茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

今日、家に帰ったら。

アニメイトオンラインからデッカイ段ボール箱が。

「D-Formation」BD付限定盤が届きました~

フラッグとB2ポスターも一緒に送ってきたので、とてつもなく大きな(でも軽いw)箱でやってきました(笑)


家族から、「何その箱?」と聞かれて一つ一つ説明しましたが。

「旗が地味になったね」って感想が。

確かにグレー地に青だからね(笑)



CDは、今やっと1回聴いたところですが。
もうちょっと何回か聴いてから感想書こうかな。


でも、すぐに分かったことは。
BD盤だけの特典のビジュアルは、結構意味があるってこと。

写真集と巻物(?)を見てから、1曲目、2曲目を聴くと、かなり具体的にイメージやストーリーが伝わってきました。
特に2曲目、Dream Wonder Formationの歌詞が、主人公目線で直接的にストーリーを語ってることが分かる。
そして、一気にアルバムの世界に引き込まれちゃう。


おっと、続けて感想書きまくりそうになってきたので、今日はこのぐらいにしとこう。



ただ、なんとなく。

コンセプトどおり、がっちり組み上げられたアルバムだけど、「間違った解読」も許してくれそうな気が・・・・






【2012/02/29 23:51】 | みのりん
トラックバック(0) |
今日のバンダイナムコライブTV「Lantisの!アニソンTuesday!!」

みのりんが出演して、D-FormationのPRしてましたが。

番組の最後にサプライズのプレゼントが!

3/21発売のNewシングル「Celestial Diva」のPVが流れました!
しかもフルで!!

普段、曲の感想は、ある程度聞きこんでから書くのですが。
ひとことだけ言いたい。




スローな出だしから、ストリングスに乗って疾走感のあるメロディ。
意味の深そうな歌詞。

みのりんの歌声の魅力を活かしきってる曲じゃないですか?!

そして、「アテナ」そのもののPV。

みんな待ってたと思う。
こんなみのりんが聞きたかった、見たかった。


そんな曲です。





てことで。
もう1回、「Celestial Diva」を聞くために、アニチューの再配信を見てきます!!





【2012/02/29 00:27】 | みのりん
トラックバック(0) |


紫雲
みのりんが神々しい(><)
「Celestial Diva」はゲームタイアップだけどこれなら関係なさそうだ。少なくともファン的には。

>こんなみのりんが聞きたかった、見たかった。
まさにその通りで!!


Re: タイトルなし
ユッきぃ
紫雲さん>

> みのりんが神々しい(><)
> 「Celestial Diva」はゲームタイアップだけどこれなら関係なさそうだ。少なくともファン的には。
あっ、ゲームだとちょっとザンネンなのか。
ちょっとザンネンなところがランティスw

> >こんなみのりんが聞きたかった、見たかった。
> まさにその通りで!!
ストライクだよね~




紫雲
あー補足しますね。

ゲームタイアップよりアニメタイアップの方が有効です。
【理由】
アニメだと話題になれば視聴者が増え、OPやEDテーマなら聞く人口が増え売上に・・・となりますが

ゲームタイアップだと基本ゲームをプレーする人
アーティストに興味がある人のみとなるので売上がそんなに良くないです。

加えてタイアップ先(アニメなど)の前評判が高ければなおよし。まぁ、あくまで一般論です。
ただしタイアップが良ければ必ずしも好セールスをたたきだせるとは限りません。

やはり曲の出来、タイアップの有無および良し悪しなどいろんな条件が重なることで売り上げにつながるということなんですね。

今回はゲームタイアップですが、みのりんの人気はタミネのヒット、ホライゾンの人気でさらに上昇中。前作ほど売れるかどうかは懐疑的ですが1万は超えてくるでしょう。(私的には曲という要素だけならもっと売れる!と思いつつ。)
長文失礼しました

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>紫雲さん

> あー補足しますね。
>
> ゲームタイアップよりアニメタイアップの方が有効です。

そうなんだ。
実はゲーム全くしない私の場合、みのりんを知らなければ、この曲を知ることはなかった・・・
ので、なんとなくわかりました。ありがとうございます~



コメントを閉じる▲
昨日は、頑張って用事をいっぱい片づけたので。
今日は、遊びに行ってきました。

まあ、ヒトカラに行ってきただけなんですがw


てことで、歌ってきた曲がこちら。

1 夏色華日 茅原実里
2 雨音のベール 茅原実里
3 負けない〈一途バージョン〉 茅原実里
4 勇気の鼓動 茅原実里
5 Blood teller 飛蘭
6 たからもの 高垣彩陽
7 孤独の結晶 茅原実里
8 ひとりにひとつの永遠 茅原実里
9 夏を忘れたら 茅原実里
10 too late? not late... 茅原実里
11 raison pour la saison 茅原実里
12 Defection 茅原実里
13 KEY FOR LIFE 茅原実里
14 覚醒フィラメント 茅原実里
15 君がくれたあの日 茅原実里
16 詩人の旅 茅原実里
17 Freedom Dreamer 茅原実里
18 Last Arden 茅原実里
19 Final Moratorium 茅原実里
20 Contact 13th 茅原実里
21 Perfect energy 茅原実里
22 サクラピアス 茅原実里
23 Paradise Lost 茅原実里
24 不確定性原理 茅原実里
25 雨上がりの花よ咲け 茅原実里
26 蒼い孤島 茅原実里
27 書きかけのDestiny 茅原実里
28 愛とナイフ 茅原実里
29 赤い棘のギルティ 茅原実里
30 TERMINATED 茅原実里
31 Tomorrow's chance 茅原実里
32 Lush march!! 茅原実里
33 mezzo forte 茅原実里
34 Planet patrol 茅原実里
35 純白サンクチュアリィ 茅原実里
36 FUTURE STAR 茅原実里
37 Prism in the name of hope 茅原実里
38 PRECIOUS ONE 茅原実里
39 ふたりのリフレクション 茅原実里
40 Blood teller 飛蘭

40曲歌いました!
11時から4時間歌いました!!

これ以上は、喉痛める→風邪ひく→3日のCMB行けない((+_+))
ってことになるので、15時で終了~

歌手名書くまでもなく全てみのりんの曲!

ではなく。

彩陽が1曲と飛蘭が1曲×2回。

彩陽は、いつも歌う「たからもの」。

飛蘭は、初めて歌った「Blood teller」
最近、いつも口ずさんでしまう「Blood teller」を2回歌ってみました。
1回目は、みのりんの曲と同じく、キーを+2にして。
2回目は、原曲キーのまま。
ということで、2回目が本日のベストスコア。

120226カラオケ

原曲キーのままが歌いやすかったです。
男子向きなのかな?

でも、今日はこれが精いっぱい。
どの曲も88~91点ぐらいでした。


今回は、得点だけじゃなくて、採点の内容もみてましたが。
傾向はずっといっしょ。

「主旋律」はずっと高得点、「ビブラート」は半分以下、「タイミング」は殆ど得点なし。

まとめると、「音程は合ってるけど、リズム感悪くて、テクニックなし」(笑)

いかにもオジサンって感じ?

いいんです。
久しぶりにみのりんの曲をたくさん歌って大満足ですよ~~~








【2012/02/26 18:40】 | 日記
トラックバック(0) |


秋乃光陽
私がたまにやる、一気レスお許し下さい。

まず、みのりんブライダルですが、実現したこと、驚きです。自分がその当事者になれなかったのは残念ですが・・・(^^;

続いて、プリンタが使えるPCと使えないPCがある件について、Win7は基本64bitということで、それ以前のVer.のOSで使えていたものが使えないことがあります。

そして、radio minoryhthm250で、聞き覚えのあるお名前が出てきましたが、やはりユッきぃさんだったのですね!ユッきぃさんの文章はBLOGへの返信コメを読んでいても、しっかりと裏打ちされていて上っ面さだけの薄っぺらさがありません。自分もああいう文章を書けるようになりたいです(汗

GMに関しては、私はリアルタイムリスナーだったのですが、みのりんの写真集のコメントから推察するに、実際は、AAA受講券は元々みのりんがGETしていたのかな~、と思います。GMのアシオーディションは私も応募したかったです。

ラストになりますが、ひとカラでの得点、高いですね。私はもっと低いです(^^;

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>秋乃光陽さん

コメントいっぱいくれてありがと~
こんなに読んでくれてるなんて、申し訳ないぐらいですねw

ラジオまで聞いてくれてたなんて。
恥ずかしいです~
もっと簡潔でリズム感のある文章書きたいんですけどねw
でも、みのりんが読んでくれただけでOKですwww

GM聞いてたんですか?!
すごいな~
リアルタイムで体験してきた人はうらやましいな~



コメントを閉じる▲
最近、こんなものがニコ動にupされてますね。



2003年4月28日に放送された「國府田マリ子のGM」の公開録音。
このとき行われた、アシスタントパーソナリティオーディションで、本間由利香さん、平田佳祐さんとともに合格したみのりん。

これがデビューのきっかけになったことは、知ってましたが。
実際に聞いてのは今回が初めて。
このころはアニメも声優も全く知らなかったからねw

しかし、この時のみのりん、かなり元気でした。

今でも変わらず元気ですがwww



このあと、半年間アシスタントとして出演した回と、その後ゲストとして出演した回が聞けましたが。
いろいろ発見があっておもしろかったですね。

Wikipediaでは、アシスタント同士のじゃんけんに勝って、AAA(エイベックス・アシスタントアカデミー)の受講権を獲得したって書いてあったけど、実際は3つの合格者プレゼントの中から早い者勝ちで選んで行って、最後に残ったAAA受講権をみのりんがもらったんですね。

あと、国府田さんの第一印象を聞かれた時に、「チャイナドレスがセクシー」「自分も似合うようになりたい」ってコメントしてて、みのりんのチャイナドレスの原点を知った気がしました。

また、この番組の10周年企画として、リスナー参加のジングル・コンテストをやってて、これがradio minorhythmのジングル選手権に繋がったのかなー?とか。



それにしてもですね。

初めて聞いた国府田さんのラジオ。
おもしろかったし。
流石って思いました。

プロのラジオ・パーソナリティーだなーと。

きっと、この国府田さんの姿そのものが、みのりんの目標になったんじゃないかな。

いまだ、あの域には達していない気はしますが(笑)


いやいや、スタイルが違うのかw

みのりんには、みのりんの良さがあって。



チャンスを掴もうと頑張ってるみのりんの声が聴けたし。
現在に繋がる、みのりんの魅力の原点に触れることが出来たような気がするし。



楽しかったな~






【2012/02/26 00:24】 | みのりん
トラックバック(0) |
キャンペーンの旅 in 栃木♪

キャンペーンの旅 in 新潟♪

D-Formationツアーに向けて、各地でキャンペーンをおこなっているみのりん。

栃木では美味しい駅弁。

新潟では「へぎそば」。

各地の美味しいものを食べて満足そうなみのりんです(笑)

ラジオ局を訪問してプロモーションするわけですが、現地のみのりんファンは、超間近にみのりんが見れて幸せそうです。

栃木は15人ぐらいしか居なかったそうですね。

うらやまし~





神戸にも来てよーーー!!!





【2012/02/25 00:49】 | D-Formationツアー
トラックバック(0) |


シュウ
 昨日の新潟キャンペーン、行って来ました。
放送開始の一時間前についたのですが、すで
に10人もいたのでビックリしましたw最終
的には20人ぐらいになっていたと思います。
 
 やっぱり、みのりんは女神様です(^ ^)近く
で見ると、それを強く実感します。

 神戸にも来るといいですね。

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>シュウさん

>  昨日の新潟キャンペーン、行って来ました。
いいな~

> 放送開始の一時間前についたのですが、すで
> に10人もいたのでビックリしましたw最終
> 的には20人ぐらいになっていたと思います。
いいな~いいな~

>  やっぱり、みのりんは女神様です(^ ^)近く
> で見ると、それを強く実感します。
FCイベでお土産を渡してくれた時のみのりんを思い出そうとおもったけど、眩しすぎて思い出せない!

>  神戸にも来るといいですね。
ホント来てほしいよ~~~




コメントを閉じる▲
本日配信された第250回のradio minorhythmで。
初めてメールが読まれました!

先週、先々週の2週に渡って放送された、ニューアルバムD-Formationの全曲紹介について感想を書いたわけですが。
とにかく、みのりんにメールを読んでもらったってことがうれしいです。

実は、これまで数えるほどしかメール投稿したことがなかったのですが。
全曲紹介を聞き終わった瞬間の感動を伝えたくて、衝動的にメールを送ってしまいました。

だからその気持ちがストレートに伝わったような気分で、最高にうれしいです。



ただ。



衝動的に書いて送っちゃっただけに、かなりダメダメ文章ですよね。
文章が長くて何言ってるのか、よくわからない。
読んでもらうと、ダメダメを晒されているようで、ホント恥ずかしいです~



でも、またいつか。
こんなふうに、みのりんに思いが伝わる機会があればいいな。







【2012/02/23 00:19】 | みのりん
トラックバック(0) |
なんだか、甘酸っぱい恋ばなを語りそうなタイトルですが。

全くそんなネタの持ち合わせなどありませんw



毎年のことなのですが。
冬になると太るのです(笑)


理由1
スポーツなど全くしないので、歩くことだけがエクササイズなのに、冬は寒いので歩かなくなる。

理由2
毎年冬は仕事が忙しい。
忙しいとストレスがたまる。
ストレスたまると食べちゃうw
残業中にお菓子食べちゃうww

理由3
冬になると、我が家の晩御飯の「鍋もの」パーセンテージが高まる。
冬の鍋=日本酒。
妻も冷酒が好き。
夫婦で日本酒飲みながら鍋をたらふく食べる。



この冬、いったい何キロ太ったのか。

そう、アコースティックライブのあった11月ごろとは顔が変わってる気がする!



CMBライブでお会いするであろうみなさん。

私、アコステの頃とは人相が変わってるかもしれませんが、間違いなく私なので(イミフ
よろしくお願いします<(_ _)>
最高のライブを楽しみましょうね~♪







【2012/02/21 22:58】 | 日記
トラックバック(0) |


しべりん
CMBライブ、存分に楽しんできてください(´;ω;`)ノ~~

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>しべりん

> CMBライブ、存分に楽しんできてください(´;ω;`)ノ~~
いってくるよ~
全力で楽しんでくるよ~(@^^)/~~~


コメントを閉じる▲
つい最近あることがきっかけで、あらためて思うことがあって。



やっぱり、自分はみのりんの歌声が好きなんだな。





※以下、客観性のカケラもない、私の思い入れだけが書いてあります。読むと不快になる方もたくさんいると思いますが、そうなることも覚悟の上で読んであげましょうという、心の広い方だけお読みください。




正直なところ・・・

みのりんより歌の上手いアーティストはたくさんいるでしょう。
音楽的に素晴らしい曲を歌っている人も。
芸術性の高い歌詞を書く人も。
高い精神性や知性が溢れている人も。
芸能人としての気合いに満ちている人も。
ダンスが上手い人も。
美しい人も。
かわいい人も。
スタイルがいい人も。

それぞれいると思います。

もちろん、いろんな面でみのりんより優れている人もいるのでしょう。

様々な個性に魅力を感じて、私も、みのりん以外のアーティストの歌を聴いたり、映像作品をを見たりするわけで。



ただ。



やっぱり、みのりんの歌声が好きです。


歌でもなく、声でもなく、音楽でもなく。
歌声が好き。

なにが違うのか、上手く説明できませんが。


歌声が好き。


純粋に声だけなのか。
そこに現れているであろう、個性や人となりを含めてのことなのか。
自分でもよくわかりませんが。
いいなぁと思えるのです。

他のアーティストの歌を聴いて、いいなと思うのとはちょっと違う。
CDで何回も聴いても飽き足らず。


もっと直にその歌声を聴きたくて。
耳だけでなく、全身で感じたくて。

ライブに行くのだと思います。

こんな気持ちになるのは、みのりんの歌声に対してだけ。
そのぐらい、みのりんの歌声は、私にとって特別なものなんだなーと。



そんなことを再認識する出来事がありました。
何があったかは言えないですが(笑)


しかし、再認識してしまうと、今すぐにでもライブに行きたいです。

余計に待ち遠しくなってしまいました。
D-Formationツアー。





追記を閉じる▲

【2012/02/21 01:47】 | みのりん
トラックバック(0) |


バーグ
私も他の人のライブに行くたびに
この人には悪いけどみのりんが1番だ!
と思ってしまいます。

客観的には比べることは出来ますが
私の中でみのりんは順番に入る事が
できないくらい大好きですから(*/∀\*)

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>バーグさん

> 私も他の人のライブに行くたびに
> この人には悪いけどみのりんが1番だ!
> と思ってしまいます。
悪いんだけどねぇ

> 客観的には比べることは出来ますが
> 私の中でみのりんは順番に入る事が
> できないくらい大好きですから(*/∀\*)
うんうん、比べられない特別な場所にいる感じかな。




コメントを閉じる▲
豪華チケットを前にして、まだ悩んでますw

鍋ちゃんは出ないのかな?
チケットに写真でてないけど。

これは、ファーストアルバムの時に居なかったから?
あの時のジャケットにいなかったから?
それだけなら出演の可能性あるけど。

今のところツイートみてると、その雰囲気はゼロですね。



でも、ファーストアルバムの中にも、鍋ちゃんの曲はあるわけだし。



「ゲスト」でもいいので出てほしいな。

それだけで燃える!

そして泣ける!!



期待してます。





【2012/02/20 00:02】 | CMB
トラックバック(0) |
今日のお昼頃。
やってきましたよ。
今日だとは思ってなかったけど。

CMBライブのチケットが~


いつもどおりの3ケタ番号でした(笑)


でも、問題なし。
聴ければいいの。


しかし、このチケット。

やたら気合が入ってる気がするのは私だけですかwww
みのりんのチケットより豪華でしょ。
写真入りだし。
なんか紙の厚みとかも。


スタッフのやる気が感じられていいですね~







【2012/02/18 19:25】 | CMB
トラックバック(0) |


ARI
いいなぁーCMBライブ。うらやましいです。
僕はお金の都合で行けません…。

今度のみのりんのライブに参戦するので、その上でとなるとバイトなしの高校生にはなかなか厳しいものがあります(汗)

楽しんできてください!

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>ARIさん

> いいなぁーCMBライブ。うらやましいです。
> 僕はお金の都合で行けません…。
行ってきます!
ホントに行きたかったので、がんばって行ってきます!!

> 今度のみのりんのライブに参戦するので、その上でとなるとバイトなしの高校生にはなかなか厳しいものがあります(汗)
そうだよね。
それが普通の高校生じゃないかな。

> 楽しんできてください!
ありがとね~行ってきます!


コメントを閉じる▲
