茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

この1週間、通勤時にヘビロテしてましたよ。
みのりんのNEWシングル「SELF PRODUCER」

早速、感想を。



1 SELF PRODUCER

作詞が、こだまさおりさん、作曲・編曲は菊田大介さんの鉄板コンビ。

とにかく、ドラムがカッコイイ曲です。
2番の後のドラムソロをライブで聴くのが楽しみですね。
ケンケンって、1発1発の音の勢い×持続力が大きい気がする。
要は「若さ」ってことかもしれませんがw
でっかいヘッドホンで、ガッツリとドラムを聴いてください!

ドラムの叩きだすハイテンション。
ちょっと、サンフラ的なノリの良さも感じさせますが。
これに乗っかった、ストリングスとホーンセクションの絡みが気持ちいいです。
SSAで生ブラス隊入らないかなー
ベスマと2曲続けてとか。無理かな。

さらにこれに乗っかって歌う、みのりんのノリ&スピード感がこれまで以上。
私が、みのりんの成長を一番感じるのってこういう部分です。
昔は、スロー~ミディアムな曲の方が上手く聴こえるなって思ってましたが。
今は、テンポの速い曲の言葉のスピード感とパワフルさがとっても気持ちいいです。

しかし、この曲のライブでの「掛け合い」って、実は難しいんじゃないかな?
観客側がちょっと遅れるだけで、ノリが悪くなる気がする。
SSAに参加する人は、しっかり練習して、ケンケンのドラムを良く聴いて歌わないとね!



歌詞は、女の子の恋を応援する歌!
ってことになってるけど。

目標に向かって頑張る人たちに向かって
「絶対上手くいくって信じて、自分をプロデュースしてみようよ!」
って、男女問わず励ましているようにも聞こえます。

あるいは、女の子の恋の物語に限定して聴いてみると。
男の子に気に入られようと、自分を彼氏好みに変えていく女の子の歌のように聞こえるけど。
大事なのは、きっと、自分が愛せる自分になるように、自分自身を向上させること。
そして輝けるようになれば、彼も気づいてくれるハズ。
それは、きっと姿形が綺麗になることばかりではなくて。
なにかに向かって頑張ることで、自分の中に新しい何かを発見できるようになれば。
彼も、その「何か」の輝きに気がついてくれるはずだし。
二人の間にも、新しい「何か」が発見できるかも。
だからこそ、「いつでも(ふたり)新発見」だし、「どんなわたしになりたい(ふたりになりたい)」なんじゃないかな?

え~と、自分でも何を言ってるかよくわからなくなってきましたがwww

みのりんの「頑張るみんなの背中を押してあげられる曲」最新版!
早くライブで、みのりんがピョンピョンとび跳ねながら歌うのを聴きたいです!!ww




すいません。
ちょっと、1曲目からイッパイ書き過ぎてしまいました。

2曲目以降の感想は、また明日以降に書きます<(_ _)>





【2012/10/31 23:58】 | みのりん
トラックバック(0) |
もう当選者が決まっちゃったそうですね。
みのりんのアフターバースデーカラオケパーティー。

昨日のうちに、JOYSOUNDから当選者にメールで連絡があったそうです。


実は、私もこっそり(でもないかw)応募していたのですが。


当然のように、私にはメールなど来てません。


つまりハズレ。


当然ですよね。

10人しか当たらないんだから。
当たるわけがありません。



と思ってたら、同じ県から当選者が出ているようで。



当たった人たちに「おめでとう」と言うことは(たぶん)できますが。

それは、多分、言葉だけで。


実際には、何故自分は当たらなかったのか?という虚しい問いが、頭の中を駆け巡るわけです。

つらいね。


きっと、みのりんと動画でコラボしたのが、楽しかった分、余計につらいのだと思います。



当たるわけないのに。

「みのりんが見てる前で、何を歌えばいいのかな?」

とか。

「もしかして、みのりんとデュエットできるんじゃ」
「だったら、キーは変えないで歌わなきゃ」

なんて。

当たった時の心配をしていたものだから、さらに外れたショックが大きくなっているのでしょう。


バカですね。
ホントに。


でも、それも含めて楽しかったと思います。




いや。




思えるようになります。





とりあえず、今は。





残念(>_<)のひとことに尽きます。







【2012/10/30 21:47】 | みのりん
トラックバック(0) |
先週の土日に旅行に行ってたために溜まってたアニメを、昨日と今日で見れました。

武装神姫
2話、3話と見ました。
今回のアニメは、みのりん演じるヒナがメインのストーリーなんですかね。
バトルがマスターの喜ぶこと=生きる理由だと思っていたヒナが、バトルが危ないから嫌いっていうマスターのもとで、自分のアイデンティティが分からなくなって迷い、悩み、人(?)の心を獲得していく物語かな?
長門に通じるところもあるのかな。
みのりんの演技力に期待ですね。

ただ、ちょっと、ところどころエッチぽいシーンを挟むのがなんだかなーって思うんだけど。


ジョジョの奇妙な冒険
3話4話と見ました。
かなりなテンポで盛り上がっていきますね。
原作の有名なセリフを、実際の音声として再現しなければいけない声優のみなさんは、相当なプレッシャーだと思いますが。
今のところ、原作の魅力を十分表現できてると思いますよ。
最初は、ちょっとなーと思ってた絵も、徐々に良くなってるような気がするのは、気のせいでしょうか?w


お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね
えっと。
ごめんなさい。
視聴断念してしまいました。
正直、OPだけで萎えてしまいました。
いや、もしかするとガマンして見続けたら、実はピュアな恋だったり、兄妹愛だったりの物語が見れるのかもしれないなと思わせるところもあるかなーと思うのですが。

いや、やっぱりないな、多分。

もし、あっても、ちょっと、そこまでたどり着く自信がなくなりました。



ということで、今期は、武装神姫とジョジョを見ることに。





【2012/10/29 00:21】 | アニメ
トラックバック(0) |
先日のminorhythmで、みのりんからお知らせがありましたが。

Crustaceaさんと私♪


以前に、みのりんが「夢が現実になった」と言っていたことですね。

夢が現実に…☆彡


「夢」って何のことなのか?


私も色々考えてこのブログに書いてみましたが。

夢ってなに?!



「憧れのアーティストとの共演」ってことでは当たっていたのかもしれませんが。

ただ、クラスタシアだとは全く思ってなかったので。
まあ、ハズレっていうのが妥当でしょう。


むしろ、「紅白」だとか、「メジャーなアニメのOP」だとか、「B'zと共演」なんて即物的なことしか頭に浮かばなかった自分が、結構恥ずかしかったりします。


みのりんの夢は、クラスタシアに対する一ファンとしての憧れもあるけど。
アーティストである茅原実里としての、目指すべき目標でもあったような気がします。


またひとつ、目標に到達したんだよね。
すごいよ、みのりん。
素直におめでとうの言葉を贈ります。



一方で。



気になるのは、「Unification3」の内容。

これまでの、「Unification」「Unification2」は、既存の茅原実里楽曲を、クラスタシアなりの解釈とアレンジで、完全インストのみで表現してきたわけですが。

今回は、みのりんのボーカルが入るようです。
1曲は、みのりんが作詞作曲した新曲のようですが。

他の曲は?

「9月からスタートしたレコーディング」
「毎回なかなかハードな長時間のレコーディング」
「1曲1曲向きあって」

って言ってるから、複数の曲があるようです。
というか、全曲みのりんのボーカル入りなのでは?



インスト大好きおじさんの私です。

でも、ボーカルも「楽器」の一つだと思っているので、ボーカルが入っても全く問題ないです。
純粋にインストだけの演奏は、Unification以外の、クラスタシアオリジナルのアルバムで聴ければOKです。

むしろ、みのりんの音楽世界が新たな扉を開くきっかけになる出来事なのですから、是非、聴いてみたいと思います。
その点に関しては、私は貪欲ですよw

それよりも、気になるのは、茅原実里楽曲の内、どの曲を演奏するのか?ってこと。
最近の曲がイッパイ演奏されるのかも。



神戸の小さなライブハウスで、クラスタシアのアコースティックライブを聴いたときのことを思い出しました。
そして、あの中でみのりんが歌っている光景を想像したら、わくわくしてきますね。


Unification3。
12月26日の発売が、待ち遠しいな。






【2012/10/27 22:55】 | みのりん
トラックバック(0) |
みのりんが我が家にやってきたみたいになってますがwww

昨日、帰宅したらアニメイトのオンラインショップから届いておりました。

みのりんのNEWシングル「SELF PRODUCER」!

すてきなジャケットですね。
出来る女です!

ブックレット裏表紙側のメガネを外したプロデューサーが素敵です!

特典のA5サイズクリアファイルは、麗しいけどやっぱり小さいw
使い道が思いつかないwww
誰か良い使い道おしえてください~

プロデューサーブロマイドは早期予約特典だそうですが。
そんなに早く予約しなかった気がするけど?
2週間前ぐらいだったかな?

みのコレはイイね!
PVの衣装を全部ジックリ見れるとはね。


なんだか、PVも含めて、曲以外の部分で、これまでで一番満足度の高いシングルかもしれません♪


曲の感想は、今イッパイ聞いてるところなので、また改めて書きますが。

ライブの楽しみな4曲ですね。
SSAを盛り上げるために誕生した曲達といっても良いと思うので。
しっかり聴き込んでいきたいと思います!!!






【2012/10/25 23:21】 | みのりん
トラックバック(0) |
武装神姫ラジオの第5回を聴きました。








みのりん、今日もたのしそうだね~

番組開始いきなりで、ちょっと大人な「あらまぁ♡」www
ホントみのりんは、あすみんの不意をつくのがうまいね~

OPトークは、アニメに登場するハムスターの話でしたが。
みのりんは、リスを飼ってた話をするんだけど、リスと一緒にヒマワリの種を食べてたのねw
しかも、わざわざ種の皮をむいて、リスをションボリさせるなんてwwwww


大事にしてるものは何ですか?というメールに答えて。
予想通りムクの話をするみのりんですが。
自分で名前を付けておきながら、「理由はわからない」だってwww

みのりんの涙と汗をイッパイ吸い込んだムクですが。
クリーニングに出そうかと悩んでるそうです!
でも、綺麗になるかわりに、ニオイがしなくなったり、ちょっと萎んでたのがパンパンに膨らんだりして、ムクがムクでなくなったりしないかと心配になっちゃうけどな。



それにしても。


このラジオでもやっぱり「そんなこんなで」って言ってるし。
懸賞の話題で盛り上がってるかと思ったら、「懸賞ってなに?」って聞くし。
コーナーなんてどうでもいいから、割りばしの割り方が知りたいって言っちゃうし。
リスナーさんの「右側のもみあげが跳ねてる」ってお悩みを聴いて、おなか抱えて笑っちゃって、あすみんをハラハラさせるし。
来週の番組更新日は「10月29日、肉の日です!」とか言って、やっぱりあすみんを絶句させちゃうし。

あいかわらず、minorhythmなマイペースでラジオを楽しむみのりん♪

そりゃあ、あすみんも、水橋かおりさんがゲストに来ると聞いて、思わず「私もボケていいってことかな?」って言っちゃうよねw「二人で水橋さんを困らせてやろー」っていうのは、いつもは自分がみのりんに困らされてるって思ってるからかな?www



がんばれ!あすみん!!www
みんな、あすみんに期待してるから!!!








追記を閉じる▲

【2012/10/24 00:36】 | みのりん
トラックバック(0) |
友達と旅行してきました。

行先は高松。

四国に行くのは10数年ぶりでしたが。


うどん店を巡って、いろんな讃岐うどんを食べてまわったり。

金比羅さんをお参りしたり。

何故か高松市立美術館で開催されてた、ウルトラマン・アート展を見たり。

骨付き地鶏に齧り付いて、生ビール飲んだり。

とにかく、ライブで遠征する以外でのプライベートな旅行って、何年振りかわからないぐらい久しぶり。(仕事で出張とか親睦旅行以外で。)

楽しかった~



また、四国に行きたいな。








【2012/10/22 23:52】 | 日記
トラックバック(0) |
ニコ生「茅原実里 バースデーライブ開催記念特番」をリアルタイムで見ました!









ULTRA-FormationとPARTY-Formationのライブ映像が、ダイジェストで流れました。

まずは、ULTRA-Formation。
もう、D-FormationからのDream Wonder Formationで、いきなりウルッときてしまいましたが。

一気に思い出しました。
2列目よかったな。

しかし。

これ、自分、映ってるかもしれません。
ステージから見て正面よりちょっと左側。
ニコ生ではよく分かりませんでしたが。
BD買って確かめます。

なんだか、最近のみのりんって、ライブ後半になるほど調子が上がっていくような気がしますが。
最後のフリドリはすごかったな。
フルで見せてくれるとは。
ロングトーンがもう迫力。



そして、PARTY-Formation!
やっぱり最高だったよ。
当日行けなかった人は、絶対にBDで全編見るべき。

歌が安定してるから、本当にライブで歌ってるの?って思っちゃうかもしれないけど、歌詞間違いもそのまま収録されてましたwww

ダイジェストなんだけど、曲が始まる瞬間に「おぉー!」って歓声があがるところが、いくつも見れましたね。
今回のニコ生では見れなかったけど、Contactからの詩人の旅ももちろん「おぉ~!」でしたよ。
Contact始まった瞬間に「おぉ~!」で、詩人の旅が連続した瞬間に「うおおおおぉぉぉぉぉーーーーーー!!!!!」で、UOが燃え盛る!

そんなシーンの連続でしたね、PARTY-Formation!

そして最後の花束。
Paradeツアーの想いでと、みのりんの確かな成長が重なる、素敵なエンディングでした。

あぁー、早くBD買って見たい~~~~~!


1時間のライブ映像の後は、みのりんと鷲崎さんのトーク1時間でしたが。

みのりん、メチャクチャ緊張してたのでしょうか。
硬いし。
相変わらず説明出来ないしw

とっても、みのりんらしかったですが(笑)
武装神姫ラジオとの違いが果てしないですwww

とにかく鷲崎さんは良い人w
わっしーの頑張りのおかげで、BDライブの参加者も激増したことでしょう!

そして、どすこいとかナースとかいもうととか、とにかく、もう、いろいろ破壊力無限大でしたwww
某○○音響監督ヨッシーのときも、映像付でやってくれたらいいのにな~



見てない人には、なんだかよくわからない感想かもしれませんが。

見ればわかります!
早く見て!!




BDライブが、ますます待ち遠しいよー








追記を閉じる▲

【2012/10/19 23:17】 | みのりん
トラックバック(0) |
radio minorhythmの第284回配信を聴きました。





今回は、お友達の赤ちゃんが生まれて、超ハッピーみのりんでしたね。

30時間以上かかる相当な難産だったようで。
お友達と、その旦那さんとも喜びを分かち合ったようですが。

ところで「友達」って、やっぱり、あの「ふ○子」ちゃんなんですかね?
いろいろあって、もう名前を出すことは出来ないのかもしれませんが。
仕事がなくてツラい時代からずっと、みのりんのことを支えてくれたお友達の幸せな出来事。
みのりんファン一同からも、おめでとうの言葉を届けたいところです。
が、無理だと思うので。
そっと、心の中でお祝いすることにします(笑)

あと、旦那さんって、もしかして「みのりんって呼んでね!」って言ったら「無理」って断られた、あの人なのかな?(笑)



SELF PRODUCERのPVの感想がたくさん届いているようですが。
みのりんは、どのスタイルが一番お気に入りですかと聞かれて。
今日の気分は、ソフトボールだそうです。
やっぱり、バットがお気に入りのようですよ。
声優界一バットの似合うみのりんですね!



花粉症のように鼻がムズムズしているみのりん。
タオル風素材の服のせいだと考えて。
「今すぐ脱ぎたい!この服。」
って、ちょっとwww脱いじゃだめ~~~



ところで。

今日は、いつにも増して、上手く説明できずに言葉に詰まることが多かったような気がしました。
「説明出来ない」って言ってたしw
いつまでたっても説明下手なみのりんですね。
ちっとも向上しない。
これだけ長くラジオやってるのにね。

さらに。

最近、めっきり料理をしていないそうです。
やっぱり。
忙しそうだもんね。
キッチンから離れていると料理できなくなると、危機感を感じているようす。

そう言えば、女子力向上の、あの企画はどうなったの?

あれ、つっこみ力向上の、あの企画は?



なんか、みのりん、いろいろ向上しないままになっているような気がしてきました。




でも、いいんです。
そのままで。




声優として、歌手として向上していれば。




声優として、歌手として、ずっとその声を聴かせてくれれば。




ライブで、歌声を聴かせてくれれば。




その他は、残念なままでもOKですw







追記を閉じる▲

【2012/10/17 23:44】 | みのりん
トラックバック(0) |
武装神姫ラジオが楽しみでしょうがないみのりんですが。

あすみんに「ラジオ大好き?」って聞かれて、
「えっ、うん・・・」と口ごもるwww










みのりん、ほんっとーに、ラジオ苦手なんだね(笑)

みのりん「喋るの苦手なんだよー」
あすみん「そう?日本語上手だよ」
みのりん「本当?日本語上手?初めて言われたよ~」
あすみん「だって、一応、キャッチボール出来てるつもりでいるんだけど」

だってwww

あすみん。
みのりんとキャッチボール出来てるってだけで凄いよ!
ここまで会話が成立(?)してる人は初めてかもよw

もう、そんな二人のラジオが、毎週楽しみで仕方ないです!



あと、みのりんから、
「打ちに行った方がいいよ!」
って、イベンターのみなさんが喜びそうなお言葉もありましたが。

意味が違うからね!
オタ芸じゃないからね!
注射の話だから!



あ!インフルエンザの予防注射のことだからね(笑)












追記を閉じる▲

【2012/10/15 22:44】 | みのりん
トラックバック(0) |
