FC2ブログ
茅原実里さんを応援するおじさんの日記です。その他にも日常の“ちょいオタ”な話題を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEO FANTASIAツアー横浜公演から2週間も経てしまったんですね。

早いなー

既にサマドリ2に向けて、あと10週間になってるんですね。
時間は止まってくれないなー

なのですが。

横浜で思ったことを、もう少しだけ。


○やっぱりセトリ!
 とにかくセトリがすごかった今回のツアー。
アルバムを活かしながらも、曲順を入れ替えて。
しかも既存曲を混ぜてるんだけど、これが完全にアルバムコンセプトを踏まえてる。

というよりも、既存曲がはいることで、NEO FANTASIAが完成したといってもいい。

endless voyageとTOON→GO→ROUND!の間に覚フィラが入ることで、スペーシー&トランシーなアトラクションのパートがはっきりしたし。

1st STORYに続けてPerfect energyを歌ったことで、青春の旅路のようなストーリーがはっきりして、さらに続くLush march!!とTomorrow’s chanceも単なるライブの盛り上げ定番曲ではなく、未来へ向かって力強く進む物語の一部として、しっかりとした位置づけができた。

そしてしつこいけど、Lonely Doll→真白き城の物語→儚くも愛しき世界の中で→Celestial Divaていう、せつないアトラクションのパートが素晴らしかった。これは新曲だけど、儚くも愛しき世界の中でが入って、アルバム以上にアトラクションの完成度が上がった。
単なる「しっとりした曲で落ち着かせる」パートではなく、テーマパークっていうコンセプトをきちんと踏まえてストーリーを形作りながらも、流れがあることでライブを落ち込ませることなく、自然に盛り上げていったし。
この4曲が、今回のライブの胆だったと思う。

こうして、一つ一つのパートの完成度を上げたからこそ、本編最後のNEO FANTASIAで心揺さぶられるんだと思う。
それぞれのアトラクションで繰り広げられる、さまざまなストーリー、そのすべてが消えてなくなったかのような暗闇の中、ミラーボールの光に照らされて歌うみのりん。
これまでのすべてを破壊して、新たな夢の国を創造することを歌い上げるように。
夢の国の向うに、茅原実里の次の10年への旅立ちがあったとは。

しかも、コンセプトは本編だけじゃなく。
アンコールの最後にNeverending Dreamを歌って、ライブ全体をNEO FANTASIAの世界観で優しく包み込んでくれました。

もう感動ですよ。


○Paradeは終わらない
 正直なところ。
今回のツアーをParadeツアーに雰囲気似てるとかいう評価の仕方はあまり好きではないです。
また、今回の横浜会場がParade追加公演の時と同じだってことを捉えて、その思い出とともに語るのも。
まあ、自分がParadeツアーに参加できなかった、遅れてやってきたみのりんファンだってことはあるかもしれませんがw

でも、みのりんとスタッフがこのツアーをつくりあげるときに、Paradeのことが頭にあったのかというと、多分それは違うと思うのです。
その枠組みで語られることを喜ぶのかな?と。

でも。

この日のアンコールで歌ってくれたVoyager Train
5年前の思い出を踏まえて歌ってくれたこの曲。
Paradeツアーを経験した人たちには涙ものの1曲。
そして、Paradeツアーに参加していない私にはやっぱりあこがれ。
そんな気持ちも掬い取ってくれるかのような歌声。

もう、ただただParadeは終わらないんだなーと。



今回のツアー、僅か4公演で終わってしまいました。
結局、追加公演も無く。。。
アルバムの発売から始まり、これだけ完成度高く、魅力的に仕上げられたツアーが、あっという間に終わってしまったのは、あまりに残念です。
あのダンス、もう一度見たかったなぁ。。。



でも、Paradeは続いていくし。
茅原実里の新しい音楽世界・・・NEO FANTASIAは今始まろうとしてる。
いや、もう始まってるんですよね。

先日の重大発表会見で、ここ2年ほどみのりんがライブを面白くしようとするアイデアが素晴らしいっていう主旨の発言を、斎藤Pがしてましたね。
実際、NFツアー前から、クリパ、サマドリ、バースデーライブと、最近のみのりんのライブは素晴らしいなと思います。
セットリストはみのりんが主になって考えているらいしいとは思っていましたが。
いろんな部分でみのりんのアイデアが生きているようですね。


次のライブ。
きっと、もっと楽しいことが待ってると思います。







スポンサーサイト

【2014/05/25 21:48】 | NEO FANTASIAツアー
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。