茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

radio minorhythm第342回配信を聴きました。

今回は、NEWアルバム発売前の恒例行事。
NEO FANTASIA全曲紹介の前半です!













みなさん、もう聴きましたか?


私は聴きましたよ。

何回も聴きました。

何回聴いたかわからないくらい聴きました!!



先日このブログで、NEO FANTASIAもこれまでのアルバムと同じく、1~4曲目までの突っ走り感がすごそうと言いましたが。

ちょっと勘違いだったようです。。。


6曲目まで突っ走ってましたwww
こんなに突っ走って、みのりん大丈夫でしょうか?w
6曲目まで駆け上り続けて、眩暈がするほどの高まり!
まさにテーマパークの世界です。


超豪華なファンファーレで幕を開け、明るく楽しいホーンセクションが鳴り響く曲で始まったかと思えば、みのりん王道なスタイリッシュなカッコ良い楽曲までと、みのりんの魅力満載な前半戦。


茅原実里史上最強かもしれません!



がー早くCDで聴きたい!!!



あと11日が長いー












追記を閉じる▲

【2013/11/30 17:07】 | みのりん
トラックバック(0) |
「境界の彼方」キャラクターソングVol.1をゲットしました~

20131126境界キャラソン



フラゲしました~w


珍しー

何がって。

私がキャラソンのCDを買うのが。
ほとんどのキャラソンはiTunesでダウンロードなのにw

しかも店頭まで行ってフラゲしてw
みのりんのCDでもオンライン通販で当日ゲットなのにw

だって聞きたかったんだよ~

みのりんのキャラソンが~

特に今回、名瀬美月っていうキャラクターとのマッチングが。
キャラソンシンガーとしての茅原実里にとって、今までにない出会いになるんじゃないかと期待大なんですよ。


それで今、さっそく聞いてるところなんですが。

みのりんのソロ曲「Because of "S"adness」
曲調もピッタリのようですよ!


さらに。


栗山未来(CV種田梨沙さん)とのデュエット曲
「Ordinary Girl's Talk!」
これは予想してなかった。
イイです!
種田さんも歌うまいのですが。
なにより、みのりんの声とのマッチングが最高です!
これはリピートしてしまいそう。


このCDはみのりんファンなら聞いてみるべき。
キャラソンシンガーみのりんの魅力を再認識できますよ。


それより。


この2曲。


クリスマスライブで歌ってくれないかな~~~






【2013/11/26 23:48】 | みのりん
トラックバック(0) |
NEWアルバムの発売が近づいてきましたが。

そういえば。
最近アルバムで聴いてなかった。

Contact
Parade
Sing All Love


みのりんの曲を聴くときは、

1 全曲をランダム再生
2 ライブのセトリで
3 聴きたい曲を1曲ごとに

って聴き方をしてます。


アルバムの曲順で聴くことって、最近なかったので。

聴いてみました。


うーん、いいなー
すごいイイ感じ!

ひとつの作品としての一体感とか流れとかを感じます。

特に3作品とも、1曲目から4曲目あたりまでの突っ走り具合が凄いです。

Contact、Paradeを初めて聴いたとき、この突っ走り具合に驚ろかされたことが、みのりんのファンになったきっかけのひとつだったような気がします。



そして、もうすぐ発売になるNewアルバム「NEO FANTASIA」

こちらの1~4曲目の突っ走り具合も、かなり強力そうな予感が!

ただ、こればかかりは実際のアルバムで、フルに聴いてみないとわからないですからね。


早く聴いて、この予感を確かめたいものです。






【2013/11/25 23:35】 | みのりん
トラックバック(0) |
またかと思われるでしょうが。

「勇しぶ」のお話しです。

というよりは、OP&EDの話。

OPはこちら。


ZAQのエキストラレボリューション

みのりんを女神と呼ぶこの方。
だからというワケではないのですがw
アニソンの新しい可能性を切り開いてくれるかもと期待しています。

正直、声優アーティスト以外の「アニソンシンガー」「アニソンアーティスト」のみなさんが苦戦してる現状ですが。

「圧倒的な歌唱力」とはちょっと違う魅力(いや上手いんだけどさ)でアニメの世界観を伝えてくれます。
ちょっとヒャダインと通じるところがあるかも。



EDはSticking Place

スフィアの新曲ですね。

スフィアの王道的な明るい曲。
迷いながらもガンバル人たちに勇気と希望をくれる歌ですね。
楽しいライブが目に浮かぶようです。



で、アニメの内容の方は、相変わらずの揺れる揺れる見える見えるなわけですがwww

そのアニメ本編が終わってEDが始まりスフィアの歌声が聞こえてくると。
なんだか、そういうのを忘れて、胸が熱くなるような気がします。
前に進もうって気持ちが伝わってくるというか。

いや、「忘れて」ではないような気がするのです。

作品の表面的なことではなく、真ん中にある伝えたいことを、歌が伝えてくれているのかなと。


同じくOPも。
というかOPの映像は、EDと比べて本編以上にアレやソレが「満載」なのですがw
EDと同じく明るく力強く、そしてEDよりも優しく(そんな気がする)今を頑張る人たちを応援してくれます。



このOP&EDを見るたびに、アニソンっていいなーと思うんですよね。



なので。



勇しぶ、やっぱり視聴継続中ですwww









【2013/11/24 19:08】 | アニメ
トラックバック(0) |
ランティスの「NEO FANTASIA」特設WEBサイトで、リード曲のPV、発売記念ミニライブ&握手会、店舗特典の絵柄、衣装展の情報が一挙に公開されました!


茅原実里 | Artist | Lantis web site


PVは豪華ですね。



ダンスシーン以外のイメージシーンが、これまでのみのりんには無かった艶っぽさを見せてくれています。

ダンスは多分、凄い上手いよってことはないんだと思うけどw
ただ、一つ一つのポーズが決まって見えるし、無駄な動きは無い感じ。
カッコよく、しかも色っぽく見えるなーと思います。
運動神経の良さとか。
足腰の丈夫さとかw
いつも揃ってる指先とかw
決して顔が良いからだけじゃないと思います。(それも重要かもだけどw)

この曲、Contactとか、Paradeとか、アイノウタとか、これまでの曲名が入ってるなーと思ってたら。
今回公開されたバージョンには、「Paradeは続く、どこまでも行こう」って歌詞も。
Preciousって言葉も入ってたし、早く歌詞の全貌が知りたいですね。



そして、アルバム発売記念のミニライブ&握手会開催!!!
握手会だって?!?!?!

と色めき立ってみても。

開催日時:2013年12月15日(日) 13:00開演
開催場所:池袋サンシャインシティ噴水広場


はいはい、日曜日に東京で開催ですよね。
いつものことですよね。
はいはい。。。。。

って、気にしないふりをするにはショックが大き過ぎる!

握手会だって~~~~~~~~~~~

行けないなんて残念すぎる!!!!!



はぁぁぁぁぁ、、、、




ちなみに。
店舗特典のデザインも公開されておりますが。

私、物欲が少ない方なので、これまでも特典とかジャケットのデザインにはそれほど興味がなかったのですが。

が。

今回の特典の写真は、かなり気になります。

気になります!

すごく気になります!!

アニメイトがお気に入りです。
普段のストレートと違って、ボリューム持たせたヘアスタイルって似合うと思います。
ちなみにアニメイト予約済みですw

タワレコのシルクハットと白いミニの衣装が、曲のイメージ通りです!

ネオ・ウイングの2L判ブロマイドは、あ、足が~


とにかく全部気になります!!!!!











【2013/11/23 19:18】 | みのりん
トラックバック(0) |
クラスタシアの次のライブが決定しました。

クラスタシアLIVE詳細!!


2014年1月25日(土)です!

出演は、クラスタシアの大先生、向井さん、阿部さんの3人と。
パーカッションの萱谷さん。

今回は、浜松のコンサートに参加していたギターの鈴木さんとベースの竹下さんは参加しないようです。
これは楽しみですね。

2年前の神戸でのライブでは、クラスタシア3人だけのライブでした。
その時は、電気を全く使わない、正にアコースティックなライブになりましたが。

今回も、もしドラムじゃなくパーカッションだけになるなら、アンプラグドな本当のアコースティックライブになるんじゃやないでしょうか?

これは是非聴きに行かなきゃ~~~


ただ。



今回の会場はこちら。
レンタルアート・ライブスペース LAPIN ET HALOT(ラパン・エ・アロ)


客席数100名。
小さいけど、だからこそ生の楽器の音が堪能できそうな、魅力的な会場なんだけど。



渋谷ですよ。

表参道だって!



東京です。。。




やっぱりね<`ヘ´>







行けないよ(T_T)/~~~










【2013/11/21 22:50】 | クラスタシア
トラックバック(0) |
radio minorhythmの第341回配信を聴きました。















今回の配信では、ちょっとショックなお話しが。


浜松でのクラスタシア・コンサートに行ってきたお話しをしてくれたみのりん。

仕事が入るかもしれなかったけど、なんとかスケジュールが調整できたようで。
瀬野さんががんばってくれたのかな?

2年ぶりのクラスタシアに感激したようで。
純白サンクチュアリを聴いてボロ泣きしてしまったとか。

ただ、これからはクラスタシアの活動頑張ると宣言した大先生の言葉は、あんまり信頼してないそうですw


で、ショックだった話ですが。

会場には、みのりんのライブTシャツを着た人もいて。
中にはみのりんに話しかけた人もいたそうです。

話しかけた?!

みのりんに話しかけた人がいた?!

えー!
話しかけたの~


私だって話しかけたかったけど。
すぐそばの席に座ってたから、声ぐらいかけられたかもしれないけど。

みのりん、忙しい中クラスタシアのコンサートに来たくって仕事頑張ったんだろうし。
次の日は大阪で新曲発売イベントがあるから、疲れちゃいけないだろうし。
そしてなにより、久しぶりの念願のクラスタシアだから、他のことには煩わされずにコンサートを楽しみたかっただろうし。

とにかく邪魔しちゃいけないと思ってさ。

話しかけないどころか、「見る」こともガマンしたんだよ。


そうですか。
話しかけましたか。。。


はあ・・・・・・







追記を閉じる▲

【2013/11/20 21:57】 | みのりん
トラックバック(0) |
ニコ生の誕生日記念特番「HAPPY NEO BIRTHDAY」を見ました!













去年のお誕生日はSSAでバースデーライブでしたが。

今年はニコ生の特番です。

しかもNEWアルバム「NEO FANTASIA」の
・ジャケット3パターンの初公開!
・ジャケット撮影のメイキングビデオ公開!
・リードトラック「TREASURE WORLD」のPV一部公開!
・全曲解説!


です!!

このジャケットの衣装が3種類なんだけど。
まあ、女神です!!
NEO FANTASIA【BD付限定盤】NEO FANTASIA【BD付限定盤】
(2013/12/11)
茅原実里

商品詳細を見る

NEO FANTASIA【DVD付限定盤】NEO FANTASIA【DVD付限定盤】
(2013/12/11)
茅原実里

商品詳細を見る

NEO FANTASIA【通常盤】NEO FANTASIA【通常盤】
(2013/12/11)
茅原実里

商品詳細を見る


斎藤Pは白が好きでポスターにも推したそうですが無視されたそうですw
私は斎藤Pに同意ですよ!
この衣装カワイイです!!

またメイキング映像が可愛いの。
今すぐMessage05にして販売してほしいです~
ロケ場所はハウステンボスだったそうですが。
あのオランダをモチーフにした異国の街並みは、今回の衣装にピッタリですよね。


PVは予想通りシルクハットで踊ってましたww
ステッキは持ってなかったけどwww
みのりん頑張ってますね~
フルバージョンではさらなる展開が楽しめるのでしょうか?


そして全曲紹介ですが。
これが良かったです。

テーマパークっていうコンセプトを聞いたときは。
「明るく」
「楽しく」
「エンターテインメント」
な曲が並ぶのかなーと思っていたのですが。

いやいや。
それだけじゃなかった。

まず壮大。
進撃の巨人の音楽を制作した澤野弘之さんの「NEO FANTASIA」とか。
Elements GardenのEvan Callが作・編曲したラストの「Neverending Dream」とか。
なんの映画だよってくらい壮大。

そして、茅原実里らしいスタイリッシュでカッコいい曲も。
I'veの高瀬一矢さんが再び参加してくれた「TOON→GO→ROUND!」とか。
矢鴇つかささん(Arte Refact)の「endless voyage」とか。
ライブで盛り上がるの間違いなしです。

さらに物語性。
島みやえい子先生の作ってくれた3拍子の曲「真白き城の物語」。
みのりんが作詞作曲した救われないwお人形の物語「Lonely Doll」。


テーマパークだからなんでも詰め込めるんですね。

だから、シングル曲も幅広い世界観のままはまっちゃう。


予想していたテーマパークらしい楽しさは満載されてる上に。
豪華さは想像を超えるほどだし。
正直あまり期待していなかった茅原実里の王道的なかっこよさも。


なんだか、これってとんでもないアルバムになってるんじゃないの?!?!


今回のニコ生は、本当に見てよかった。


まあ、後半のバラエティー的展開のゆるさはご愛嬌として。


といいながら。

生で「すっこすっこ」が拝めたしw
みのりんのベルトが外れるしww
「佐世保は東京?」発言で、久々の残念っぷりも満喫できたしwww


いろんな意味で満足でした!










追記を閉じる▲

【2013/11/19 23:34】 | みのりん
トラックバック(0) |
今日、ヒトカラしてきました。

境界の彼方のカラオケ(本人映像)が配信になったので。
NO LINEとFOUNTAIN OF MINDも配信されてました。

境界の彼方は、歌わないで映像だけを堪能(2回連続でw)してから、歌ってみました。
境界の彼方カラオケ

歌うととっても気持ちのいい曲でした。

決して本人映像を見ながら歌うからだけではなくw

穏やかな歌いだしから駆け出すような展開、そしてサビの盛り上がりからまた穏やかな・・・と展開にのって歌ってると、自分が意図して抑揚を生み出しているような錯覚に。

もちろん難しいんだけどねw




そのあとで、Lush March!!も歌わずにライブ映像を見てたんだけど。
バースデーライブの映像ですが。

CMBオールスターズ9人の演奏がよく聞こえて、気持ちよかった!
特に、大ちゃんのギターソロ!


CMBには歴代3人のギタリストがいて。
みんなそれぞれ大好きで、それぞれこの曲はこの人のギターがイイっていう曲があるのですが。

たとえば、Hyper New Worldのイントロは鍋ちゃんだし。
アコギは全般的に馬場ちゃんだし。

で、大ちゃんですが。

Lush march!!のギターソロは大ちゃんなんですよ!
特にサマキャン3の時の、普段より長め(演出の都合だったと思いますが)の最後のギターソロ!!
Lush march!!のギターソロのベストプレイは、歴代通してあれだったと思ってます。

ついでに、Perfect energyのギターソロのベストプレイは、SAL武道館の時の大ちゃんです。


カラオケで歌わずにガイドメロディーもオフにしてたら、CMBの演奏がよく聞こえてたのしかったです。
かなり捻くれた楽しみ方かもしれませんが。



ただ、そう考えると。
最近、みのりんのライブ映像が減っちゃったのが残念。
パラロスとかフリドリとか復活しないかな~








【2013/11/17 19:33】 | みのりん
トラックバック(0) |
境界の彼方の第6話を見ました















いやー、ライブシーンが出色の出来栄えでしたねw

詳しくはわかりませんが。

たぶん3DCGとかじゃないですよね?
モーションキャプチャとかの。

そうじゃないのを「手書き」というかどうかはわかりませんが。
その範疇では別格のクオリティだった気がします。


なによりも歌がイイ!
みのりん以外のお二人も、かなり上手でしたが。

みのりんも良かったです。

みのりんは「キャラ声で歌えない」みたいな評価を、たまに目にしますが。
それはちょっと評価の仕方が間違ってると。
長門みたいな無口&低音で喋る時と歌う時のキーに差があるキャラは、キャラ声で歌っているか否かの判定が困難でしょう。
むしろキーさえあってれば、キャラを維持しつつ歌のクオリティも維持して歌ってるでしょう。

今回の妖夢討伐隊が歌った「約束の絆」は、楽曲自体も作曲・俊龍さんで安心クオリティですが。
みのりんと名瀬美月というキャラとのマッチングもイイ感じなので。
みのりんのキャラソンシンガーとしての魅力も存分に発揮されてると思いました。

今回の曲は1月に発売されるサウンドトラックに収録されるそうですが。


これとは別に、二人が歌うキャラソンが11月27日に発売されるので。


こちらを先に買って、みのりんキャラソンを堪能しようかなと。
みのりんソロ曲は、80年代アイドルソング的な曲調が、美月のキャラにもみのりんの歌にもマッチしてそそりますww








追記を閉じる▲

【2013/11/17 00:16】 | アニメ
トラックバック(0) |
