうか?


バーグさんにもらった純白初回盤を聴いてみようかな。




【2011/12/24 23:32】 | 日記
トラックバック(0) |


がちゃ
29日もしやっ・・・・・・・
ダメみたいですね
お仕事大変そうですが、お体には気をつけてください~

・・・・ウータンが、僕の部屋に来たらどうなるんでしょうwww
壁360°、天井から、みのりんと奈々さんに見つめられまくりですwww


ユッきい
>がちゃさん

いやいや、まだなんとかするつもりですよ(笑)
あきらめたら、そこで試合終了ですからね!




あげたこ
お仕事大変そうですねぇ(´ヘ`;)
こちらも年末いけるかどうか怪しいトラブルに
見舞われてましたが何とか年内に決着をつける空気になってくれたおかげでいけそうですw
社会人のネックになるところですよね仕事でスケジュールが決めにくいっていうのは。
もう少しなので踏ん張りましょう!( ゚∀゚)
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>あげたこさん

> 社会人のネックになるところですよね仕事でスケジュールが決めにくいっていうのは。
平日のイベントとか、どうしようもないんですよね。

> もう少しなので踏ん張りましょう!( ゚∀゚)
なんとか乗り切りたいですね。



コメントを閉じる▲
今日、とっても良い知らせを聞きました。
他人事のはずなのに幸せ気分)^o^(



そして今日。
ウータンに言われたことが。

ウータン「お父さん、お願いがあるねんけど」

ユッきい「なに?」

ウータン「あれ怖い」

ユッきい「?」

ウータン「真っ暗な部屋で見ると怖いよ」

ユッきい「あっ!あれか?!」



2012みのりんカレンダーの表紙。
モノクロのみのりんの視線が、この世のものではないような妖しさらしくw
まあ妖精だから仕方ないよ(笑)


ウータン「去年も怖かった」


あの真っ白な衣装が、あの世の人みたいだって。

まあ、女神だから仕方ないよ(笑)



今は、この2つのカレンダーに見つめられながら寝起きしています(^^ゞ






【2011/12/19 00:45】 | みのりん
トラックバック(0) |
やっぱり冬は仕事忙しい。
去年もそうだったけど。
ブログなかなか書けない。



そしてアニメもなかなか見れないけど。
なんとか3作継続視聴中。
Cキューブ、未来日記、ホライゾン。


もちろん、みのりん出演作品中心ですが。
最近気付いたのは、白石稔出演作品でもありw



3作ともそれぞれおもしろいけれど。

最近、急激におもしろくなってきたのがホライゾン。
熱くなる展開や感動するエピソード、笑えるセリフが次々繰り広げられてる。
原作全くしりませんが、これからどんどん盛り上がっていきそうな予感がします。


設定とか未だによく分かってないけど(笑)
1回見るだけなので、こんな見方では理解できないのが当たり前。
原作読むのがベストだろうけど。
あるいは、公式HPとかの情報を読めばいいんだろうけど。
そんな時間がないのです。

もちろん、みのりん情報をチェックする時間はあるよ(笑)


作品中での説明がほとんど無いとはいえ、ノートでもとりながら、作品を何度も見なおして確認していけば、一定以上の理解は可能だと思う。

見にくいアニメだねぇ~正直。



でも、そんな作品嫌いじゃないです。
親切で見やすい作品は、人気も獲得しやすいだろうけど、短時間で飽きられてしまう可能性も高いわけで。

ストーリーの流れだけをむさぼり、安易に作品を分かったような気になられて、消費されていってしまう。
そんなことを拒否するような作品があってもいいと思ってるので。

ホライゾンにはガンバってほしいなと。

いつか時間ができれば、受験勉強なみに徹底的に勉強して、じっくり鑑賞してみたいと思います。

今は、みのりん出演作品をチェックすること優先ってスタンスで、視聴継続したいと思います(笑)





【2011/12/17 18:57】 | アニメ
トラックバック(0) |
私には机がありません!

2012年カレンダーだよ♪


2012年のカレンダーはしっかりしたスタンドタイプですが。
置く場所がない!

やっぱり壁に飾るのかな~



そして。

ニューアルバムのリードトラックをレコーディングしたんだって!!




SALからDefectionまでは、社会(都会?)で生きていく人間の孤独や焦燥感みたいなものがベースにあったような気がするんだけど。

その前提だった社会(まち?)が瓦解した大震災以降のこの国で。

みのりんの想いの変化を踏まえて、どんなコンセプトのアルバムをつくるのか?

すっごく気になります。



辛さを超えて。



大きな飛躍を遂げるアルバムになるかも。



そのリードトラックはどんな曲なのか?


楽しみです。





【2011/12/12 23:24】 | みのりん
トラックバック(0) |


あげたこ
そうですねっ
ニューアルバムの仕上がりはいかがなものか!
発売待ち遠しい!

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>あげたこさん

> ニューアルバムの仕上がりはいかがなものか!
> 発売待ち遠しい!
きっとイイのが出来ると思う!
うるう年だし(カンケイナイカw

コメントを閉じる▲
年内は、もうライブとかイベントとかに参加する予定はありません。

行きたいのはあるけれど。

行く予定はありません。

だから全く使うあてはないのですが。



新しい名刺を作ってしまいました。



ホントに使う機会がないので。

用紙の無駄遣いでしかありませんが。



気分だけってことで(笑)



早くCMBのライブに行きたい~





【2011/12/11 19:12】 | 日記
トラックバック(0) |
妻 「チケットホルダー貸してくれる?」

私 「?いいけど?」

みのりんのFCイベントで買ったチケットホルダー。
妻にも見せましたが。
なぜか貸してくれと。

妻 「入りそう」

私 「??」


パスポートを入れるそうです。


ということで。

みのりんチケットホルダーは、ウータンと一緒に修学旅行に(海外へ)いくことになりましたw

いいなー





【2011/12/10 00:36】 | 日記
トラックバック(0) |
週末から体調不良だったため、PC触る時間も少なかったので。

今日久々にメールチェックしたら。

CMBライブ当選の通知メールが到着してました!!


やった!


当たっちゃったからには、ぜーたい行くからね


東京・渋谷 いっくよ~

【2011/12/07 00:28】 | CMB
トラックバック(0) |


リコピン
体調大丈夫?
復活したの?

おゃおゃおゃ~~!!
渋谷にぃぃ!!
来るん?来るの?
本当に?
逢えるかな?
逢いたいなぁ?
と言いながら私…
参加しないのだがぁぁ(泣

希望だけは持っておきますね^^
宜しくですよぉ~~♪

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>リコピンさん

> 体調大丈夫?
大丈夫~
今もジョアを飲みながらお煎餅食べてたよ~

> 渋谷にぃぃ!!
> 来るん?来るの?
いくいくー

> 逢えるかな?
> 逢いたいなぁ?
土曜日の昼到着で日曜日に帰る予定だけど、ライブ以外は予定なしなので、リコピンさんの都合がよければ会えるかもね(^O^)

> 希望だけは持っておきますね^^
> 宜しくですよぉ~~♪
こちらこそよろしく(^o^)丿




コメントを閉じる▲
