茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みのりんの最新シングル「ZONE//ALONE」のカップリング曲。

鍋ちゃん編曲の「灼熱パラダイス」
志保さん編曲の「FOREVER MEMORIES」

女の子の恋を応援する歌と、恋の終わりの歌。

どちらも「恋」の歌なので。
「俺には関係ない歌だな」なんて、他人事みたいな聴き方してませんか?

まあ、私も今更恋でもないよな、的な気持ちにならないこともないのですが。
最近、このシングルをヘビロテしてたので。
分かってきましたよ。

この2曲。
夏の「恋」だけじゃないですよ。

灼熱パラダイスは、みのりんソングの定番、未来を切り開いていくための夢や希望や勇気を歌って、僕たちの背中を強く押し出してくれるし。

FOREVER MEMORIESは、サマキャンのライブ終盤に聞くと、今年のサマキャンが終わりに近づいていることを感じて、ハートがキュッとなると思いますよ。

きっと、実際にサマキャンのなかで聴けば、「ピッタリ」なことを実感する2曲なんだろうな。



そして、こんな歌詞を書けるみのりん、あらためてすごいなと。





早くサマキャンで聴きたい!







スポンサーサイト

【2012/07/28 23:04】 | SUMMER CAMP4
トラックバック(0) |
なんと!

サマキャン4の1日目、8月4日(土)公演を、ニコニコ生放送で完全生中継するそうです。

茅原実里│夏の風物詩「MINORI CHIHARA LIVE 2012 "SUMMER CAMP4"」がニコニコ生放送にて完全生中継決定!!!


無料みたいですよ。
驚きましたね。

しかも、「完全」と銘打ってますから。

毎年恒例のスペシャルコーナーも中継するってこと?

サマキャン1が、アルバム「Sing All Love」の特典DVD&BDになったとき。
他のアーティストの曲やアニソン等を歌ったスペシャルコーナーが、おそらくは権利関係のため収録されなかったことを考えると、隔世の感がありますね。

あのときは、「まあ、どうせタダの特典だからな」と思ってましたが。
今回のニコ生もタダだもんね。



しかし。



それ以上に思い出すのは。

サマキャン1の映像がとても魅力的だったこと。
みのりんライブの魅力をストレートに伝えてくれました。
本当に単純にライブの映像が収録されているだけだし、ライブの内容も大きな仕掛けなど全くなくて、みのりんがただひたすら楽しそうに歌い続け、ときどきユルユルのMCが入ってるだけだったんですけどねw

でも、みのりんライブの魅力のエッセンスがギュッと詰め込まれていたと思います。

それを見た時点では、SALツアーでみのりんライブに初参加することを、既に決めていたけど。
サマキャン1のDVDを見たことで、さらにみのりんのライブに行きたいという思いが強くなったし。
「もし」サマキャン2があるなら、絶対に参加したいと思いました。

さらには、現在のように、みのりんのライブに何度も参加するようになったきっかけのひとつであると思ってます。



もしかすると。

今回のニコ生完全生中継を見て。
みのりんのライブに参加したくてたまらなくなる人が増えるのかも、と思ったり。



まあ、自分にとっても。
サマキャンから帰ってすぐに、タイムシフトですぐに熱い思い出を反芻できるなんて最高だなーと。

1日目は2階席だから、自分が映る心配もないだろうしねw





さらに、後日発売されるであろうDVD&BDは、2日目が収録されるだろうから、2日とも後日映像で見ることが出来るわけですよ。

両日ともライブに参加する人は、実際に参加した思い出を2種類の映像で確かめられるわけですよ。
しかも、ニコ生の方はタダで。
初めての体験ですね。
これは、なかなか、いやー、ホント、メチャクチャ楽しみだよねー



ほんと楽しみです。










【2012/07/28 02:05】 | SUMMER CAMP4
トラックバック(0) |


バーグ
行けない自分にとっては神のおぼしめし!!!
見るよータイムシフトもしたアルね(*´д`*)

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>バーグさん

> 行けない自分にとっては神のおぼしめし!!!
> 見るよータイムシフトもしたアルね(*´д`*)

神に感謝して正座して見るがよい!
娘ちゃんにもしっかり聴かせるのだよ~


コメントを閉じる▲
私、基本的にパソコンとか機械とか苦手です。
新しい機器を導入するのも遅いし。
操作方法とか、必要に迫られないと全く覚えられません。

iPhoneも買ったばかりで、操作方法がわからなくて、毎日唸っています。
iPhoneで音楽聞くのも一苦労です。

で、先日。
PARTY Formationのセトリをプレイリストにしたのを聞いていたとき。
通し道歌~TERMINATEDのコンボの繋ぎがイマイチだなと思っちゃって。
原因はどうも、通し道歌の最後、曲が終わってからの無音部分が長すぎるみたい。

なんとかならないかな~と、あっちこっち弄繰り回してたら
曲のプロパティの中に、開始時間と終了時間を指定するオプションがありました。
これで、曲の終わる時間を細かく指定できるのか~~~

それで、「通し道歌」の終了時間を施行錯誤してみたところ。
「59秒3」で曲を終了させるとTERMINATEDにスムースにつながるようです。

しかし。
こんなことが出来るとは知らなかった(゜o゜)
・・・・・
もしかして、こんなこと常識ですか?

ほんと、必要に迫られないと何にも覚えないな。

でも、いいです。
楽しいことを覚えました。

Paradise Lost -at next nest-のイントロも短くして、ライブバージョンっぽくしてみよっと♪








【2012/07/27 00:24】 | 日記
トラックバック(0) |
今日仕事から帰ったら。
サマキャン4のチケットが届いてました。

早速開けてみると。
紙席ではありませんでしたがw

1日目(土)は、2階7列目。
でも、中央付近。
去年の2日目と、だいたい同じ場所だね。
見やすい場所だったと思う。

そして2日目(日)、1階4列目のほぼ中央!!!
やったー!
これまでのサマキャンで一番いい席かも~


まあ、ステラシアターは、どの席も悪くないけどね。


それより、1日目が連番の予定だった人が来れなくなっちゃったんだよ~
1人分、席が空いちゃうよ。
誰か、私と連番してくれる人いないかな?
別に自分自身は、1人でもライブ楽しめるんだけど。
座席が空いちゃうのが忍びなくて。



しかし、チケットが届いたら、一気にサマキャンが近づいてきた雰囲気が。

もう、あと十日!










【2012/07/25 00:07】 | SUMMER CAMP4
トラックバック(0) |
サマキャン4の特設HPで、グッズが完全公開されましたね!

早速、購入計画を考えてみました。


1 フラッグ 500円
フラッグ
 これは必須。

2 CD「みのりん☆サーフィン」 1,200円
CD
 これも必須。

3 Tシャツ(赤) 3,000円
Tシャツ赤
 普段のライブでは、「買えたら買う」ぐらいですが。
サマキャンはTシャツ必須のような。

4 灼☆熱サマキャンカレー2個セット 1,200円
sc4g16カレー
 昨年は米粉ドーナツ、一昨年はみのりもち。
例年、家族のお土産は食べるものなので、今年はカレーを!
でも、河口湖のお土産がレトルトカレーって・・・
怒られるかな?w


1~4の合計で、5,900円


ここから先は、物販の状況で買えたら買う。

5 チャリティ・リストバンド 300円
リストバンド
 意外に思われるかもしれませんが。
リスバンは、買えたら買う。
というか、必須だと思ってて買えなかったらショックなので。

6 富士急行記念乗車券 1,000円
切符

 今年はもういいかと思ってたら。
写真が、みのりん等身大パネルと同じデザインだって。
じゃあ買いたいw

1~6まで買うと、7,200円


そして、ここからが問題!

7 アロハシャツ 5,000円
アロハ

8 サマキャンレイ 1,500円
レイ

9 イェイイェイうちわ 1,300円
うちわ

7~9は、(おじさん的に)当日しか使えなさそうなので。
当日の浮かれ具合次第ですね(笑)
1日目のライブで浮かれて、2日目に買ってる可能性がww

1~9の合計で、15,000円


さらに。

10 折りたたみチェアー 2,000円
イス
 物販列に並ぶ時とか便利そうなんだけど。
でも、大きさとか、重さとか、実物を確かめてからかな。
完全に実用品として検討します。


以上、1~10を全部買ったとして、17,000円



ちなみに。
皿
 瀬野さんの夢のカレー皿&スプーンですが。
家に置き場所が無いよ。
ただ、当日現場で、この皿を使って、萌えみのりでカレーを食べられるような仕掛けがあったりしたら。
その時は、買っちゃうかもwww

サングラス
 カッコイイーサングラスですが。
これはもう絶対似合わなそうでw
やめときます。



こんな感じで。
2万円はかからないようにしたいなと。



でも、当日の浮かれポンチ具合で、かなり金額が変わってしまいそうですね~







【2012/07/23 23:44】 | SUMMER CAMP4
トラックバック(0) |
みのりんのZONE//ALONE発売記念キャンペーンの概要がわかってきましたが。

「茅原実里賞」の内容は次のとおり

************************************
8/19に開催される「ZONE//ALONE」発売記念キャンペーン【茅原実里賞】の
内容がついに発表!

題して、
「茅原実里先生による
みのりんゼミナール ~特別夏期講習~」

茅原実里が先生役となり、茅原実里に関する雑学やエピソードについて、
授業形式で紹介したり、問題を出したりするステージです。
生徒役には茅原実里と縁の深い、スーパーゲストをお招きします!
茅原実里の意外なエピソードや、数々の裏話が飛び出すかも…!

締切は7/24(火)に迫ってます!
「ZONE//ALONE」のCDに封入されている応募券から、どしどしご応募ください!!

※ゲストの詳細は後日発表致します。

■イベント日程:
日程:8月19日(日)
場所:品川ステラボール
【ホライゾン・アリアダスト賞】開場:13時/開演:14時
【茅原実里賞】開場:17時/開演:18時
※どちらのイベントも入場時に別途ドリンク代500円が必要となります。
************************************



???
これって。
普通にトークイベント?

いや、トークイベントってことは分かってたんだけど。

「茅原先生」の「特別授業」って聞いてたので。
いったい何を教えてくれるのかな?と思ってましたが。

みのりんに関する雑学やエピソードって。
本当に普通のトークイベントなんですね(笑)

そして気になるのがゲスト。

茅原実里と縁の深い「スーパーゲスト」って。
まさか、S藤Pとか、S野マネとかじゃないですよね?w

ちょっと、かなり不安になる発表内容ですが。

しかも、日曜日の18時開演って!
まただよ。
東京で日曜の夜開催イベント。
いつか地方民の暴動が起こるよ。

ホントにもう<`ヘ´>



ということで。



茅原実里賞に申し込んでおきました(え



ステラボールなら品川駅前だから、十分日帰りできます!

月曜の仕事がエライことになる予感はしますが。




でも、当たって~






【2012/07/22 22:39】 | みのりん
トラックバック(0) |


バーグ
おお!そんな事があるのが!!!
なんかの特典に映像が付かないかなーとか思ってます←

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>バーグさん

> おお!そんな事があるのが!!!
> なんかの特典に映像が付かないかなーとか思ってます←

多分2年後のMessage5だな(笑)
ライブじゃないイベントのときのみのりんって、ほわほわしててイイ感じだよね~

コメントを閉じる▲
なんだか、みのりん関係で一気に動き出しましたね。

特に、みのりん☆サーフィン!
今年のサマキャンのスペシャルナンバー!

おととい配信のradio minorhythmで、1コーラス目だけ初披露されたかと思ったら。
今日は、YOU TUBEとニコ動で、2コーラス目まで!
ほぼフルコーラスなのかな?




斉藤Pからの「掛け合いの部分を覚えて会場に来てね」とのお願いなので。
早速、歌詞を全部書き出してみました。
覚えるときは、とにかく書く!ってところがオジサンらしいですがw

もう必ず覚えて行きますよ~

しかし、完全にダンスのための曲みたいですね。
最初はハワイアン?
そして、このオジサンでも懐かしいを通り越したジャンルにww
オールディーズ?GS?よくわかりませんが。
南国風ロックンロールってことでいいでしょうかwww
「夏だ!ハワイだ!!サーフィンだ!!!」っていう煽り文句と、南国風のビジュアルがピッタリです。

そして気になるのが、ライブでのパフォーマンスですが。

みのりんは当然踊るんですよね。
フラダンスっぽい衣装でしょうか?
それとも水G(ry

問題は、CMBメンバー。
こんどのCMBは踊るのかな?
なんとなく踊らない気がする。
それよりも、演奏しながらコーラス♪
ただし、演奏しながらもステップだけは踏んでるはず!
DFツアーのプラパトみたいな感じ?


想像はつきませんが。


とにかく。
さっき書き出した歌詞をちゃんと覚えて、掛け合いをバッチリにしますよ~






【2012/07/21 01:06】 | SUMMER CAMP4
トラックバック(0) |
mssのスタッフダイアリーで、サマキャン4のグッズを一部公開してましたが。

みなさん、もう見ましたか?

既に見た方は、私の感想?を書いたので、追記からどうぞ。

まだの方は、是非mssで見てきてくださいね。















写真から判断すると、今回公開されたグッズは以下のとおり。

1 フラッグ
  今年のイメージカラーの赤ですね。
  太陽サンサンです。

2 ペンライト付きフラッグ
  こちらは、水色っぽいブルー。
  でも、デザインはハイビスカスが咲き乱れてて、南国っぽいです。

3 ショッピングバッグ
  かなり派手。
  当日以外は使えなさそう~

ここまでは、すぐわかりますが。
次からは、写真からの想像。

4 サングラス?
  黒いメガネケースっぽいものが写ってます。
  まさかケースだけじゃないよねw

5 帽子?
  黒い布状のものは帽子かな?
  でも、黒って暑くなりそうだけどな?

6 ポンポン?
  黄色いフワフワしたものが、帽子の下に二つ。
  まさか、帽子と一体のものではないと判断したので。
  でも、ポンポンで何するんだ?
  みのりんの応援?www
  なんだか、メガホンの再来になりそう(笑)

7 キーホルダー?
  赤い小さなベルト状のものに、金具がついてるので。
  ベルト状の部分でズボンとかにぶら下げるのかな?
  すいません、全く自信ないです<(_ _)>

8 皿?スプーン?
  どう見ても、金属製のカレー皿とスプーンが写ってますが。
  見たままストレートに解釈すべきなのか?
  あるいは、カレーライス?
  屋台で食べるのかな?
  ごはんは萌えみのり!
  いや、レトルトのカレー?
  鹿角の特産品がいっぱい詰まったレトルトカレーかな?
  萌えみのりもセットとかw



やっぱり、あの写真だけじゃ分からないですね。

早く、完全公開してほしいな~~~






   


追記を閉じる▲

【2012/07/20 00:03】 | SUMMER CAMP4
トラックバック(0) |
今期、見始めたアニメ。

超訳百人一首 うた恋い。

もちろん、みのりんが出演するからですがw

基本1話完結のようなので、みのりんの出演は、今後1話だけって感じかな?

清少納言な有名人だから、たくさん出演するのだろうか?



しかし、みのりんのために見始めたアニメですが。

意外におもしろかった。

第2話 「貞明と綏子 陽成院」を見たんですが。

正直、絵はそれほど(笑)

でもね。

ストーリーが思ってたよりしっかりしてた。

ちょっと切なくなる感じですよ。

みのりんが出てくるまで退屈するかと思ってたら、意外に楽しめそうです。



そして、綏子内親王の声がイイ感じだなーと思ってキャストを見たら。

「宝木久美」さん。

そう、リンクアーツが、みのりんに続いてマネージメントする声優さんです。

瀬野さん、素敵な声の持ち主を見つけてきましたね!

是非、彼女に声優として、たくさんのチャンスを与えてあげてくださいね。

期待してます。

あ、もちろん、みのりんにも(笑)







【2012/07/19 00:28】 | アニメ
トラックバック(0) |
先日、ZONE//ALONEの感想を書いたときに、カップリング曲Forever Memoriesの感想も書きました。

その時には書かなかったのですが。

実は、この歌詞からある「イメージ」が湧いてきました。
そのことについても書こうかと思ったのですが。
止めておきました。

あまり楽しいイメージではなかったので。

でも、今の自分がこんなことを思ってしまったってことは残しておきたい気もして。
なので、本来の感想とは違う日付で、さらに追記に書き留めておこうと思います。

ただ、みのりんの熱心なファンほど不快にさせるかもしれないので、どんなにバカな話でも受け止めてあげるよ、っていう度量のある方だけ追記からお読みください。



















Forever Memories


この曲は、終わってしまった恋の歌です。
みのりん自身が、そう語っているのですから。
それが正解に間違いありません。

ただ。

私が、この詩の全体を読んだときに思い浮かんだシチュエーション。
それは、「自分から離れてしまったファンへの想いを歌うみのりん」でした。

細かくは説明しませんが。
そんな想像と歌詞が、妙にマッチしてしまったのです。



たとえ自分から離れていくことになっても。
精いっぱいの感謝をこめて。
愛をこめて。
永遠に歌い続ける。
あの熱い夏の思い出を。



そんなみのりんが思い浮かびました。




もちろん、ただの想像だし。
たぶん、間違いなく、この想像はハズレです。




ただ。




みのりんが自作の詩を歌う機会が多くなると。

私たちにはストレートに言えないような思いを、歌詞に忍ばせて歌うこともあるのでは?



なんてことを考えてしまいました。




ここまで読んでくださった方。
しょーもない妄想を聞かせてしまって申し訳ありませんでした<(_ _)>









追記を閉じる▲

【2012/07/18 00:40】 | みのりん
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。