茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○最後のピース
 オープニング曲がDream Wonder Formationとは驚きました。
でもTLを見てると、「君は私の欠けた最後のピース」って歌詞を聴いて納得した」って声が多数。
なるほど。

どうも、曲が始まる前のモニター映像に、完成してゆくジグソーパズルの最後のピースに向かってみのりんが手を伸ばすっていう映像が映っていたらしいです。
ちなみに。
私の席からは、スピーカーが邪魔になってモニターが全く見えませんでした・・・

それと、NEO FANTASIAツアーのBDに収録されたコメンタリーで言ってたけど、セトリを考えるときにイントロのイメージから浮かんでくることも多いようなので、この曲のイントロはまさにOP向きだからそれもあるかなと。

また、最新アルバムNEO FANTASIAがツアーとともに大好評だったり、初期のContact、Paradeがいまだに根強い人気を誇る中、D-Formationって人気無いの?と心配していたのですが、今回、堂々OPに選ばれたことで、みのりんのD-Formationに対する思い入れが感じられたようで、うれしかったです。


○そういうことか!
 2曲目FOOL THE WORLD、3曲目ZONE//ALONEとハードな曲が続いて、4年前のSAL武道館と似た激熱なOPだなと思いました。(4年前も、1曲目Final Moratorium、2曲目Paradise Lost、3曲目Flameと激熱なスタート。)
個人的に、現時点で茅原実里の最激熱曲はフーワルなので、それを惜しげもなく2曲目につぎ込んだところが4年前と同じだなーと。

そして、MCに続く、4曲目にTomorrow's chance、5曲目に境界の彼方、6曲目にtoo late? not late...と、一切落ち着かずに盛り上がり続けるのを知って、ほとんどのファンは「そういうことか!」って、今日がどんなライブになるかを理解したと思う。(4年前は4曲目Falling heaven's now、5曲目Love Medicine*、6曲目tea for twoと徐々に落ち着いた雰囲気に。)

衣装は、ノブナガ・ザ・フールを意識したような青と金・銀のきらびやかな着物テイストの衣装で、扇を持って歌うフーワルは、MVよりもカッコよく決まってました!


○ギリギリまで
 恒例のメンバー紹介、本当に最低限のあいさつだけでしたね。
久々の鍋ちゃんも、控えめに戻ってきた喜びを語るだけで。
大先生も「そーですね!」はやったけど、3回くらいですぐ終わり。

鉄板曲の連発で始まったこの日のライブ。
みのりんも、「鉄板だけに熱い」って言いましたがw
いつもマッタリ話してるメンバー紹介を駆け足にしてまで、どんどん進行しようとするのを見て。
いろんなことをギリギリまでそぎ落とし、磨き上げたライブを見せようとしてくれているんだと感じました。


あ、そういえばギターの陽ちゃんの立ち位置が、上手側から下手側に変わって、鍋ちゃんが上手に入ってたのが印象的でした。
やっぱり上手は鍋ちゃんの定位置なんでしょうか?w

さかもっちゃんに、Fo'xTailsのメジャーデビュー&黒子のバスケ第3期ED決定おめでとうを言いたかったんだけど、そんな暇は全くなかったのが残念でした。


○ダンス!
 みのりんが「踊りたくなってきた」っていうので、セルプロだー!
って喜んでたら。
始まったイントロはケンケンのドラムじゃなくって、最近聴いてなかった打ち込み音?!
Cynthiaでした~♪
Contactのころは振り付けありだったのに、Paradeのときには振りがなくなって、今はほとんど歌われなくなったこの曲。
まさか、CMDをバックにガッツリ踊る曲になるとは!
しかもCMD6人もいるし!!
衣装もオレンジとピンクのミニスカートで、CMDとお揃いっぽいカワイイデザインでした。

ダンス曲2曲目は、今度こそSELF PRODUCER~
衣装のせいか、NEO FANTASIAツアーのカッコいい衣装で踊ったときよりも、よりカワイくみえました。

ダンスのおかげで、ますます熱く盛り上がったところで、CMBのインスト!
今回も淳平さんが作った曲ですが、よりロックっぽい熱い曲調でした。
次の機会には、大先生にエレクトリック・バイオリン使ったド派手なソロも聴かせてもらいたいなーとか思ったりしてますw


そして、インストが終われば、普段のライブは若干落ち着いた曲調の中盤の曲がはじまるんだけど。
今日は違うよなって予感が、インストが終わる直前には確信に近くなっていたのですが・・・





続く・・・











スポンサーサイト

【2014/11/23 15:35】 | 10th Anniversary Live ~SANCTUARY~
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。