茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

ガンダム展に行ってきました。
ガンダム展1


夏休み期間に大阪・天保山で開催されていて、ずっと気になっていたのですが。
8月末で終了すると知って、慌てて行ってきました!
ガンダム展2


入場口前には200人ぐらい?の待機列が出来ていて、中はどれだけ混んでいるのか心配になりましたが。
15分ぐらいで入場w

展示の内容は、初期設定資料、美術設定資料、原画、セル画、メカデザイン設定資料などなどなのですが。。。

結構見たことがあるものが多かったです。
ただし、本や雑誌で。

30年以上前。

アニメージュとかアニメックとかOUTとかの雑誌やムック。
ガンダム大辞典とかガンダム・センチュリーとか。

だけど、生で見る資料は迫力が違いましたね。

特に安彦さんが書く原画は、美しい!
ガンダム劇場版第3部のために描きおこした原画なんて、アートです!!

で、その美しく描かれたキャラクターたちを見ていて思い出したんだけど。

私にも推しキャラがいたんですね。
セイラさん。

当時中学生だった私の生徒手帳には、セイラさんのカードが入ってましたw
本当に好きだったな。
小説版でアムロとの×××のシーンを読んで、モヤモヤムラムラwしたことを思い出しますwww

それ以後、あんなに本気で好きになったキャラクターはいないですね。

いわゆる中二病だったのかなと思いますが。

でも、今日、安彦さんが書いた生原画のセイラさんを見たら、その麗しさは息を飲むほどでした。
これは惚れてしまうわ~~~

やっぱり生涯唯一人かもしれない推しキャラです。

もちろん、そのほかのキャラも生生しくって。

本当に見に来てよかったです。



ちなみに、この日の会場で何故か、ゆーさくさんと出会い!

ガンダム世代のオッサン二人でお昼ご飯を食べたのでしたwww


ガンダム展4
ガンダム展3
ガンダム展5










【2014/08/31 19:00】 | 日記
トラックバック(0) |
みのりんの10周年ベストアルバム「SANCTUARY ~Minori Chihara Best Album~」

収録曲はこれまでのシングルとアルバムリードトラック、そしてファン投票でえらばれた曲ですが。

その中の1曲についてこんな情報が。




斎藤Pのツイートですが。

アルバムではフェードアウトになっていたtoo late? not late…に、しっかりとエンディングがあって、SANCTUARYにはそのVer.が収録されるそうです。

個人的な印象ですが、最近(というか私の若いころに比べてw)フェードアウトの曲って少ないなと思っていて。
初めてこの曲をきいた時、タイトルの「…」や感情が溢れ出るような詞の内容とも相まって、かなり印象的だったんですね。

一方で、ライブで歌われるときのギターとドラムが印象的なエンディングも、この曲を好きにさせてくれました。

さて、「本当はエンディングあったんですVer.」は、どんなエンディングなんでしょうね?

これまで聴き続けてきた2つのバージョンが好きだっただけに、期待もあるけど・・・・・
って感じです。

ほかの楽曲でも、こんなことがあったりするのでしょうか?

9月10日の発売日まで、ちょっとドキドキしそうです。






【2014/08/15 17:01】 | みのりん
トラックバック(0) |
サマドリ2で、ライブ以外のことを少し。

今年も富士急行に乗って河口湖へ。

車掌さんが何故か途中の駅でマジックショーをしてましたw
サマドリ20803_01

駅はサマドリモード全開!
サマドリ20803_02

みのりんの車内広告ポスターが、駅にもたくさん!
サマドリ20803_03
サマドリ20803_04
サマドリ20803_05
サマドリ20803_06
サマドリ20803_07

おなかもすいてるし、今年は特に物販に急ぐわけでもないので、駅で吉田うどんを食べることに。
きんぴらごぼうが入ってるんですね?!
サマドリ20803_08

荷物を預けるため、歩いてホテルまで。


それから歩いてステラシアターへ。
会場に到着したら、お久しぶりのみなさんにご挨拶したり、恒例の音漏れリハーサルwに合わせて旗を振ったり♪

今年の会場で一番目についたのが、このノボリ。
サマドリ20803_09
サマドリ20803_10
サマドリ20803_11
サマドリ20803_12
サマドリ20803_13
サマドリ20803_14

これ、一枚数千円でグッズとして売ったらいいのに。
とか思ってたら、2日目の物販終了間際で、5000円以上グッズ購入した人に抽選でプレゼントしていたことが判明!
気づいたのが2日目のライブ終了後で遅すぎました。。。


1日目のライブが終わると、スーパーでお刺身や餃子を買ってホテルに戻り、一人で晩御飯。

今年は民宿のみなさんとはご一緒せず、ひとりでホテルに泊まりました。
腰が悪かったから、大人しくしていないとね。

あ、もちろんビールは飲みましたw
サマドリ20803_15


2日目の朝。
恒例、朝5時30分のきれいな富士山を鑑賞。
サマドリ20804_16

そして河口湖観光に。
今年は、ロープウェーで天上山の上に。
サマドリ20804_18

今年も、山の麓にあるお店でチーズケーキを食べました。
サマドリ20804_17

さらに、今年は富士山クッキーも。
サクサク、ホロリとした食感で美味しかった!
サマドリ20804_19

その後、みのり号を撮影するため、11時過ぎに河口湖駅に戻りました。
サマドリ20804_20

みのり号を撮影しようとする人を撮影する人を撮影する私w
サマドリ20804_21

恒例のヘッドマーク。
サマドリ20804_25

今年は車体横にもみのりんが!
サマドリ20804_24

車内はみのりんの広告でいっぱい!
サマドリ20804_23
サマドリ20804_22

みのりんのポップスタンドと記念撮影!
サマドリ20804_26

前日にみのりんが書いたサイン。
サマドリ20804_27


みのり号撮影会が終わって会場へ。
会場でもみのりん(のポップスタンド)と記念撮影w
サマドリ20804_29

お昼ご飯は、屋台のそば飯を。
神戸から山梨まで行って、わざわざ神戸B級グルメをwww
サマドリ20804_28

この日もライブ後はホテルに帰って一人晩御飯。
富士宮カップ焼きそばと、カップラーメンを食べましたw


3日目。
朝10時の電車で帰るだけでしたが。
一度やってみたかった、「サマドリ3日目」をするために、もう一度ステラシアターへ!

既に3人ぐらいが会場前にいました。
しばらくすると、入り口が開いたので、管理人らしき人に確認してから中へ。

みのりんが、リハのときに出てきてくれたバルコニーから。
昨日の雑踏がウソのようです。
サマドリ20805_33

みのりんがステラシアターの座席で寝ている写真を、ブログにのせていましたが。
8月突入~☆

場所を特定しました!
番号と色の変わっている部分で確認したので、間違いないでしょう。
サマドリ20805_32

この後、数十人が集まって、3日目イベントが開催されたようですがw
私は電車の時間があるので、残念ながらお先に失礼。

またまたしゅりちゃんにもらった、Joyful Flowerみのりんと一緒に!
サマドリ20805_34

富士山サイダーで名残を惜しみながら帰途につきました。
サマドリ20805_35

グッズは、荷物が重くならないように気を付けていたので、これだけです。
記念乗車券の車掌さんみのりんがイイ表情ですね!
サマドリ20805_36

あっ、このほかにマフラータオルも買いました!

ガチャガチャでゲットした、ミニペナントがお気に入りです。
部屋の中に飾ることにしました。
サマドリ20805_37


来年は、1日目の午前中に、みのりんが河口湖駅に来るところを見たいな。

そのために、前日休みがとれたらいいんだけど。。。。。






【2014/08/10 14:09】 | SUMMER DREAM2
トラックバック(0) |
2週間もブログ書かなかったのは初めてかな。
腰を痛めてから、自宅でPCの前に長時間座らなくなったので。。。


そんな中、先週、SUMMER DREAM2に行ってきました!

手短にでも感想書いておこう。(多分手短にw)


○セットリストが!

 セットリストがこちら。
01  ピーカンVACATION☆
02 詩人の旅
03 雨上がりの花よ咲け
04 夏を忘れたら(2日目:tea for two)
05 FLAGSHIP FANFARE
06 なごり雪(2日目:あずさ2号)
07 TRAIN TRAIN(2日目:Choo Choo TRAIN)
08 Borderless Journey
09 Voyager train
10 Last Arden
11 純白サンクチュアリ
12 向かい風に打たれながら
13 赤い棘のギルティ
14 NO LINE(2日目:愛とナイフ)
15 書きかけのDestiny
16 Freedom Dreamer
EN1 そのとき僕は髪飾りを買う
EN2 Contact 13th(2日目:蒼い孤島)
EN3 Sunshine flower
WEN Peace of mind~人魚のささやき(2日目:花束)

Contact、Parade時代の曲が多めにも見えますが、最新のアニメタイアップ曲、キャラソンもあり、ギルティ、NO LINEといった最近のライブ人気曲もありで、みのりんファンならみんなが楽しめる、盛り上がれるいいセトリでした。
しかも、パラロス、タミネ、ゾンアロ、ハニワ、セルプロといった、ライブ定番曲を歌わずに!

NFツアーでパラロス、タミネを歌わなかったときに「ついに来た!」と思いましたが。
より自由に、みんなを喜ばせるセトリが出来るようになりましたね。

この先にやってくる11月18日の武道館ライブって、いったいどんなセトリになるんだろう?!?!
もう楽しみで楽しみで仕方ないです!!


○テーマなし!
 昨年はベースボールがテーマでしたが。
今年は特にテーマなし。
10周年ということもあって、ライブそのものを楽しんでもらうって趣旨だそうです。
私が見たかったサマドリはこれです。
自由なMCをはさみつつも、みのりんが楽しそうに歌を歌うだけ。
ふと最初のサマキャンを思い出します。(BD&DVDで見ただけですがw)


○トレイン
 今年のスペシャルコーナーは電車がテーマのトレインコーナー。
いきなりのトレインポーズで腰が砕けそうになりましたがw
美人のお姉さんが、電車ごっこのポーズから客席にお尻向けてこまわりくんwのようなエガちゃんwのようなポーズするなんてねwww

なごり雪やあずさ2号を歌ってくれるとは。
あの会場の中で、リアルタイムで聞いたことがある人は少ないでしょうねw
私は、イルカさんのラジオも聴いたことありますww

そんな懐かしさだけじゃなく。
やっぱり、みのりんにはフォークソングとか歌謡曲とかあってるなと。
みのりんの真っ直ぐな声が、情感を直に届けてくれます。

そして、あずさ2号をハモってくれたケンケン、素敵でした。
最初にCMBがメンバーチェンジした時の最大の哀しみの一つが、ケニーのコーラスが無くなったことでしたが。
ケンケン、もっとコーラスしてくれないかなぁ。。。


○CMBキター!!
 この日のCMBは、クリパでのメンバーチェンジ後、一番良かった!
数をこなしてきたからか?
サマドリの雰囲気があってるのか?
新バンマス!ケンケンが若くなったメンバーにマッチしたのか?
馬場ちゃんの復活が良かった?

とにかく、ビシッとはまってるって感じ!
インストのハードな曲調も、陽ちゃんのカッコよさ炸裂してたし。
トレインコーナーのキャラソンも、CMBの生バンドの迫力が魅力倍増させてたし。
もう、ついにキター!です。次のライブが待ち遠しい!


○新たな名作が
 久しぶりの新旗曲、FLAGSHIP FANFARE
いい旗振りですね。
全身を上下に動かす部分もあったりして、これまでとはちょっと違う振り付けで。
本当に行進しながら振れば、さらに楽しくなりそうな気がします。
新たな名作旗振り誕生の予感です!


○武道館前に
 ライブ終盤で見せたハードなパート。
新曲、向かい風に打たれながらを皮切りに、ギルティ、NO LINE(2日目は愛ナイ)、書きかけで畳みかけましたが。
4年前の武道館で黒い衣装を着て歌った、あの神憑りな展開を思い出しました。
っていうか、次の武道館でこれをやると思ってたのに、サマドリでやってくるなんてね。
武道館ではこれ以上をみせてくれるってことですか?!
うおぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!
いったいどうなるんだーーー!!!


○マーメイド
 1日目のダブルアンコールでは、Peace of mind~人魚のささやきを歌ってくれました。
最近だとPARTY-Formationのアコステで歌ったぐらいしか記憶がないけど。
radio minorhythmを聴き始めたころのED曲。
純白のカップリングで、みのりんの歌への想いを率直に綴った曲。
大好きな曲です。
みなさんは2日目の花束に沸いていたようですが。
1日目のこのエンディングに、ジーンとしていた私でした。



ほかにも、

初のタオル曲が1曲目で、いきなり埃だらけになってたとか。
詩人が久々にピアノのイントロだったり。
雨咲けが今年もやっぱり富士山の姿を連れてきてくれたり。
Last Arden、そのとき僕は髪飾りを買うといった、懐かしい聴かせる曲を歌ってくれたり。
向かい風に打たれながらは、やっぱりライブで大迫力の歌声になってたし。


楽しかったなー


歌もセトリも良かったのは去年も同じだったけど。
独立以後の初ライブで、涙もあった去年とは違って。
今年は本当にいろんな意味で楽しいライブでした。


この1年、みのりんのライブがどんどん良くなってる気がする。



武道館は絶対行かなくちゃ!








【2014/08/09 22:52】 | SUMMER DREAM2
トラックバック(0) |
