茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

劇場版 境界の彼方-I'LL BE HERE- 過去編を見てきました!








以下、追記から感想を。














いきなり「約束の絆」のPVから始まって、ビックリしましたw


公式HPに「スペシャルPV仕様」って書いてあるから、「?」って思ってましたが。
本当にPVっぽくなってました。
背景がほとんど変わってました。
3Dじゃないのに、映画の大きなスクリーンで見てもキレイだなんて凄い作画ですよね。
さすが京アニってところでしょうか。


本編はTVの総集編かと思っていたら、大胆に再構成されてました。
OPにみのりんの境界の彼方が流れなかったのは残念でしたがw

特に前半は栗山さん視点で、秋人=境界の彼方を倒すために秋人の前に現れたことを明らかにしてました。
境界の彼方とは?なぜ二人が出会うことに?っていう謎解きのおもしろさは、スッパリと削ぎ落としてました。
秋人と栗山さん二人の物語だけに絞り込んでましたね。

一方で、美月=みのりんのセリフが極端に少なかった気がして、結構悲しかったです(T_T)
印象に残ったのは、
「おにいちゃん!!」
「いいおにいちゃんいただきましたw」
のくだりぐらいでしょうか?w

でも、その結果終盤の境界の彼方との戦いに向かって、ストーリーが一気に盛り上がって感動的でした。
みのりんが歌う「境界の彼方」が流れたときは、ついウルウルして。。。

まあ、TVアニメ見た人でないとわかりにくい点もあったとは思いますが。


そして、栗山さんが微笑む「ラストシーン」に続いて、エンドロールが流れたと思ったら。
それに続いて、TVアニメにはなかった追加シーンが。
栗山さんの記憶がなくなり、自分の名前も秋人のこともわからなくなってしまい。。。

実は予告篇を見たときに、栗山さんが記憶をなくすことはわかっていたのですが。
TVアニメのラストシーンを思い出すと、再開した栗山さんが記憶をなくしてたっていうのは、ちょっと如何なものか?と思っていたのです。
メガネをかけた栗山さんの笑顔は、秋人ともに乗り越えてきたことの果てにやっとたどりついた、心からの笑顔だと思うのです。
記憶を無くした状態で初対面の他人に向かって見せることが出来る笑顔ではないはずです。
なのに、「あなたは誰ですか?」ってセリフはあり得ないのでは?と思ってたのですが。

秋人に笑顔を見せた後、白い鳥が栗山さんを掠めて遠くに飛び去った瞬間、幼いころから今までの記憶がフラッシュバックして、「聞こえない」という言葉とともに記憶が消えていくというシーンが。

笑顔を見せた直後に記憶を失ったんですね。
それなら納得。
ギリギリの演出ですね。

しかし、あの白い鳥はなんなのか?
何かの暗示なのか?
呪われた血の一族である自分への栗山さんの哀しみとか。
栗山さんを思う秋人の気持ちとか。
もう離れたくないという二人の想いとか。
あるいは暗示ではなく具体的な何か?

とにかく、何かが栗山さんの記憶を連れ去ったかのように見えました。

そういえば、みのりんの境界の彼方のジャケットにも白い鳥がいましたね。
そして、未来編のテーマ曲は「会いたかった空」

希望の空に白い鳥がたどりつく物語になるんでしょうか?
あるいは、「会いたかった」けど会えない、悲しい物語になってしまうのか?

気になりますね。
すごく気になる。

未来編も必ず見に行きます。









スポンサーサイト


追記を閉じる▲








いきなり「約束の絆」のPVから始まって、ビックリしましたw


公式HPに「スペシャルPV仕様」って書いてあるから、「?」って思ってましたが。
本当にPVっぽくなってました。
背景がほとんど変わってました。
3Dじゃないのに、映画の大きなスクリーンで見てもキレイだなんて凄い作画ですよね。
さすが京アニってところでしょうか。


本編はTVの総集編かと思っていたら、大胆に再構成されてました。
OPにみのりんの境界の彼方が流れなかったのは残念でしたがw

特に前半は栗山さん視点で、秋人=境界の彼方を倒すために秋人の前に現れたことを明らかにしてました。
境界の彼方とは?なぜ二人が出会うことに?っていう謎解きのおもしろさは、スッパリと削ぎ落としてました。
秋人と栗山さん二人の物語だけに絞り込んでましたね。

一方で、美月=みのりんのセリフが極端に少なかった気がして、結構悲しかったです(T_T)
印象に残ったのは、
「おにいちゃん!!」
「いいおにいちゃんいただきましたw」
のくだりぐらいでしょうか?w

でも、その結果終盤の境界の彼方との戦いに向かって、ストーリーが一気に盛り上がって感動的でした。
みのりんが歌う「境界の彼方」が流れたときは、ついウルウルして。。。

まあ、TVアニメ見た人でないとわかりにくい点もあったとは思いますが。


そして、栗山さんが微笑む「ラストシーン」に続いて、エンドロールが流れたと思ったら。
それに続いて、TVアニメにはなかった追加シーンが。
栗山さんの記憶がなくなり、自分の名前も秋人のこともわからなくなってしまい。。。

実は予告篇を見たときに、栗山さんが記憶をなくすことはわかっていたのですが。
TVアニメのラストシーンを思い出すと、再開した栗山さんが記憶をなくしてたっていうのは、ちょっと如何なものか?と思っていたのです。
メガネをかけた栗山さんの笑顔は、秋人ともに乗り越えてきたことの果てにやっとたどりついた、心からの笑顔だと思うのです。
記憶を無くした状態で初対面の他人に向かって見せることが出来る笑顔ではないはずです。
なのに、「あなたは誰ですか?」ってセリフはあり得ないのでは?と思ってたのですが。

秋人に笑顔を見せた後、白い鳥が栗山さんを掠めて遠くに飛び去った瞬間、幼いころから今までの記憶がフラッシュバックして、「聞こえない」という言葉とともに記憶が消えていくというシーンが。

笑顔を見せた直後に記憶を失ったんですね。
それなら納得。
ギリギリの演出ですね。

しかし、あの白い鳥はなんなのか?
何かの暗示なのか?
呪われた血の一族である自分への栗山さんの哀しみとか。
栗山さんを思う秋人の気持ちとか。
もう離れたくないという二人の想いとか。
あるいは暗示ではなく具体的な何か?

とにかく、何かが栗山さんの記憶を連れ去ったかのように見えました。

そういえば、みのりんの境界の彼方のジャケットにも白い鳥がいましたね。
そして、未来編のテーマ曲は「会いたかった空」

希望の空に白い鳥がたどりつく物語になるんでしょうか?
あるいは、「会いたかった」けど会えない、悲しい物語になってしまうのか?

気になりますね。
すごく気になる。

未来編も必ず見に行きます。









スポンサーサイト

【2015/03/22 19:24】 | アニメ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
