茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

そういえばブログに感想を書いていませんでしたが。

当然、買ってますよ。

LOVE LETTER

LOVE LETTER

アニメイトの通販で注文してたら、武道館ライブの3日前ぐらいには既に到着してました。
LOVE LETTERに載ってるインタビューや対談を読んでから武道館ライブに参加できたので、感動もより深くなったような気がしています。

アニメイト通販さんグッジョブです!

ただし、サイン会に外れたので、差し引き0点ですよ!アニメイトさん!!(/_;)


しかし。


これを読んだ感想としては、意外!の一言でした。

こんなにガッツリ水着写真集の部分があるとは、想像を超えていました。
所詮は声優さんだし、特にこれまで一度も水着になったことがないみのりんです。
事前に公開されていたサンプル画像とか、店舗別購入特典のブロマイドの画像が一番刺激的なのだろうと。
販促効果を狙って。

ところが。

いざ中を見てみると。
どの店舗のブロマイドがイイかなんて、ほとんど意味のない議論でした。
中身の写真がもっとセクシーなんだから。

いやーホント思い切りましたよね。
なんとなく、今回の武道館ライブのセトリと通じるものがある思い切りの良さです。

ただ。

セクシーなだけじゃなくて、なんというか今まで見せてこなかった茅原実里をさらけ出してる感じ。
全てではないだろうけど。
みのりんって、「女神」と呼ばれることがよくありますが。
人として、一人の女性としての茅原実里の表情を見せてくれたような。

あ、でも。
「エロス」って、ギリシア神話で恋とか愛をつかさどる神様らしいし。
プラトン哲学のエロスは真・善・美を目指す最も高尚で純粋な愛らしいので。

「愛を歌にする」茅原実里の写真集がエロスを感じさせるのは、良いことなのかも。

武道館ライブのときのMCで、「エロい」って言った人に「エロいって言うな~」ってお怒りだったみのりんですが。

いやいや、最大級の賛辞のような気がしてきましたw


ただ、一番、茅原実里の普段の表情を感じさせてくれたのは、かつて住んでいた街を訪ねて回った企画の写真ですねw
普段は見せないTシャツとジーパンで、(自分の住んでいた)街を歩いている姿が、自然に感じられて良かったですw









【2014/12/21 18:51】 | みのりん
トラックバック(0) |
TOKYO FMのラジオ番組「SANCTUARY」がレギュラー番組になりました!

みのりんの武道館ライブに向けて9月から期間限定で始まったこの番組。
当初の予定では、武道館ライブが終わったら12月で終了の予定だったそうですが。

めでたく今後も番組は継続されることになりました。

なんといっても、地上波FM放送でレギュラー番組が出来るっていうのは大きいですよね。
これまでのファン以外の人にも知ってもらえる機会が出来たわけです。

また、ネットラジオのradio minorhythmと違って、ランティス制作の茅原実里楽曲以外を流すことが出来るので、幅広い音楽を通して、みのりんのいろんな面を知ることが出来そうです。


が。


SANCTUARYレギュラー化、最大のトピックは、善本さんの登場でしょう!

武道館ライブが終わってから番組に登場するようになった善本さん。
番組担当の女性ディレクターです。
詳しくはわかりませんが、みのりんと同世代?の独身女性のようです。

みのりんが、お酒のこととかコイバナとか、年頃の女性らしいテーマで、善本さんとトークをするわけですが。

善本さん逸材です!

何がすごいって、みのりんが話題につまると適宜サジェストして話を広げ、みのりんが話を広げ過ぎたら、「要は~~ってことですね」と話を要約するんです!
あの、みのりんのトークを!!

かつてみのりんがラジオで共演した人たちにも、みのりんを面白くしてくれる方はいました。
喰霊ラジオの白石稔さんは、みのりんの残念っぷりを上手に拾い上げて、オチのある笑いに昇華してくれました。
みなきけのサトリナさん、マリーナさんは、野生児みのりんの想像を超えた天然っぷりに振り回されるさまで笑わせてくれました。

でも、みのりんの話を「まとめる」なんてスゴ技を見せてくれるとは!
しかも、これまであまり聞くことが出来なかった、年頃の女性同士らしい、何気ない話題で。


善本さんの手腕に期待大です!w










【2014/12/15 23:50】 | みのりん
トラックバック(0) |
ファンクラブの企画、握手会のチケットが届きました!

私は、1月10日の大阪に参加するので。
チケットっていつも2週間前ぐらいに届くから、もっと先かと思ってたんだけど。

12月28日に東京公演があるので、名古屋、大阪も全部一緒に発送したようですね。

握手会までみのりんのイベントはなく。
大阪公演は1月なので。
2014年のみのりんイベントは全て終了ってことです。
みのりん関係以外のイベントもありませんがw

気分はもう大晦日です。
仕事はまだまだですがw

逆に早くもお正月がやってきたような気分が(少しだけ)w








【2014/12/14 18:27】 | M-Smileオリジナル企画 握手会イベント
トラックバック(0) |
○ ベストライブ!
 今回のライブは、私が参加した茅原実里ライブ史上、ベストライブだったと思います。

私は、今回のように、あまりMCに時間を割いたりせず、ひたすら歌い続けるライブの方が好きっていうこともありますが。
やっぱり、みのりんの歌が好きなのです、歌声が聴きたいのです。

鉄板曲ばかりを並べたセトリは、もしかすると評価がわかれるかもしれませんが。
これだけ濃度の高いセトリを組み立てることが出来る=いい曲がイッパイになった、ってこと自体が凄いし。

もっとあの曲が聴きたかったといったような不満は全然無かった。
そんなことを考えさせる暇も与えないパフォーマンスだったと思います。
それほど徹底的に盛り上げ続けて歌い切った茅原実里自身が素晴らしいと思いました。

昨年春の独立以降、みのりんが以前にもましてイイライブをするようになったなと思ってましたが。
NEO FANTASIAツアーを経験して、さらに成長したような気がするのです。
発声もまた変わりつつあるような気がするし。

なんだかとりとめが無くなってきましたが。

私的には最高の茅原実里ライブでした。

今後もこんなライブをしてくれたらと思います。
サマドリみたいななんでもありライブは別として。

今回のような研ぎ澄まされたライブを、これからも期待してます。










【2014/12/10 23:55】 | 10th Anniversary Live ~SANCTUARY~
トラックバック(0) |
○ 一人ひとり
 最後の最後。
みのりんライブの本当のエンディングは、みのりんの大好き!
そう、いつものアレなんだけど。

この日はちょっと違いました。

最初に、みんなー今日は本当にありがとうございましたーって言って。
次に、みんなーだ~いすき!って言う前に、長い間がありました。
いつもよりかなり長い時間に感じました。

その間、みのりんは会場中を見渡してました。
それも流すようにではなく、一人ひとりを確認するように、指さしながら。
本当に丁寧にみんなの顔を見てました。
10年分の感謝とこれからもよろしくの想いを伝えるように。

茅原実里史上、最強セトリのライブは、最上級にぬくもりを感じながら幕を閉じました。


大変だったけど、平日に休暇もらってやってきて良かったです。

本当に良かった。。。





もう一回だけ続くww









【2014/12/09 22:01】 | 10th Anniversary Live ~SANCTUARY~
トラックバック(0) |
○ 旅路の果て
 ダブルアンコールで登場したみのりん。

この10年間で変わらないものは、
「きなこもちのチロルチョコが好き」ってことと
「歌が好き」ってことだそうですw

そして最後の歌は何かな?
ベストアルバムの収録曲で、今日まだ歌ってなくて、10周年記念ライブの最後を飾るのに相応しい、みのりんにとって大事な曲?
って、頭の中で一瞬で検索してみたら、この曲しか出てきませんでした!
そしてみのりんの口から出てきた曲名も同じ!

詩人の旅

「迷いながら愁いながら愛を詩にする」
「痛みが増す程に 私強く強く もっと強くなれるでしょう」

1stアルバムのリード曲だけど。
なんだかこの日のために書かれたような歌詞。
やっぱり畑亜貴おそるべしですね。

歌う前に、「最後に聴いてください。っていうか、一緒に行きましょう!」ってみのりんは言いました。

もちろんです。
いや、言われる前に思いました。
どこまで続くか、どこまで登りつめるか分からないけど。
この旅路の果てを見てみたい。
茅原実里の歌をずっと聴いていたい。

鉄板曲ばかりで打ち上げ花火を連発するようだったこの日のライブでしたが。
最後に詩人の旅を歌ったことで、未来へ向かう決意でギュッと引き締まったエンディングになりました。
見事な選曲だったと思います。


○ やっぱりみのりんw
 ダブルアンコールも歌い終わり。
もうバンドメンバーも舞台袖に引き上げようかというタイミングになったのに。
何故かスタッフさんが出てきてみのりんに何か話すと。

大慌てのみのりんが「忘れてたー」だってw

ファンと一緒に写真を撮る予定だったそうですww
「自分で言ったのにー」だってwww

最後の最後に残念なみのりんを見て、何故かホッとしたのでしたw



まだ続くw







【2014/12/08 23:44】 | 10th Anniversary Live ~SANCTUARY~
トラックバック(0) |
なかなか書く暇がなくて、武道館から3週間近く経ってしまいましたが。
続きを。

○ 練習あり!
 この日のライブに参加した人たちが共通で心配していたこと(多分)
「Joyful Flowerの旗振りレッスンはあるのか?」
PVが公開されて以来、PVを見て旗振りの練習をしておくようにって何度も言ってたから。
公演時間が短いらしいってこともあって、練習なしでいきなり本番なのでは?って心配が。

でも、みのりんから「もちろん練習はするよー」ってお言葉が聴けてほっとするみんなw
ただ、時間が無いから2回だけだって!

この日のハードなライブの中で、最もホッとした瞬間でしたw


○ どうなってんの?!
 練習も終わって、CMDのみんなと一緒にJoyful Flowerがスタート!
・・・っと思ったら、突然キーボードが違うメロディーを奏ではじめて・・・
何故か聞こえてくる、ハッピーバースデーのメロディー♪

実は、今回の入場時に、いつものライブなら渡されるはずの広報チラシが入ったビニール袋が渡されなかったので「?」と思ってたら。
席の上には、広報用とは別のチラシが。
4年前の武道館と2年前のSSAでも見たようなそれには、バースデーサプライズ企画が書いてありました。
今回は人文字!
各自、青か白のA3ペーパーを持って、ハッピーバースデーを歌いながら「mc」「10」って人文字を!

これを見てみのりんもかなり驚いていた、、、、と思うんだけど。
A3ペーパーを頭の上に持ってた私たちには、みのりんがどんな様子なのかさっぱりわからずw
ただ、「なになに?!」とか「どうなってるの?!」っていう声だけが聞こえてきて。
どうも、みのりん、人文字で何が書いてあるのか、わからなかったようです。
舞台袖から出てきたスタッフさんから説明されて、ステージ後方の壇上に上がる階段を上り、上から人文字を確認してやっと読めたらしく「すごい、すごい」を連発してました!

歌がちょっとグダグダになっちゃったのは、みのりんに申し訳なかったんだけど、まあ練習なしなんだから許してね!
ただ、CMBにもう少し上手くリードしてほしかったなー、なんてねww

でも、旗練習に続くバースデーサプライズと、張り詰めきった空気の本編から一転、みのりんライブらしい(?w)ホンワカムードになんだかホッとしたりwww

○ Joyful Flower
 サプライズを挟んじゃったものだから、「みんな忘れてないよね?」って、みのりんの心配からスタートですがw

みんな最初はMVのとおり白のペンライトを振って。
サビになったらビシッと旗が出てくるからおもしろいww

そして、みのりんのお願いどおり自主練習してきたのか、旗振りはバッチリでしたよノシノシ

みのりん、胸に迫るものがあるのか、ちょっと泣きそうにも聞こえましたが。
でも絶対泣かずに、力強く、明るく、楽しく、歌ってくれました。

この曲、もしかすると、ついにラシュマと世代交代するかもしれませんね。
私、ラシュマが本当に大好きで。
1作目ながら旗振りが最高傑作だったのはもちろんだけど。
メロディーも素敵で、いろんなアレンジでも魅力的で。

だけど、Joyful Flowerの力強さや希望に向かう明るさは、ちょっと憂いを感じさせるラシュマには無かった魅力。
一旦完成したジグソーパズルがはじけ飛んで、新しいピースを集めていくSANCTUARYのビジュアルイメージ、コンセプトにピッタリですよね。

旗振りも、ラシュマと違う新しい動きもありつつ、決して難しすぎて覚えられないとかではないし。
あらたな名作旗振り誕生のような気が。

今後のライブで、どんな位置づけになっていくのか?
もしかするとフリドリのような成長を遂げるのでは?

本当に楽しみな曲が誕生しました。
 

そして、ライブは本当のエンディングへ向かっていくのですが。。。


続く












【2014/12/07 22:40】 | 10th Anniversary Live ~SANCTUARY~
トラックバック(0) |
