茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

気になりますよね。
これ。

夢が現実に…☆彡

「ずっとずっと憧れていたことが現実に」
「"夢”って、どんなに遠くても果てしなくても、願い続けて頑張っていれば叶う」


みのりんが憧れていた夢っていったい何???


武道館公演も達成し、幕張、SSAとアリーナ公演も実現してるけど。
じゃあ、「ドーム?」
でも、そんなに急に?

主演するアニメのOPっていうのは、とっくに喰霊で達成済。

自分で作詞作曲は、一等星で。

作詞に限れば、D-Formationで4曲も書いたし。




なんだろ???




ということで。
私に出来るのは、いつも通りの妄想。
に、限りなく近い推測。


その1 NHKの紅白歌合戦出場。
 最初に頭に浮かんだのはこれ。でも、NHKには全くと言っていいくらい貢献してないし。世間を騒がすほどの売り上げじゃないし。それでも、アニメ・声優枠を拡大して、その辺のファン層を取り込むために、ってことはあるかも。
 ただ、「作品づくりに全力を上げてゆきたい」って言葉と直接的に繋がらない。まあ、単に「がんばる」という意味で言ってる可能性はあるから、可能性50%未満ぐらいかな?


その2 メジャーなアニメ作品のOPに抜擢
 喰霊は深夜だし、世間的にはマイナーだったけど。
 たとえばゴールデンタイムに放映されてる一般的に有名なアニメ(コナンとか、クレしんとか)とか。あるいは、新作アニメだけど、超大物原作(マンガ好きだったみのりんが憧れたような)のアニメ化作品とか。過去から現在も続く超メジャー作品(ガンダムとかエヴァとか)とか。そういうメジャー作品のOPに抜擢された。
 しかも、作詞も担当する。
 これなら、辻褄あいそうだけど。
 ただ、ランティスにそんなチカラg(ry


その3 憧れのアーティストとの共演
 曲を提供してもらって、自分が詩を書くとか。あるいは、詩も曲も提供してもらって、一緒に歌うとか。
 それも、「ずっとずっと憧れていた」超大物アーティストと。例えば・・・・・
 「B'z」とか!
 これなら、「夢」「憧れ」って言葉には、一番フィットしそうだけど、ランティスに(ry


 
 
だめだ。
いまいち決め手がない。



みのりん、早く教えて~~~~~~








【2012/08/30 00:52】 | みのりん
トラックバック(0) |
昨日に続いて、「初登場以降の採用率」

全ライブでの採用率ではなくて、その曲が発表されて以降、初めてライブに登場してからの採用率ですね。

早速。

第1位 純白サンクチュアリィ 100.00%
第1位 Terminated 100.00%
第1位 ZONE//ALONE 100.00%
第1位 みのりん☆サーフィン 100.00%(笑)

純白は当然として。
Terminated、ZONE//ALONEも100%
もちろん、登場してから間もないんですが。
2曲ともアニソン、しかもOP曲。
アニソン歌手としての意気を感じられます。
今後、どうなっていくのか、要注目ですね。

そして、今回一番意外だったのがこちら。
なんと。
第6位 Paradise Lost 84.21%
100%だと思い込んでいましたが。
なるほど。
X'mas Party2010、Acoustic Live 2011、A-Formationと、ツアー以外の単発イベントで採用されてないわけですね。
各イベントの特性に配慮した結果でしょうが、超人気曲だけに意外でした。
と同時に、純白の別格ぶりを再認識。


さらに、驚いたのが、パラロスを押さえたこちらの曲。
第5位 Hyper New WORLD 85.71%
もちろん、まだ、回数が少ないからですが。
逆に、この短期間で、一気に定番曲にのし上がったとも言える。
2年後ぐらいのランキングが楽しみかも。

もうひとつ驚いた意外な結果がこちら。

第35位 覚醒フィラメント 42.86%
超人気曲の一角だと思い込んでいたのに、意外な低さ。
そういえば、最近あんまりやってなかったかも。

逆に、予想通りの低さだったのがこちら。
第38位 雨上りの花よ咲け 42.11%
聴きたいって声が多いのに、採用されない代表曲になっちゃった感が。
イイ曲なんだけど、ライブの中での位置づけが難しいのかな。
サマキャン4で久々に登場したと思ったら、雲を吹き払って富士山を覗かせてくれたっていうサプライズも実現してくれたし、「女神のりん」のイメージにピッタリな曲だと思うんだけどな。

ちなみに、最下位。
第88位 勇気の鼓動 5.56%
超人気曲、パラロスのカップリング曲でありながら、Paradeツアーで1回採用されたっきり。
喰霊-零-のダークな部分を一手に引き受けたような暗さが、ライブ向きではないのかもしれませんが。
実は、個人的に好きで、ヒトカラでよく歌う曲だけに、非常に残念。

他にも、バラード系の曲が全体的に順位が低いようで。




もう、いくらでもコメントできそうなので、このあたりで止めておきますが。

是非、みなさんもジックリご覧ください。

みのりんのファンなら、このデータ見てるだけで、一晩中楽しめると思いますよ。








【2012/08/28 23:04】 | みのりん
トラックバック(0) |


しべりん
ブログの題材に取り上げてもらって、ありがとうございますm(__)m
夜中に眠い目こすりながら作った甲斐がありますw

実は、自分は作ったことで満足してしまって、ロクに分析も出来ていない状態でして、ユッきぃさんのコメントを見て「そうなのかー!」と思ってしまう始末です(^_^;)

しかし、「純白サンクチュアリィ」は茅原実里楽曲の中で別格の扱いを受けてますよね。それだけみのりんの思い入れが強い、ということの表れなんでしょうけど。今後何年たっても、この100%の数字だけは不変であって欲しいです。

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>しべりん

> ブログの題材に取り上げてもらって、ありがとうございますm(__)m
> 夜中に眠い目こすりながら作った甲斐がありますw

こちらこそ。楽しませてもらいました。

> 実は、自分は作ったことで満足してしまって、ロクに分析も出来ていない状態でして、ユッきぃさんのコメントを見て「そうなのかー!」と思ってしまう始末です(^_^;)

きっと、達成感が凄かったんでしょうねw

> しかし、「純白サンクチュアリィ」は茅原実里楽曲の中で別格の扱いを受けてますよね。それだけみのりんの思い入れが強い、ということの表れなんでしょうけど。今後何年たっても、この100%の数字だけは不変であって欲しいです。

どんなアレンジでもさまになる、不思議な曲だからかな?とか思ってます。
どんな色にも染まる、「純白」なんでしょうか?



コメントを閉じる▲
みなさん、これ、もう見ましたか?

茅原実里 セットリスト一覧&採用率

まとめたのは、しべりん。
ブログでもTLでもお世話になってますが、ご自身でも楽器を演奏される音楽に詳しい方で、いつも感心させられることしきりです。

そんなしべりんが纏めてくれたこのデータ。

内容は、

みのりん楽曲のライブにおける

1 全公演での採用回数と採用率
2 初登場以降の採用回数と採用率

です。


また、各公演ごとのセトリ明細もわかります。


さすが、しべりんですね。



これを見ると、いままでなんとなく感じていた各楽曲の採用状況が数字で確認できます。
また、思ってもみなかった意外な傾向とかもわかります。


まずは、「1 全公演での採用率」

第1位 純白サンクチュアリィ 100.00%

ただ1曲100%です。
みのりんのこの曲への思い入れ。
ファンの想いを汲み取ろうとする気持ち。
あらためて感じられます。

第2位 君がくれたあの日 80.95%
第3位 Paradise Lost 76.19%
もやっぱりね、ですが。

第4位 Lush march!! 71.43%
が意外でした。

第5位 詩人の旅 66.67%
第6位 Tomorrow's chance 61.90%
を押さえてですからね。

いかに、旗曲がみのりんライブの特色になっているかがわかりますね。

また、同率で並んだこの2曲。
第7位 蒼い孤島 52.38%
第7位 too late? not late… 52.38%

アルバムでの位置づけ、ライブでの位置づけが似ていると感じていたこの2曲が、同率で並ぶっていうのは偶然にしては出木杉。

同じく。
第11位 ふたりのリフレクション 42.86%
第11位 Prism in the name of hope 42.86%
も同率で並ぶとは。



以下の順位も見ていただけば、いろんなことが分かりそうですよ。



続いて、初登場以降の採用率についてですが。

ちょっと長くなってきたので、また、明日以降に。





<昨日の記事について>
 不用意なタイトルのつけ方をしてしまったために、多くの方に不快な思いをさせたかもしれません。多分、アニサマ2日目のレポを期待されて訪問いただいた方が多いと思います。申し訳ありませんでした。タイトル修正しておきました。重ねてお詫びいたします。






【2012/08/27 23:59】 | みのりん
トラックバック(1) |
2年前、このブログで。
みのりんのSAL武道館追加公演のことを、「茅原実里ストーリーのクライマックス」と言ったことがありました。

ちょっと修正が必要なことに、今日、気づきました。

「歌手 茅原実里ストーリーのクライマックス」だったと。


なにが言いたいかというと。


「アニソン歌手 茅原実里」のクライマックスは、まだ来てなかった。


そして、そのクライマックスは多分。
今日のアニサマだったのでしょうね。


アニサマ2012 2日目のセットリスト

今日最初に歌ったのは、石川智晶さんとのコラボで、アンインストール。
D-Formationで、石川さんに、この世界のモノでこの世界の者でないを作詞してもらったわけですが。
その世界観との繋がりを感じさせ、みのりんの硬質な声質とのマッチングが期待できるこの曲は、納得の選曲だし、石川さんとの共演は、みのりんの成長を見せられるだろうなと思うし。
さらに、長門をイメージさせるタイトルの曲を歌うのは、アニソン歌手 茅原実里の履歴も感じさせるようでもあり、いろいろと意味のある選曲だったと思います。


そして。

織田哲郎&上杉昇や初音ミクなどのスペシャル(!)ゲストを交えつつ。
栗林みなみ、Ray、小松未可子、黒崎真音、宮野真守、石川智晶、GRANRODEOといった、現代アニソンのトップランナーの皆さんが登場した後。

アニサマ2012、2日目のトリ。
さらには、アニサマ2012、2日間の大トリとして!

「茅原実里」登場です!!

しかも歌うのが、ZONE//ALONE、TERMINATED、SELF PRODUCER、Paradice Lostと、新旧交えたアニソン。
しかもOP曲ばかり。



一度歌手デビューするも、苦しい状況が続いていたみのりんが、ランティスで活動再開したことをきっかけにして、既に2年前に、武道館公演ができるまでの「歌手」に成長していたわけですが。

「アニソン歌手」としての茅原実里は、喰霊-零-のOP、Paradise Lost以外には、アニソンのヒットが無い状態が長く続いてました。(ハルヒつながりの「優しい忘却」を除けば)

アニサマにも何度も出演してはきたけれど。
アニソン以外の曲も歌わざるを得ない状態、あるいは、毎回Paradise Lostを歌わざるを得ない状態が続いてました。

ところが、昨年。
自身がヒロインとして出演する境界線上のホライゾンのOP、TERMINATEDがトップテンに食い込むヒットとなり。
さらに今年。
ZONE//ALONEが、同2期のOPとなり、再びヒット。

さらに今年10月には、新アニメのOP曲、SELF PRODUCERの発売を控えている。

そんな、アニソン歌手として勢いに乗っている今、選ばれた、アニサマの大トリ。



まさに「アニソン歌手」としてのクライマックスですよね。



だからこそ、最後の最後に敢えてParadise Lostを歌ったのかなって。
アニソン歌手としての記念碑であると同時に、常にこれ以上のクオリティを求められるベンチマーク的な代表曲。

思い入れのある曲だから、記念すべきステージの最後に歌いたかったっていうことと。

今後も、これと同等以上のアニソンを産み出していくという宣言。
そして、この曲がなくても堂々とこの舞台に立ってみせるという宣言。

もちろん、アニサマでParadise Lostを全く歌わなくなるわけではないだろうけど。
頼らなくなるんじゃないかな、と。



すいません。
ちょっと最後は、妄想が過ぎましたが。

今日は、アニソン歌手、茅原実里にとって、記念すべき1日だったはずです。


最近、瀬野さんが「武道館公演に参加しなかったことを後悔してる人が多い」旨の発言をしてましたが。

「2012年のアニサマに参加しなかったことを後悔する人」が山のように出現しそうな気がします。

もちろん、私がその一人になりそうです。



でも、それ以上に。



今は、みのりん、おめでとーーーーー!!!!!



って気持ちでいっぱいです。




是非、この悔しさを、同じさいたまスーパーアリーナでぶつけたいと思います。

11月18日のバースデーライブは、アニサマの大トリを経験して、さらに成長したみのりんが見れるはずです!!


これに参加しなかったら、本当のホントーに後悔することになると思いますよ(笑)







【2012/08/26 23:56】 | みのりん
トラックバック(0) |
今日、アニサマ1日目が開催されたようですね。
場所は、さいたまスーパーアリーナ。

そしてセトリは、こちら。

アニサマ2012 1日目のセットリスト



トリのゆかりんは楽しそうですね。

そして、シークレットゲストの森口博子さん!
ガンダム曲歌ったか~

全体的には、まあ、正直、知らないアーティストも多いのですが<(_ _)>

ただ、会場がSSAなので。
みのりんバースデーライブの予習で行ってみたいところではありました(笑)

もちろん、明日2日目は、みのりん出演だから、本当は見たかったんだけどね。
毎年、アニサマのみのりんはカッコいいもんな~


でも、無理。
みのりんが出演するとはいえ。
いろんなアーティストが出演するイベントのために、東京に行くなんてね。
日曜の夜に。
仕事も休めないよ。
8月はサマキャンに行かないといけないし。

ほんと無理。


あ~でも。
明日のみのりんもカッコいいんだろうな~

今日ゆかりんがトリだったから、明日みのりんがトリの可能性もあるよね。


しかも。

今回はJAMも奈々様も出演しないアニサマ。


ここでトリをとって。

しかも圧巻のパフォーマンスだったりしたら。


こんごのみのりんのポジションが変わってくるような。
そんな大事なアニサマのような気が。



みのりん頑張ってね。





【2012/08/26 00:32】 | 日記
トラックバック(0) |
mssから、11月18日(日)に、さいたまスーパーアリーナで開催される、みのりんバースデーライブのチケット当選メールが届きました。

これで、みのりんSSAの参加が決定しました!

もう、今から待ち遠しいです!!

早速、支払手続き済ませておきます!!!



ただ。



これで、次にみのりんに会えるのが3か月後ってことも確定したわけです。

その間、アニサマとか、アニサマ上海とか、みちのくとか、いろいろありますが、SSAまではライブ、イベント等に参加する予定はありません。

正直、これから忙しい時期になってくるので、SSAに確実に参加するだけで精一杯です。



しかし、3か月とは。



今年は、3月のCMBライブから始まって、4月、5月はD-Formationツアー、6月は幕張U&P Formation、8月はサマキャン4と、毎月のようにライブに参加し、みのりんに会ってました。

7月は、ライブは無かったのですが、奈々さん大阪に集まったみなさんとオフ会したし。



う~ん、落差が大きすぎる。

みのりんライブのない3か月間に耐えられるのか?




がんばれ、自分。









【2012/08/21 23:55】 | SSAバースデーライブ
トラックバック(0) |
「ZONE//ALONE発売記念イベント」in 品川ステラボール♪

昨日のみのりんゾンアロ発売記念イベント。

やっぱり楽しかったようですね。



私が外れちゃった、茅原実里賞「みのりんゼミナール~特別夏期講習~」では。

みのりんがメガネに白衣。
かおるんがセーラー服。
馬場ちゃんはスギちゃんw

とか。

ひたすら喰霊ラジオのノリで進行してたとか。(馬場ちゃんカワイソー)

アンコールで、みのりんが急遽ゾンアロ歌ってくれたとか。
しかも、メガネで歌ったとか。


たのしそーだなー⊂( TT __ TT )⊃


しかし、最も気になったのは。

かおるんが、喰霊この秋から・・・的なアピールをしたら。
斉藤Pが不機嫌そうな顔をしてたっていう。

この場合、不機嫌になる理由は、可能性として両極端しかないだろうと思って。

ひとつは、本当に、近々、喰霊に動きがある場合。
「まだ早いのに口滑らせちゃってどうするんだよ~」

もう一つは、全くなんの動きも、可能性もない場合。
「そんなのあり得ないのに、いい加減なこと言うなよ~」

もちろん、私は前者を信じてますがね。

ゾンアロ発売記念イベントなのに、喰霊ラジオメンバーを集めたってことがね。
それが、喰霊パチスロ発表後の、今っていうタイミングがね。


もう、なんかあるに決まってるよ!






【2012/08/20 23:15】 | みのりん
トラックバック(0) |


あげたこ
こんばんわ(*゚ー゚)

なぬwそんなこと言っちゃってたのかww
まぁパチスロが出るくらいだから、
そこそこの資金が得られることを視野に入れて
動いてるのかもしれませんねぇ。
原作再現してくれるかなぁ。
原作本持ってる俺としては胸アツですっ

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>あげたこさん

> こんばんわ(*゚ー゚)

こんばんは~


> なぬwそんなこと言っちゃってたのかww
> まぁパチスロが出るくらいだから、
> そこそこの資金が得られることを視野に入れて
> 動いてるのかもしれませんねぇ。
> 原作再現してくれるかなぁ。
> 原作本持ってる俺としては胸アツですっ

私、原作読んでないのですがw
アニメ2期?をやるなら、原作読んどこうかな。
いや、あえてアニメ見るまで、原作見ないでおこうか。
とにかく、早く発表してくれ~~





えくりん
水面下で動いてると期待したい。

パチスロの回収金次第?w

Re: タイトルなし
ユッきぃ
>えくりん

> 水面下で動いてると期待したい。
>
> パチスロの回収金次第?w

もうかればイイの?
みんなでパチスロに貢げばいいのね??

でも、パチスロしたことない((+_+))



コメントを閉じる▲
ありがとうございました~!


やっぱりね。
旗を持ってきてねだって。

やっぱり歌うんだよ!
しかも旗使って!!
きっと楽しいんだろうな~



もう、あとはいのるだけです・・・
どうか素敵なイベントになるように。

正直、今の私は、とにかく自分が行きたかったという思いが強くて。
明日参加する方を快く送り出すだけの清い心が持てませんが。

でも、みのりんがやって良かったと思えるイベントになってほしいとは思うので。

みんな、精一杯楽しんできてくださいね"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック






【2012/08/19 00:56】 | みのりん
トラックバック(0) |
サマキャン4から、まだ2週間しか経ってませんが。

悲しい週末を迎えようとしています。



8月19日(日)、品川ステラボールで開催される、「ZONE//ALONE」発売記念イベント。

その『茅原実里賞』となる「みのりんゼミナール ~特別夏期講習~」ですが。

ゲストがなんと。

白石稔、水原薫、高橋伸也の御三方。

喰霊-零-の声優陣!

みのりんを弄らせたら、最もおもしろくできる男、白石稔。

みのりんを初めてアテナ=女神と呼んだ人にして、神楽=みのりんの姉・黄泉=水原薫。

そして、どの口が言ってんだの高橋伸也。

みのりんが、リラックスして喋れる喰霊メンバーなら、もう、面白くならないわけがない。


そして。

さらにゲストがもう一人。

馬場ちゃん!

CMBのギタリスト、馬場一人!!

絶対、アコギで歌うでしょ!?これは!!

まさか、パラロスをラテンギターVer.で歌うとか?!




相変わらずの、東京で日曜夜のイベントだけど、これは当たってりゃ無理にでも行ってましたよ。

しかも、850名っていう少ない人数でのイベント。

あぁ(ノ_-;)ハア…

みのりんに会いたかったよ・・・




あまりに悲しい週末なので、友達と飲みに行ってくることにします。






【2012/08/18 00:04】 | みのりん
トラックバック(0) |
サマキャン4が終わってから。

久々に歌われた(気がする)「雨上りの花よ咲け」に関して、TL上でこんな意見が散見されました。

「昔に比べて、応援が大人しくなった」
とか、
「PPPHやらなくなっちゃった?」
とか。

確かにそんな感じでしたね。

で、新しいファンが増えたからかな?みたいな話になってましたが。
それって、合ってるけど違ってるとも言える気がする。

多分、

雨咲けって、ライブで歌われる機会が、それほど多くなかった。

それで、応援の仕方がある意味忘れられていた。

そんな中、久しぶりに待望の雨咲けが歌われた。

で、雨咲けに対する意識がフレッシュな状態で改めて曲を聴いたら、PPPHが適当でない曲だとみんなが判断した。(あるいは無意識にそうなった。)

って流れじゃないかな。

もちろん、
・みのりん自身が成長して、なんでもかんでもPPPHで応援しておけばよいアーティストではなくなった。
・ファンも入れ替わりがあって、昔の応援の仕方を知っている人が少なくなっていた。
っていう前提があると思うけど。

まさに、今だから、必然的にあの状態になったんだと思う。

もっと言うと、
「もし今、まっさらな状態でみのりんの曲を聴いたとき、PPPHが似合う曲ってどれほどあるのか?」

もし「純白サンクチュアリ」が、新曲として今現在に登場したとして、みんなPPPHするだろうか?
私は、今なら「NO」だと思ってます。
純粋、神聖、そんなイメージが似合う、まさに純白なこの曲を、今のみのりんが歌い、今のファンが聴くなら、かなり抑え目な態度で接することになると思うのです。(それが正しいかどうかは、また別の話ですが)

だからと言って、今、純白でPPPHをしちゃダメだとか思ってるわけではなくて。
過去からの流れがあって現在の状況があるわけだし。
急にPPPH止めて、それでみのりんが喜ぶとも思えないし。

ただ、過去からの想いが込められた「伝統」はありながらも、色んな変化の中で、応援の仕方ひとつとっても変わっていくのだろうなと思ったのでした。






【2012/08/16 00:05】 | みのりん
トラックバック(0) |
