茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

今朝、出勤するときのこと。


今日も歩きながらみのりんの歌を聴いていたわけですが。

ランダムに再生したセットリストがこちら。
1 animand~agitato
2 覚醒フィラメント
3 雨上がりの花よ咲け
4 純白サンクチュアリィ

GJだよ! My携帯プレイヤー!!

盛り上がりました。
気分的に、かなり落ち込んでる朝だったのに。
みのりんの歌のおかげで、駆け出しそうになるぐらいのテンションアップ!!


そして、帰りのセットリストはこちら。
1 truth gift
2 一等星
3 PRECIOUS ONE
4 mezzo forte

冬の寒い暗い夜の帰り道でしたが。
なんだか少しだけ暖かくなったような気がします。
そして星の光が小さいけど、煌めいていたような。
ちょっとジワーってくるかんじ。


ありがとうMy携帯プレイヤー。



いやいや。



ありがとうみのりん。






【2012/01/31 23:52】 | 日記
トラックバック(0) |


えくりん
それしか入っていないとか、そういうオチは要らないですからね(笑)

曲を聞いていると、思わず泣いてしまって
変な目で見られてない?
かなとかって言う時ありますなー。


あげたこ
みのりんブライダルおめでたいですねー。
既婚者にもなんかあればいいのだけれどw

おぉ、音楽プレイヤーいい仕事してますねw
朝には気分を高める曲を聞いて、
帰りは落ち着く感じにw

俺も徒歩出勤に代えようかな(・ω・)

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>えくりん

> それしか入っていないとか、そういうオチは要らないですからね(笑)
う~ん、もうちょっと入ってるwww

> 曲を聞いていると、思わず泣いてしまって
> 変な目で見られてない?
> かなとかって言う時ありますなー。
よくあります(笑)
でも、こんなおじさんが、歌に感動してウルウルしてるなんて思わないでしょ?
きっと「花粉症かな~?」とかさw



Re: タイトルなし
ユッきぃ
>あげたこさん

> みのりんブライダルおめでたいですねー。
> 既婚者にもなんかあればいいのだけれどw
銀婚式とか?
是非お願いしますw

> おぉ、音楽プレイヤーいい仕事してますねw
> 朝には気分を高める曲を聞いて、
> 帰りは落ち着く感じにw
イイ子だよ~w
おかげで良い日になりました。

> 俺も徒歩出勤に代えようかな(・ω・)
体あったまるよ♪


コメントを閉じる▲
「みのりんブライダル」第二弾♪


みのりんブライダル企画、まだやってたんですね。

ご結婚、おめでとうございます。
誰に向かってお祝いしてるのか、よくわかりませんがw

みのりんのファン同士が結婚することってあるんですね。
女性比率が著しく低いみのりんのライブ会場を見てると、そんなの無理だと思ってたんですけどね。

同じ歌で感動出来る人同士が結婚するのって、いいですよね。
感性や価値観が同じなわけだから。

特にみのりんの曲って、前向きっていうか、「負」じゃなくて「正」の想いを、気をてらわずに真っすぐな歌い方で伝えようとする歌が多い気がするので。
みのりんの歌を通して気持ちの通じ合った二人って、これから先、困難なことがあっても、真摯に向き合って乗り越えて行ける・・・・・・・ような気がします(笑)


みのりんブライダル、是非続けていってほしいな。






【2012/01/29 23:18】 | みのりん
トラックバック(0) |
もう一昨日のことになってしまいましたが。

1月24日は、「純白サンクチュアリィ」のお誕生日。

お誕生日♪


もう5年も前なんですね。

私がみのりんのファンになってまだ3年弱かな。
残念ながら、みのりんが純白とともに歩んだ5年の月日を共有することはできませんでした。

でも。

純白、大好きです。
何度も聴きました。
何度も何度も。

不思議な曲ですよね。

CDで聴くトランシーな原曲はもちろん好きですが。

ライブで聴くCMBが演奏してくれる純白は、ロックっぽいテイストもあって。
ガンちゃんのドラムがバーンと盛り上げて、ラストをグッと締めてくれる(擬音ばっかりw)ライブバージョンが、私にとっての純白のスタンダードになってる気がします。

そして、アコースティックバージョンは、みのりんの歌声が艶やかでしっとりして、あー自分はこの歌声が大好きなんだなーと実感させてくれます。

アレンジによって、それぞれ違う顔を見せてくれますよね。

みのりんにとって特別な存在になっている、この曲が、私にとって、みのりんを特別な存在にしてくれたかもしれません。








【2012/01/26 23:15】 | みのりん
トラックバック(0) |
D-Formationツアーのmss先行チケット抽選結果が来ました。

神戸と大阪1日目、2日目の計3日間、無事当選しました!

2年ぶりのホールツアー、楽しみです。

参加するみなさん、目一杯みのりんの歌を堪能しましょうね。
よろしくお願いしますm(__)m




【2012/01/26 01:37】 | D-Formationツアー
トラックバック(0) |


たかね
おめでとうございます!!!!
良いな~みのりん三回も見れるなんて(*^_^*)

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>たかねさん

> おめでとうございます!!!!
ありがと~

> 良いな~みのりん三回も見れるなんて(*^_^*)
SALもKFDも2公演だけだったなぁ。
今回は3公演。
さらに、追加公演もあると信じてます!




コメントを閉じる▲
私が、このブログを始めたきっかけは、みのりんのこと、みのりんへの想いを書きたかったから。

ツイッターを始めたきっかけは、ニューヨーク・アニメ・フェスティバルに出演するみのりんの情報をつぶやく、斎藤Pを追っかけたかったから。



斎藤Pが、このブログの昨日の記事をツイッターで紹介してくれたようですね。

ついウッカリ、直接的なタイトルをつけたばっかりに、大変なことになって驚いておりますが。

自分が大好きな人の世界に、少しでも近付くことが出来たようで、嬉しい気持ちもあり。

こんなしょうもないブログを紹介されて恥ずかしい(//△//)気持ちもあります。



斎藤Pのツイートをきっかけに訪問してくださったみなさん、どうもありがとうございます。



ただ。



このブログは「素敵」とは程遠い内容なので、そこのところ宜しくお願いしますm(__)m






【2012/01/25 01:01】 | みのりん
トラックバック(0) |


milway
 昨日ツイで、しべりんに「ユッきいさん大喜びでしょうね^^」なんてリプを飛ばしてましたが、よく考えるまでもなく、ユッきいさんのお人柄がそんな反応をするはずがありませんでした(>_<)

 戸惑いの方が大きそうですね(^。^)
 24日付のアクセス数が凄いことに…w
 僕、M.S.Sでそんなに稼いだことないww←当然w

 ユッきいさん。
 みのりん楽曲の世界観への感受性、
 ライブにおけるみのりんソングの印象分析、
 直観的な表現、
 みのりんへの愛を思えば、
 多くのみのりん関係の方々の一見に及んだのは、
 運命的だと思います*

 本当にすごいことだよなぁ(^。^)*


ユッきい
>milwayさん

私自身も私のブログも、そんなに深くないですよw
ただ、斎藤Pのツイートを見て、電脳アリスの世界を連想させる小説やイラストや動画なんかを期待した人が多かったのでは?と思って、申し訳ないなと。



コメントを閉じる▲
昨日の斎藤Pのツイート。
「電脳アリス。電脳世界に迷い込んだ少女の物語。出会い、冒険、喜び、戸惑い、戦い、そして最後は現実世界へ。それがD-Formationの世界。」

D-Formationの世界観を、少し具体的に説明してくれました。



なるほど。

これまでのアルバムのような、しっとりバラードでエンディングを迎えるんじゃなくて。
フリドリで明るく楽しく、派手に終わる。

なんでかな?
と思ってたんだけど。



電脳世界を旅した主人公が、最後は現実世界に戻ってくる。
そこで歌われるのが「Freedom Dreamer」か。

「ここにあるリアルが 確かな真実で 一番近くに感じるの」

「約束のこの場所で 君の声を響かせて」

「Everybody Jump! Everybody Jump もっと跳べるよ 走り出す未来」



デジタルワールドの旅路の果てにたどり着く、現実。
そして感じる、リアルな世界、真実、未来、夢、仲間、笑顔・・・・・


なんだか、大感動のエンディングになるのかな?



シングル曲5曲も、このストーリーの中で、しっかりした位置づけが与えられそうです。



「BD限定盤のブックレットにその答えがあります。2/29発売、茅原実里ニューアルバム「D-Formation」


うん、斎藤Pの宣伝にすっかり乗せられてしまいましたwww



早く答えが知りたいです~~~




【2012/01/23 23:50】 | みのりん
トラックバック(0) |


えくりん
斎藤PがこのURLつぶやいていますねw
トラバから回ってくるのかなw

夢は儚いから美しい。

なんかそういうのも表しているのかなとか思いますが、
今回のアルバム(旅路)はどこまで楽しめることが出来るのか、楽しみであります


ユッきい
>えくりん

なんだか斎藤Pに見つかったようですw

D-FormationはContact以来のコンセプト・アルバムなのかな?
楽しみですね♪


コメントを閉じる▲
先週の土曜日に、幼なじみと飲み会&カラオケに行ってきました。

幼なじみといっても男ですよ。
おじさん同士で行ってきました。

以前にもブログに書きましたが。
幼稚園からの付き合いです。

彼には、みのりんのこととか話したことはなかったのですが。

今回はいきなり布教してみることにしました。

飲み始めてしばらくしてから、プレゼント。
 「Terminated」
 「純白サンクチュアリィ」
みのりんのシングルCD2枚です。

アニメOP曲の最新シングルで、タイプの違う曲が2曲もカップリングされた「Terminated」。
歌手活動Reスタートのシングルで、現在もライブの定番曲で、みのりん王道のトランス+ストリングスの原点でもある「純白サンクチュアリィ」。

自分なりに考えた(実はTLでアドバイスももらいましたがw)、現時点の布教用最適シングル2枚組を渡してみました。

いや、いろんな曲が聴けるって意味では、「PRECIOUS ONE」の方が4曲も入ってるし、冬にピッタリだったかな。
そもそも、「Paradise Lost」抜きでみのりんの魅力を伝えても良かったのか?
それより、オヤジ(私と同じw)には、セクスィ~な「Planet Patrol」のジャケットが破壊力抜群だったのでは?

・・・・・・・・・・・

後から考えると、もうちょっと考えた方がよかったかも、とか思ってしまいますが(__)

まあ、次の機会があるなら、その時はもうちょっと考えてみましょう。

彼は、声優・アーティストって「水樹奈々」ぐらいしか知らないので、奈々さんとの比較で音楽業界での位置づけ(セールスとか)あたりから説明してみました。

そして、私が、この2年ほどに何度もライブに行ったこと。
それも、東京や河口湖や仙台まで行ったこと。
ライブを通して、いろんな「友達」が出来たこと。

幼い頃からの私のことを良く知ってる彼ですが、ちょっとビックリしたようです。
私にとって、みのりんが「特別」なことが、彼には伝わったんじゃないかなぁ。

このCDを聴いて、彼がみのりんのことを好きになってくれるかどうかはわかりませんが。

今後、彼とカラオケ行く時は、気がねなくみのりんの曲を唄えそうです(笑)





【2012/01/22 18:28】 | 日記
トラックバック(0) |


がちゃ
ユッきいさんもみのりん布教ですかww
僕も、去年知り合った道産子の奈々さんファンの人を、取り合えず札幌公演に連れてきますww
アルバムと、ライブBD貸し出しましたヨ~~

来年のサマキャン辺に・・・お二人で是非!どうぞっwwww

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>がちゃさん

> 僕も、去年知り合った道産子の奈々さんファンの人を、取り合えず札幌公演に連れてきますww
> アルバムと、ライブBD貸し出しましたヨ~~
そうだよね、やっぱりライブ見せないとね~

> 来年のサマキャン辺に・・・お二人で是非!どうぞっwwww
ハッハッハッ~~
おっさん二人組だ~~~
・・・・・かなりアブナイかなwww





リコピン
今晩は☆

みのりんの曲は聞けば聞く程ね
好きになるし、テンポの速い曲も良いけど
少しゆっくりめの曲もイイよぉぉ^^
一等星とか夏華とか好きだよぉ♪
いっそのこと
全曲、CD焼いてプレゼントしゃおうw
そして
一緒にライブ参加したら
楽しいに決まってます!!
そして
いつの日か…
二人で関東に遠征して来てぇぇ♪
楽しみに待ってまぁ~~す☆

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>リコピンさん

こんばんは!

一等星は初めて生で聴いたみのりんの歌なんだよ~
大好きなんだよ~

友達もみのりんの曲を好きになってくれればうれしいけど。
まあ、「へ~、この人の歌が好きなのか~」ぐらいにわかってくれたらいいかな。
まずは知ってくれればOKです。




コメントを閉じる▲
ランティスのD-Formation特設サイトで、いろんな情報が解禁されましたね。


BDの大きな箱は置き場所に困りそう。
でも、この中にCDが収納できるなら、過去のCDが片づけられて逆に整理できるかもwww


各専門店の特典でついてくるフラッグのデザインも公開されましたが。
このフラッグでOKなら、ライブ当日に物販並ばなくてもいいかな、なんて思ってみたり。


そしてなによりも。
アルバム収録曲のIndex(曲名、曲順、作家名)が公開されましたが。

意外なことがたくさん。

まずは、14曲しかなかった。
シングル曲5曲と、新曲10曲で15曲かと思ってました。


曲名を眺めてると、Dの入ってる曲が多いような。
だから、D-Formationなのかな?

一番の驚きは、畑さん作詞の新曲がないってこと。
変わって、みのりんの作詞曲が4曲(フリドリ除く!)もあって、一番多い!!
曲名から想像すると、これまでのみのりん作詞のように、自身の想いをストレートに綴る歌詞だけじゃなくて、物語世界を作り上げるようなものや、ハードな内容の歌詞にもチャレンジしたのでしょうか?
みのりんの作詞チャレンジに期待大ですね。

どうも、新旗曲も収録されてそうですが、どの曲なんでしょうね?
タイトルからすると「夢のmirage」かな?
旗が揺れる光景が、蜃気楼のように見えるのかも。

それに続くアルバムラストの曲がFreedom Dreamerってのも驚き!
これまでのアルバムのように、バラード調の曲でしっとり結ぶのではなくて、みのりんとみんなの想いが思いっきり爆発するフリドリでエンディングを迎えるとは。
そこに至る展開がちょっと想像できません。


とっても気になる曲リストなんだけど。
このアルバムの全貌が明らかになるのが1カ月以上も先っていうのが耐えられるのか?(笑)





【2012/01/21 01:19】 | みのりん
トラックバック(0) |
今日、注文していたバッテリーが届きました。

携帯電話のです。

もう2年使ってるので。
バッテリーが全然もちません。
朝フル充電の状態で出勤しても、職場に着いたらLOWになってるぐらいです。

携帯でツイートすることが多くなってjigtwiとか使うようになったから、余計にバッテリーの消耗が早くなったんだと思います。

で、もう機種交換しようかなー、スマホに変えようかなー、とか思ってたんですが。

バッテリーが無料で交換できることに気づきました。
安心パック(だったかな?)に加入してるので、1回だけ、無料でバッテリーを交換出来るのです。

早速、今充電中です。
明日、使ってみて確認しますが。

多分、1日ぐらいはバッテリーなくならないよね。


ということで。

もうしばらくは、ガラケーを使うのかな~





【2012/01/20 01:02】 | 日記
トラックバック(0) |
先日、m.s.sのwebサイトで、新しいグッズの通販が開始されましたね。

で、ボンフィンテープっていうのがあったんですが。
商品説明のところに、「カウントダウンライブで新年を迎えた時に発射された銀テープと同じデザインのボンフィンテープ」って書いてあるのを読んで。

「えっ?!あの銀テープをグッズとして売っちゃうの?!2本一組で700円ってメチャクチャ高いじゃないか!!」

って思っちゃったんですよ( ..)



でも、今日。
ボンフィンってどういう意味なんだろう?って、グーグル先生に聞いてみたら。

・・・・・

わかりました。

要はミサンガのことだったんですね。

というか、ブラジルではミサンガって言わないのか。

はじめて知りましたwwwww





【2012/01/19 00:32】 | みのりん
トラックバック(0) |


バーグ
ミサンガなの!?
テープでこんなに高いとか
めっちゃ量があると思ってた(笑)

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>バーグさん

> ミサンガなの!?
Wikipediaに書いてあったよ。
ミサンガのことをブラジルではボンフィンって言うらしい。

> テープでこんなに高いとか
> めっちゃ量があると思ってた(笑)
700円って、何十mあるんだよって思うよねw




コメントを閉じる▲
