茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

残念ながら、今回の映画(OVA)では、みのりんはOP&ED曲は歌っていないのですが。

ガルガンティアのTVアニメ自体が好きだったので、その続編ということなので映画も見に行くことにしました。
梅田のブルク7っていう映画館に行くと。

ガルガンティア1

大きなポスターが。
初めて見る女の子キャラがいますね。


特典でこんな色紙をもらいました。
小さいけどw

ガルガンティア2


映画の内容は。

TVアニメ最終回のチェインバーからレドへの言葉。
「この空と海のすべてが、あなたに可能性をもたらすだろう。生存せよ。探求せよ。その命に最大の成果を期待する。」
のとおりのお話で。

チェインバーのいなくなった世界で、レドが真摯に生きていく物語。

かと思ったら、どうもそれだけではないようで、、、、、
ってところで、後編に続く、です。

来年の春公開ですが、そちらも見に行くことになりそうです。


ちなみに。

10月11日から、プリキュアの映画が公開ですが。

ガルガンティア3


ふなっしー大プッシュですねwww






【2014/09/29 22:37】 | アニメ
トラックバック(0) |
今朝起きたらこんなリツイートが入ってた。





おー、LISAだ!
しかも無料イベント!!

今日の13時なら十分間に合うし、で行ってみることに♪

でも優先エリアの整理券は10時から配布なので、間に合わないだろうけど、あべQなら2階からでも見えるから大丈夫!
と思っていってみたら。。。

IMG_2662.jpg

整理券もらえましたw
11時半ぐらいに到着したので、600番台でしたが。

入場してみたら、優先エリアの一番後ろの柵前でしたが、ど真ん中に!
まあ、顔はみえるかな♪


この日はFM大阪の「遠藤淳のYou’ve Got a Radio!」って番組の公開録音だったようで。
まずは遠藤さんが登場して、番組の紹介など。

ちなみに当日の様子の写真がこちらにUPされてます。




私は、一番後ろの赤いポロシャツですねw

そして、早速LISAを呼びこんでライブがスタート!

ミニライブのセットリストはこちら。
01 BRiGHT FLiGHT
02 アシアトコンパス
03 ジェットロケット
04 大阪ラヴソング(東京ラヴソング)
05 L.Miranic

今回はカラオケと生ギターの伴奏で歌ってくれました!

実はLISAのライブは初めてでw
曲もほとんど聞いたことなくてww

でも楽しめました!

まずはニューシングルから!
BRiGHT FLiGHTはこの日の青空そのままな爽やかな曲。
LISAのPINKのイメージそのままですね。

アシアトコンパスはみんなで踊る曲ってことらしく。
なんとか真似して踊ってましたw

ジェットロケットは大事な曲って言ってたけど、ライブではレアなのでしょうか?
会場が凄い沸いてた!

東京ラヴソングは、歌詞を変えて大阪ラブソングに。
歌詞は、その場でファンから言葉を出してもらって!
環状線とかタコヤキとか通天閣とか好きやねんとか言ってましたw
LISAすごいな~

ここで再び遠藤さんが登場して、LISAとトーク。

途中でファンからの質問コーナーがあって。
・好きなパンは?→今朝、甘納豆の入ったパンを食べた。
・初恋は?→保育園の時の体操の先生。
ってやりとりがwww

そして最後にもう一曲、ニューシングルから。
L.Miranicって、BRiGHT FLiGHTとは対称的に"BLACK”なLISAの曲。
詞がエグいです。
曲調もハードで、岸田教団の人がドラム叩いてるそうです。
みんなに合わせて思いっきりコールしてきました!!



会場でCD売ってたので、買ってきました!

IMG_2664.jpg

IMG_2665.jpg

1月10日、11日に日本武道館2daysがあるそうですが。
さすがに新年最初の土日には行けないよね~

もっとも、チケットほぼ売れちゃったそうですが。

いつか機会があれば本当のライブに行ってみたいですね~







【2014/09/23 19:34】 | LISA
トラックバック(0) |
みのりんのミュージック・クリップ集、Crystal Box

こちらも、ベスト・アルバムと一緒にゲットしました。

DISC 01は、第1作、君がくれたあの日から、最新作、向かい風に打たれながらまで、全シングルとアルバム・リードトラックのミュージック・クリップが収録されてます。

多分、Final Moratoriumあたりから、HD制作のようで、BDで見るとこれまでのDVDとは画質が全然違う。

とにかく緻密なので、タミネやこの世界は僕らを待っていたの背景の自然から、広がりが感じられたり。
向かい風に打たれながらの、真っ暗なだけに見えた地下鉄風景にも奥行きが見えたり。

そして、色の情報量が段違いなので、衣装とかの質感がリアルです。
白だと思ってた衣装が微妙にアイボリーだったり。
境界の彼方の青(紺?)色の衣装が、輝いてるだけじゃなくて、しっとりしてるような手触りが感じられたり。
TREASURE WORLDの赤いドレスのときのネイルが、艶めかしかったり。
セルプロのボブで鏡を見ているときのメイクから、微妙な色のグラデーションが美しかったり。

「あの」w、Planet patrolのPVも、和服を着ているみのりんの美しさが、すぐ目の前にいるように伝わってきます。


DISC 02は、Message02とMessage 03に収録されていたunplugged sessionとか、みのりんポリスwwwとかのレアな作品と、10周年記念ソングのJoyful Flowerが収録されてます。

みのりんポリスは、BDで見ると、逆にチープな部分がよくわかってw、予算が無い中、みのりん自身が監督をつとめましたって設定をリアルに感じられましたww

Joyful Flowerは、ファンクラブのメンバーを集めてライブ風に収録してて。
よく知ってる顔も発見できましたがwその分、自分が参加できなかったことが余計に残念で(/_;)

そのかわり、これでしっかり旗振りを予習して、11/18の武道館ライブに備えたいと思います!






【2014/09/21 17:20】 | みのりん
トラックバック(0) |
みのりんの10周年記念ベストアルバム「SANCTUARY」が発売されました!

Joshinのネット通販で注文していたら、無事フラゲ出来ましたw

IMG_2603.jpg

収録曲はこちら。

disc - 1
1.純白サンクチュアリィ
2.君がくれたあの日
3.詩人の旅
4.Melty tale storage
5.雨上がりの花よ咲け
6.Paradise Lost
7.Voyager train
8.Tomorrow's chance
9.PRECIOUS ONE
10.Final Moratorium
11.優しい忘却
12.Freedom Dreamer
13.Defection
14.KEY FOR LIFE
disc - 2
1.Planet patrol
2.TERMINATED
3.Dream Wonder Formation
4.Celestial Diva
5.ZONE//ALONE
6.SELF PRODUCER
7.この世界は僕らを待っていた
8.境界の彼方
9.TREASURE WORLD
10.FOOL THE WORLD
11.向かい風に打たれながら
12.Joyful Flower
disc - 3
1.Perfect energy
2.Cynthia
3.花束
4.Lush march!!
5.too late? not late…
6.Sunshine flower
7.Secret Season ~桜色の恋人~
8.覚醒フィラメント
9.Contact 13th
10.sing for you
11.蒼い孤島
12.暁月夜
13.NEO FANTASIA
14.一等星

3枚組の内、disk1とdisk2は、純白サンクチュアリィ以降のランティスで制作してきたシングルとアルバムのリード曲+Joyful Flowerで構成されてます。

これまで、自分でシングル曲だけを集めたプレイリストは作ってましたが。
時系列に沿ってアルバムリード曲も含めたことはなかったです。
で、こうして聞いてみると、気が付かなかった大きな流れがあるような気がしました。


やはり一番聴きたかったのは、新曲Joyful Flower。
初めてフルで聴きましたが。
キラッキラソングのようなイントロなのに、壮大だったり、疾走感だったり、掛け合いだったりと、みのりん楽曲のいろんな要素や歌詞が入ったうえで、しかも旗曲!
もう、武道館で盛り上がるのが楽しみで!!

詩人の旅のピアノイントロ有りVer.も感激。
早速、過去のライブセトリのプレイリストに入れていた、Contact Ver.と入れ替えました。

too late? not late…のフェードアウトじゃないVer.は、なるほど、これがあのライブVer.になるのかーって思いました。

しかし、こうしてdisc1とdisc2を並べてみると、見事にdisc1=タイアップなし、disc2≒タイアップあり、と分かれますね。
あらためて、最近のみのりんがアニメタイアップ曲を連発してて、しかもほとんど自らが声優として出演もしている状況がみてとれて、「声優アーティスト」として活躍してることがよくわかります。

私、正直、みのりん以外のことは詳しいわけではないのですが、これほどアニタイ&出演を連発していれば、声優アーティストとしてトップランナーの一人になったんだなーと思いました。?

そして、ファンの投票で決まったdisc3は、選ばれた曲も素敵ですが、この曲順もライブを思わせるストーリー性が感じられていいですね。
武道館のアンコールは、是非この14曲!を歌ってほしいですww




当分、この40曲を聴き続けることになりそうです。







【2014/09/14 19:17】 | みのりん
トラックバック(0) |
RAIL WARSでみのりんが演じるアイドル・鹿島乃亜のキャラソン、 Borderless Journeyが発売されました。


TVアニメ RAIL WARS!キャラクターソング Borderless JourneyTVアニメ RAIL WARS!キャラクターソング Borderless Journey
(2014/09/03)
鹿島乃亜(茅原実里)

商品詳細を見る



サマドリ2でみのりんが言っていた通りのカッコいい曲ですね。

ギターを担当したUYAさんのブログを見ると、「ギターキッズがコピーしたくなるようなリフを!」とのリクエストに応えて弾いたそうです。
【リリース】"Borderless Journey"

ギターもカッコいいですが、サマドリ2の時はバンドメンバー全員がカッコよかったですね。
大先生ストリングスも、いつもの茅原実里らしい疾走感だし。

正直、アニメの第4話で聴いた時よりも、サマドリ2で生バンドで歌ってた方が迫力もあって、更にカッコよかったです。
これまでで一番若いCMBメンバーにもピッタリだったのかもしれません。

是非、ライブの定番曲になってほしいところですが。
あくまでキャラソンなので、通常のライブでは歌わないんでしょうね。

残念。

まあ、サマドリ2のプレイリストにこの曲を入れられただけで良しとしましょうか。






【2014/09/07 17:20】 | みのりん
トラックバック(0) |
