茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。

響け!ユーフォニアムの第1話を見ました。

京都アニメーションの新作ですね。
TVアニメ「響け!ユーフォニアム」

久々に「ダメ金」って言葉を聴きましたw
私は吹奏楽をやってたわけではないですが。
身近な人が合唱をやってて、金賞だけど全国大会に行けないのを、同様にダメ金と呼んでました。

決してダメではないと思うんだけど。
コンクールって審査員の好みとか、過去の実績とか、いろんなことが影響するし。
なにより、コンクールの結果がその楽団の評価の全てではないし。

そもそもコンクールで競うために吹奏楽や合唱やってるの?
高校ぐらいまでは世界でも高評価な日本の吹奏楽・合唱が、大学・一般になると「ダメ」になっていくのは、そういう状況と無関係ではないような気がします。

・・・・・・

全然アニメの感想じゃなかった・・・・・

いろいろ問題ありながらも、コンクールにかける青春もあるわけで。
中学校で吹奏楽部だった主人公・黄前久美子。
コンクールに関係した訳ありな過去が原因で、あえてコンクールで銅賞しかとれない北宇治高校に入部するとことから始まりますが。

新入生勧誘のために演奏する暴れん坊将軍が、しっかりとヘタなところが良かったですw
なかなかリアルな部活アニメになりそうですね。

京都アニメーションの部活アニメといえば、けいおん!ですが。
同じ女の子4人の主人公だけど、コンクールを目指すっていう状況は、最近ならラブライブ!を思い出します。
でも、4人以外の部員が大勢いて顧問の先生もいてと、より本格的な部活ですね。

むしろ往年の野球アニメを思い出します。
プレイボールとかキャプテンとか。
弱小高校ってとこも。

どんな部活アニメを見せてくれるのか楽しみです。


ただ、第1話はみのりん演じる中世古香織は登場しませんでした。

残念です(._.)






スポンサーサイト

【2015/04/12 18:26】 | アニメ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
