茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

最近。

ネット上で「シュア掛け」っていうのが話題になってました。

シュア掛けってなんだ?って思ったら。
イヤホンの装着の仕方でした。

こんな掛け方。

シュア掛け2


コードが服とかに擦れたときのタッチノイズが減るとか。
音が良くなるとか。

いろいろ言われてますが。



私、この掛け方してますね。
シュア掛けっていうとは知りませんでしたが。

私、ウォーキングしながら音楽聴いたりするんですが。
その時、コードが風を切る音が気になって。
どうやったらこの音を消せるかと試行錯誤した結果。

糸電話と同じで、音の発生源と耳の間で、コードを押さえておけばいいんだと気が付き。
耳たぶにコードをかけることを思いつきました。

もう10年ぐらいやってるかも。

でもね。


気休めだと思いますw


風切り音はかなり低減できてる気がしますが。

服や体にタッチした時のガサゴソいう音は、それほど防げてない気がします。

それ以上に。

歩いているときの最大のノイズは、「靴の音」です。
靴の底が地面にあたって出る音。

それも、空気を伝わってくる音じゃなくて。
自分の体(骨?)を伝わって、体の中から、耳の中から聞こえてくる音。

これは全く防げません。

さらに。

シュア掛け用に設計されていない普通のイヤホンでやると。
コードがイヤホンに接続する根っこの部分が無理やり曲げられて、断線しやすくなります。

高いイヤホン(シュア掛け用じゃない)でやると、すぐにコードが断線してもったいないです。

私のように2000円未満の安いイヤホンならいいけどwww



それより。

ネットで話題になってるのを見て、安物のイヤホンでシュア掛けしてるイタイやつ・・・

って思われてるんだろうな。。。






【2014/03/31 23:31】 | 日記
トラックバック(0) |
NEO FANTASIAツアーまであと20日です。
巨大交通広告が出て、ライブに向けて盛り上がりつつありますが。

今回はダンスすることを、みのりんが明言し始めましたね。
明るい楽しいアルバムだし、PVでダンスしたから、ライブでもダンスを取り入れていくってことのようですが。


いったい、どの曲でダンスするのか?


既存シングル以外のアルバム曲は、

The immortal kingdom
TREASURE WORLD
TOON→GO→ROUND!
1st STORY
endless voyage
真白き城の物語
Lonely Doll
NEO FANTASIA
Neverending Dream

以上9曲ですが。


曲調的に絶対ダンス無いよねって曲は、
Lonely Doll


また、ダンスできなくはないけど、

バンドサウンド調で、ダンス不要っぽいのは、
1st STORY

ワルツは難易度高そうで無理っぽいのが
真白き城の物語

壮大過ぎて、ダンサーたくさんいないと無理そうなのが
NEO FANTASIA

こんなスローバラードが踊れたらプロになれるでしょっ
Neverending Dream


ってことで、以上4曲も無さそうに思います。


ということで。


ダンスするのは、次の4曲では?

夢の国のオープニングを告げてくれるこの曲にダンスは不可欠でしょう。
今にもパレードが始まりそうです。
The immortal kingdom

PVをどこまで再現できるのか?
ひょっとしてバックダンサーがつくのか?
TREASURE WORLD

MCmotsuさんみたいなプロのラッパーと共演したら楽しそうなのが、
TOON→GO→ROUND!

難しそうだけど、もし踊れたらカッコよさそうなのが、
endless voyage




もちろん既存曲でダンスがあっても楽しそうなんだけどね。
セルプロとか。




ツアーまでの20日間、こんな想像するだけで楽しそうです♪








【2014/03/30 18:16】 | NEO FANTASIAツアー
トラックバック(0) |
今週配信のradio minorhythm第359回。

今回は、冒頭の質問メールに対する回答が全てです!



「断わる!!!」って。



超男前な声でした♪

イイ低音だったよ~~~






【2014/03/27 23:13】 | みのりん
トラックバック(0) |
Planet:Valkyrieの公式HPで、サウンドドラマ第02話が公開されました。



第01話では、08番以外の全員が登場しましたが。

今回は、

07番リベレーター
01番アーキテクト
小さい女の子
09番クエスター

の4人が登場しました。

前回01話を聴いた時は、09番の名前は「クレスター」だと思っていたんだけど。

「クエスター」のようです。

quester=探究者?


今回は、ほぼ07番のひとり芝居のような違うような。

07番と女の子の演じ分けが、それほど際立っていないのも演出なのかな?


07番の記憶から、物語世界の秘密が徐々に解き明かされるような、さらに深まるような。。。



早く次のストーリーが聴きたいです。



あ、君くれの次の曲は?????









【2014/03/25 00:12】 | みのりん
トラックバック(0) |
今日のAnime Japanで、畑亜紀さんのトークショーがあったそうです。


その中で、みのりんについてもコメント。

みのりんに提供する曲には毎回必ず新しいことへの挑戦を入れている。
それを乗り越えて来たからこそ、今ではあれだけ成長出来た。

って内容だったとのこと。

おそらく。

みのりんのファンなら、納得の一言ですね。

畑さんの詞って、その時のみのりんの葛藤を踏まえつつ、一段上に引き上げるような意図を感じることがあって。
最新アルバムに収録されたNEO FANTASIAの詞でも、やっぱり凄いなと思いました。

おかげで成長したみのりん。
畑さん以外の詞を歌うことが増えましたが。

これからも、畑さんの詞を歌うみのりんが聴きたいです。







【2014/03/23 19:37】 | みのりん
トラックバック(0) |
今週配信のradio minorhythm

オープニングを聴いたら久々の衝撃が!

みのりんがこの春卒業したいものは?

と聞かれて。



答えが「振り袖!」だって!?



振り袖を着なくなるってことは=独身じゃなくなるってことですか?!

この春結婚するつもりってこと?!?!



違いました。



二の腕のお肉=振り袖なんだってw

女子の間では常識だそうです。



みのりん、紛らわしいですw








【2014/03/23 00:18】 | みのりん
トラックバック(0) |
NEO FANTASIAの特典BD&DVD「m.s.sPremium Acoustic LiveFeaturing Crustacea」を見ました。

アルバム買った直後にも、さらっと見たんだけど。
今日はじっくり見れました。

感想は、大阪でライブを見たときにガッツリ書いたので、もう書きませんがw
m.s.sPremium Acoustic LiveFeaturing Crustacea大阪公演の感想 その1
m.s.sPremium Acoustic LiveFeaturing Crustacea大阪公演の感想 その2
m.s.sPremium Acoustic LiveFeaturing Crustacea大阪公演の感想 MCがwww


当時の感想を見ると、やっぱりMCは相当カットして収録したようですねwww



ただ、この感想を書いたときには、m.s.s.が無くなることを知らなかったので。

今になってこのライブ映像を見ると、すべての歌に、言葉に、みのりんのm.s.s.への想いが溢れ出ているようで(/_;)


特に最後に歌った枯れない花。
みのりんが、このライブのために作詞作曲したこの歌。

「枯れない花」っていうのは、m.s.s.メンバーの笑顔のことだったのかな。

そして、m.s.s.そのものが。
終わりを迎えても、それでも決して枯れない美しい花。



そう思うと。


この歌は、この日のためだけに歌われる歌だったのかも。

いつかまたライブで聴ける日は来るのかな。。。。







【2014/03/18 19:12】 | みのりん
トラックバック(0) |
みのりんが、関西キャンペーンのひとつで出演した、ラジオ関西「青春ラジメニア」の放送を聴きました。




あべのQ'sモールの生放送&ミニライブのときに、「関西のお父さん」と言ってた岩ちゃんの番組です。

お父さんの優しい雰囲気の中、リラックスした様子でFOOL THE WORLDとTREASURE WORLDのPRをするみのりんでした。


相当リラックスしたのか。

あの話をしてくれました。


奈落に落ちた話。


もう、ライブ中はいろいろ忘れるみたいですねw

ステージ上に貼ってあるセトリとか書いてある紙にもちゃんと書いてあったのにw


そんなみのりんだからこそ、スタッフがもうちょっと配慮してほしかったなと。

水とりに行く動線とか。



まあ、当然、今後は改善されると思ってますが。

いや、もしかしたら奈落禁止かな?w




それよりも。

岩ちゃんのおかげで、こんな話題もすんなり出来るほどにリラックスしてたんだなと。

妙に納得したのでした。







【2014/03/18 01:41】 | みのりん
トラックバック(0) |
radio minorhythmの第357回配信を聴いたら。











新コーナーが始まるそうです。

みのりんとのデートを妄想するんだってw

4月からの新番組アニメ「デート・アライブⅡ」にあわせた企画でしょうか?

投稿募集して来週から開始ですが。

今回は、お手本を3つ、みのりんが読んでくれました。

みのりん、なんだか恥ずかしくなっちゃうようですw

これはおもしろそうですね!

ほのぼの、ほんわかするものから、こそばゆくなったり身悶えしそうなものまで、いろいろ期待できそうですww

あるいは、笑い重視のネタっぽいのもありそうですwww



が。

いずれにしても、デートの様子を事細かにイメージする妄想力が大事ですよね。




デートか。。。。



おじさんにとっては、あまりに遥か彼方の思い出なので。

最早、イメージ不可能な世界ですね~w




若者のみなさん!

頑張って投稿してくださいね。

甘酸っぱい世界を、たっぷり堪能させていただくこととします。









追記を閉じる▲

【2014/03/16 19:18】 | みのりん
トラックバック(0) |
1週間前。
FM大阪の公開生放送にみのりんが出演した時。

番組パーソナリティーのみぃさんが、FOOL THE WORLDのカップリング曲Harmonized Chaosを紹介したのですが。

「ハーモナイズド・カオス」って言おうとしたら。

みのりんが「ケイオスなんです」って訂正してましたw

そもそもChaosをカオスと読むかケイオスと読むか?
難しいですよね~

でも、このタイトルはケイオスなんですって!


みのりんも最初はカオスだと思ってたそうですけどねw




もうこれは絶対、間違えないようにしなくちゃね。

今後、Chaosは「ケイオス」以外の読み方はいたしません!w








【2014/03/13 00:26】 | みのりん
トラックバック(0) |
